テスト:ホンダ HR-V e:HEV

日本のメーカーは、都市型 SUV のスタイルとテクノロジーを刷新しました。 後者は、2020年にジャズに登場したハイブリッドシステムを取り上げ、電気部分のカーソルをもう少し押し上げています。

公開 03/11/2021 à 17:00

ディディエ・ローラン

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テスト:ホンダ HR-V e:HEV

他の企業と同様に、ホンダも電動化への道を進んでいます。 2022年以降、欧州向けの生産はすべてハイブリッド、プラグインハイブリッド(100月中旬に発表される次期シビック タイプRなど)、またはXNUMX%電気自動車となる。 わずか数年以内に、そのシリーズのすべてのモデルが新しい時代に突入することになります。

500代目となるHRVは、ジャズが低域でリリースした「e:HEV」という名前を採用した。 ハイブリッド技術のおかげで、世界で最も売れているホンダの四輪車であるにもかかわらず、フランス国内で販売されなくなった車両の代替品となるという利点があります。年間販売台数は 000 万台ですが、フランスでは 800 台未満です。 2020年に…

この新機能により、ホンダは、4000 年にこの部門の売上を 2022 倍、つまりフランスで XNUMX 台強に増やしたいと考えています。 新しい顧客を獲得するため、HR-V 2022 はそのスタイル ポリシーを大幅に進化させています。 その長さは変わりません (4,34 m)。これは、すでにセグメント内でその種の限界を構成しているためです。 一方、幅が 1,79 m のままであれば、新参者は屋根を 3 cm (1,58 m) 下げ、地上高を 18,8 cm (18 cm) 上げます。 XNUMX インチの大きなホイールと傾斜したリア ウィンドウを追加すると、非常にダイナミックでかなり新鮮なスタイルのクーペ SUV のように見える車が得られ​​ます。

価格に関しては、HR-V e:HEVは31ユーロからです。 同等の出力で現行世代よりも 520 ユーロ高いが、エンジン技術は同じではなく、基本装備ははるかに充実しています。 ワイヤレスの Apple CarPlay や​​ Android Auto 接続など、以前は存在しなかった一部の機器がここでは標準装備されています。 競合他社の動向を見てみると、新しい HR-V スロットは、 ルノー キャプチャー ハイブリッド (30 ユーロ、ただし長さはわずか 500 メートル) と トヨタ C-HR (32 ユーロ、長さ 000 m)。強力な競合他社ですが、装備、特に居住性の点で HR-V のレベルに達していません。後部座席は非常に大きく(中央の座席は別として、狭くて硬いので避けられません!)、この点ではすべての競合他社を上回っています。トランク容積は平均的には小さい (4,40 リットル) が、HR-V は、シートが持ち上がるベンチと、折りたたんだときにトランクとフラットなフロアを形成するシートを備えた、前例のないモジュール性を備えています。

ハイブリッドなジャズだが、よりエレクトリックなサウンド

ニーズを先取りし、新たな価値を開発する、これは日本のブランドのマネージャーが製品に関する哲学を説明するために使用するメッセージです。 HR-V はこの精神を部分的に反映しており、たとえばベースの新しい構成により、戦車をシャーシの中央位置に収容し、船上のスペースを確保することができます。 ハイブリッド システムを完全にボンネットの下に収納する場合や、ミラーの位置を数センチ後方に移動することで外部の視認性を向上させる場合も同様のアプローチです。

HR-V は、より簡単に、人間中心に使用できるように設計されたエンジニア カーです。 そのハイブリッド システムは、そのようなデバイスについてわかっている動作法則も見直す予定です。 技術的基盤はジャズ ハイブリッドと同じですが、バッテリーのセル数が増え (60 セルに対して 48 セル)、よりコンパクトに見えます。 1.5 馬力を発生する 107 リッター自然吸気ガソリン エンジンだけでなく、131 つの電気機械 (モーターと発電機) のおかげで、HR-V e:HEV は 109 馬力を発生します (ジャズの 4 馬力と比較)。 大きな新しい点は、サーマル ブロックが主に発電機に電力を供給し、車を前進させるための電気を生成することです。 5,4気筒は一定速度以上の場合やアクセルの負荷が高い場合にのみ車輪を直接駆動します。 これはホンダ特有の複雑なメカニズムであり、この都市型 SUV を 100 リットル/122 km、CO 排出量 XNUMX g で承認することができます。2/km なので、フィニッシュ レベルや選択した装備に関係なく、ペナルティはありません。

適度な消費とパフォーマンス

ハンドルを握るときの小さな失望。 1.5インチの大きなスクリーンが設置されており、座り心地は良いのですが、雰囲気は少し寂しいです。 針計数器とデジタル画面を組み合わせた昔ながらのハイブリッドシステムを目覚めさせても、問題は改善されません。 最初の褒め言葉は、サブメニューに迷うことなく、車の主要機能にアクセスできる物理ダイヤルを発見したときでしょう。 一般的に言えば、人間工学はこの車の強みの XNUMX つです。 最初の数メートルは、運転の非常にスムーズな点を強調します。 ほぼ一定の速度で走るXNUMXリッターの排気量が少し聞こえたとしても、サーマルよりも電気のパワーに疑いの余地はありません。 しかし、これは最初の明確な加速に比べれば何でもありません。

そこでは、旧世代のトヨタ プリウスに搭載されているように、0 気筒が侵略的になります。 ただし、HR-V にはバリエーター ギアボックスがありません (まったくありません) が、ジャズと同様にシングルスピード トランスミッションが、激しい加速時に長時間にわたって高いエンジン回転数を生成します。 HR-V は、出力が控えめであるにもかかわらず、平均 100 ~ 10 km/h (XNUMX 秒以上) 以内で正しく再始動することができます。 曲がりくねった道では、ステアリングの精度の欠如と発生するロールが必ずしも有利とは限りません。 HR-V はスムーズに走行する車であり、無理に動かされることを好みません。 これはこの車の運命ではありません。だからこそ、設備が整い、居住性が高く、エネルギー効率の高い車を探している父親に高く評価されるのです。

 

評決

率直に言って新しいこの第 XNUMX 世代の Honda HR-V は、心地よいスタイリング、優れた実用的な側面、最先端のハイブリッド技術を採用しています。 その快適性はこのカテゴリーで最高ですが、経済的ではないにしても、オリジナルのインテリアや輝かしいメカニズムが欠けています。

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