テスト: フォルクスワーゲン ポロ 1.0 TSI DSG7

スタイル変更の際に大幅に見直されたポロは、姉であるゴルフからすべて、またはほぼすべてを盗んでいます。 計画的失踪の前の最後の抵抗。

公開 20/10/2021 à 17:00

ディディエ・ローラン

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テスト: フォルクスワーゲン ポロ 1.0 TSI DSG7

45 年のキャリアと世界中で 18 万台を販売した後の最後の直線。これが、ポロの最新のモデルチェンジが象徴するものです。 2025年にフォルクスワーゲンのラインナップから離れ、昨年2月のミュンヘンモーターショーで発表されたID.Lifeコンセプトから生まれた100%電気モデルであるID.XNUMXに道を譲る予定だ。 現時点では、この第 XNUMX 世代には快適性と運転支援に関する技術が満載さ​​れていますが、少なくとも短距離エンジンはハイブリッド化されていません。

しかし、現在唯一搭載されている 1.0 48 気筒ユニットは、ゴルフのボンネット内の 80V システムに非常によく適合し、エネルギーを少し増やし、消費量を少し減らします。 しかし、確かにスペース、コスト、最終価格への影響などの理由から、フォルクスワーゲンは当時95馬力、110馬力、または207馬力で販売されていたポロにはそれを提供しないことを決定した。 GTI バージョン (XNUMX 馬力) が数か月以内に再登場するため、パーティーは完全に終わったわけではありません。 これは、今日でもフランス市場におけるフォルクスワーゲン販売のほぼXNUMX分のXNUMXを占めるこの人気の小型車の白鳥の歌の前の最後の爆発となるだろう。

これまで以上にミニゴルフ

ポロは、そのキャリアの中で、より上位のカテゴリーからテクノロジーを控えめに継承してきました。 今回、彼女はいつもよりもさらに進んでおり、これは彼女の美的発展で初めて注目されます。 ゴルフ 8 と同様に、グリルを覆う LED ストリップを採用しています。 このシステムはヘッドライトが点灯しているときに機能し、フォルクスワーゲンは喜んでロゴのバックライトの限界に挑戦するでしょう。 しかし幸いなことに、欧州当局は拒否した。 そうでないと、光によるマーケティング競争になってしまい、どうしても好​​みの誤差やチューニングのズレが生じてしまいます。

ポロは後部も進化しており、トランクリッドに食い込むライトやスクロールインジケーターが備わっています。 LEDヘッドライトとテールライト、デジタルインストルメントクラスター、タッチスクリーンインフォテインメントシステム、マルチファンクションステアリングホイールを標準採用するなど、装備のグレードアップもかなり充実している。 トラベルアシスト IQ.Drive システムなど、一部の運転支援機能は上位から提供されており、適応型および予測型クルーズ コントロールと継続的な車線逸脱監視を組み合わせています。

これは半自動運転へのさらなる一歩であり、この分野で独自のサービスを提供します。 この小さなドイツ人には、オプションとしてマトリックス LED IQ プロジェクターを装備できることに注意してください。 トゥアレグによって開始された光。 この装置は、他の道路利用者に眩しさを感じさせないように光線を調整することで、快適な運転を提供します。 言い換えれば、ポロはフランスの競合他社と同等かそれ以上の価格で、これまで以上に優れた製品を提供します。

一方、運転中は…

新しいことは何もありません。 エンジンの航続距離が短縮されたことを除けば、シャーシや走行装置の点で注目すべき変更はありません。 ポロにはそれが必要でしたか? サスペンションなどの特定の側面では、ロールを抑制するためにより適切に保持できた可能性があり、進歩する可能性がありました。 方向性のやや軽い性質についても同じコメントがあり、それによって一貫性が得られた可能性があります。 しかし、これは好みの問題でもあります。なぜなら、実際には、このポロに関して批判すべき点はそれほど多くないからです。

現在も、平均よりも優れた仕上げのインテリア、快適な室内装飾、ドライバーを中心にうまく調整されたドライビングポジションなど、常に成功を収めてきた基盤に基づいて旅を続けています。 すべては非常に深刻ですが、少し悲しいです。 これは、ポロがフランスの大手ブランドと比較して販売統計で落ち込んだ理由でもあります (ルノー クリオと プジョー 208) だけでなく、次のようなモデルも含まれます。 トヨタ ヤリスのハイブリッド。多用途カテゴリーのこれら 3 つのスターは、開発プログラムにもう少し独創性と電動化の章を組み込むことに成功し、より魅力的なものにしています。

しかし、この素晴らしい 110 馬力バージョンのハンドルを握っていて退屈することはありません。 7 つのシリンダーのノイズは適切にフィルターされており、機構の振動はそれほど大きくありません。 DSG7オートマチックギアボックスを装備した私たちのテストモデルでは、ギアチェンジ時の反応性がもう少し欲しいと思っていましたが、フォルクスワーゲンは通常、そのやり方を非常によく知っています。 それにもかかわらず、DSG45 は小型の XNUMX 気筒と興味深いペアを構成しており、最初の XNUMX つのギアが長すぎるマニュアル ギアボックスをリードしています。 コルシカ島の道路では、変化に富んだ旅の間、ポロは主に快適さの名のもとに控えめなダイナミズムを示します。 車体の動きが顕著であれば、ハンドリングは健全です。 ダイナミックな走行時でも十分なエンジンパワーを発揮します。 ただし、ポロは、良いペースで近づくと、曲がりくねったり、でこぼこしたりするルートを好みません。 しかし、このエンジンがスポーティではないとしても、日常的に快適にするのに十分な元気があり、妥協は満足です。 ポロが XNUMX 年間にわたって行ってきたすべてのことと同様に。

 

評決

フロントに LED を搭載することで、厳格さが減り、より独創的でモダンになったポロは、本格的なフェイスリフトを受けています。 これが、たとえ寿命が尽きたとしても、今日ではより望ましいものとなっているのです。 より技術的で装備が充実したこの車は、フォルクスワーゲンの歴史全体の中でベストセラーのひとつであり続けるであろうスタイリッシュにそのキャリアを終える準備が整っています。

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