アロンソとダカールへの準備:「事実上ゼロからのスタートだ」

フェルナンド・アロンソはオートヘブドに対し、サウジアラビアのダカールと同じくらい長くて複雑なイベントの課題について語った。

公開 07/11/2019 à 11:15

メディ・カサウラン

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アロンソとダカールへの準備:「事実上ゼロからのスタートだ」

あなたはいつでしたか ダカールに参加するという考え ?

たぶん去年の富士6時間レースの時だったかな。 シーズン終了後 WEC, nous avons discuté avec les gens de トヨタ Gazoo Racing. Si je pensais ne pas être prêt pour la Yaris en WRC、ダカールのハイラックスに惹かれました。 単なるスピードレースではないので、検討を始めました。 冒険面やナビゲーション面も気に入りました。 それが現実になったのが昨年のXNUMX月。

砂漠での走行はサーキットでの走行とどう違うのでしょうか?

実際、私は実質的にゼロからのスタートです。 まったく異なる考え方を持たなければなりません。 地形を読むのは非常に難しい。 たとえば、どこに段差があるのか​​を知り、どのようにジャンプするかを考えるのは複雑です。 砂丘を越えるのも新たな挑戦です。 例を挙げると、40月のナミビアではXNUMXセンチのマウンドがあり、私はマルク(コマ、コドライバー。編集部注)にそこへのアプローチ方法を尋ねてチームを驚かせました。 彼らは私に、とにかくやってみろと言った…私はそうしました!

 

今では、もっと高い障害物も登れることが分かりました。 最初は、あんな深い穴を通ると車にダメージを与えてしまうのではないかと心配でした(本人は20センチと言いました。編集部注)。 あまりにも気を使いすぎていたので、 F1、あなたはすべてを破壊します! 私が発見したもう一つの側面は、実際の罰に耐えることができるタイヤの強さです。 徐々に高まる圧力を考慮し、長いステージでタイヤをうまく管理する方法を学ばなければなりません。

副操縦士の役割も考慮すべきではないでしょうか?

確かに、隣に人がいるのは初めてです。 マルクとはとてもうまくいっているけど、他にコ・ドライバーを知らないから楽だよ(笑)。 彼の言うことを聞かなければならないのが怖くてなりません。 次々とコーナーがやってくるWRCとはやはり違う。 そこでマークは私に方向を示し、その後 5 キロメートルの間は話す必要がなくなりました。 ダカールではやはりドライバーは自分の目と感覚で運転するので、その点ではWRCよりも楽だと思います。 参考になるものがなかったので、副操縦士以上に、教えてくれる先生が必要でした。 ラリー-襲撃。

 

メカニックを学ぶ必要がありましたか?

(満面の笑み)これもまた、今回の参加の興味深い点です。 物を置き換える練習が必要です。 コ・ドライバーは常に私たちよりもやるべきことをたくさん抱えているので、マルクは私より仕事が多いです(笑顔)! 私たちのプログラムには、ステージ中に破損する可能性のある前後のサスペンションやその他の部品の交換が含まれていました。

これはまったく初めてのことですか?

…そして私はとても遅いです! (満面の笑み) F1チームは3秒で新しいタイヤを装着しましたが、今度は30分でサスペンションを交換しなければなりません。 それは私にはとても長く感じられます!

チームメイトはあなたをどのように助けてくれましたか?

彼らは非常に速く、車とこの分野の特殊性について非常に優れた知識を持っています。 みなさん、たくさんの情報を教えてくださいました! 素晴らしい貢献でした。 準備には何年もかかるはずだったと思いますが、彼らのおかげで半年かかりました。 チームは私が絶対に通過しなければならないことのリストを作成し、地形を明確にマークしていました。 そのうちのXNUMXつは、砂丘に閉じ込められたままになることでした。 ナミビアではそれが起こらなかったので、私たちは穴に身を置いてそれを挑発しなければなりませんでした...そこから這い出さなければなりませんでした。 別の例としては、競合他社の粉塵の中を走行したり、ホイールを交換したりするなどが挙げられます。

 

南アフリカの樽 計画されていましたか?

(笑) いや、でも、フロントガラスを外してバイクのマスクを付けて進化すれば、はい!

準備はできていますか?

ダカールのようなレースでは決してそんなことはないと思いますが、私たちは限られた時間で最善を尽くしたと思います。 学ぶべきことはまだたくさんありますが、私たちの進歩には満足しています。 6、XNUMX回テストをしなければならないので、ダカール前の最後のイベントに参加するつもりだ。 XNUMX時間にも及ぶこの種のステージに出場したことはありません。 サーキットでは、何度か繰り返す直線ではオートマチックがあり、少しリラックスできます。 そこでは一瞬たりとも集中力を切らすことはできません!

 

 

XNUMXキロごとに新しいです。 トレイルから目を離すことなく、自分がそのように飲んでいることに気づきました(彼はキャメルバックのピペットをつかみながら首を横に傾けています。編集者注)。 これは世界で最も厳しいレースの一つであり、テストでできることよりもはるかに長いレースになるため、精神的にも肉体的にもどのように反応するかを評価する必要があります。 それは私に自分の限界を押し上げることを強いました。 これは私がこれまでに挑戦した中で最も難しい挑戦です...そして私はそれが大好きです。

設定の作業は始めましたか?

あまり。 私は経験豊富なチームメイトが使用しているセットアップに従います。 最初は、高速コーナーでクルマが大きく動くことに気づきました...しかし、チームはすぐに答えを教えてくれました(笑)! 彼らは、それは2トンの車で、地面から非常に高いところにいるので、F1ベアリングを忘れたほうがよいと言われました。 彼らは私がより快適に感じるためにできることはしてくれましたが、残りについては私が適応する必要があります。

あなたは自分自身にどんな目標を設定しましたか?

このダカールを終えたいと思います。 統計を見ると、60% の乗組員が完走できていないことがわかりました。 残りの40%に入ることができればと思っています。 同時に、競争力も持ちたいと思っています。 おそらくイベント全体ではなく、特定のステージで、すべてがうまくいっているとき、最高の日がないとき...あまりダメージを受けずにゴールできれば、おそらく良い結果が得られるでしょうか?

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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