アリ・バタネン:「私の行動は誠実で、打算はありません」

ツール・オートのパリとラ・ボール(ロワール=アトランティック)間の約600kmのステージは、最もフランス的なフィンランド人の人生全体を振り返るには短すぎた。 キング・オブ・パイクス・ピークは、BMW フランスのアンバサダーを XNUMX 年間務めており、案内係として毎年フランスの道を歩いています。 アリの場合は、早い段階からでも慣れが必要です。

公開 06/05/2022 à 17:00

メディ・カサウラン

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アリ・バタネン:「私の行動は誠実で、打算はありません」

アリ・バタネン © Peter Auto / M. Bonnevie

アラーム音が小さすぎて、XNUMX分遅れてごめんなさい! あなたの名前は何ですか ?

メディ! でも、それは問題ではありません。ロードブックを読むことができました。ランブイエ城(イヴリーヌ)に行かなければなりません。

かわいそうなメディ、かわいそうなメディ! それは私にとってあまり専門的ではありません。 もう少し熱を加えていきます。 私はヴィンテージカー愛好家に憧れていますが、現行車の快適性なしでは運転できません。

BMWには慣れていますか?

たとえ珍しいことであっても、私はすでにこのブランドの競技会で乗ったことがあります。 私は 1000 年の 1988 湖に、プロドライブが用意した M3 グループ A で出場しました。 ステアリングロッドが折れたので断念しました。 氷上ではシャモニー24時間レースや アンドロストロフィー シルエットM3にも。

しかし、読者の大多数にとって、あなたの名前は次のように韻を踏みます。 プジョー !

205という数字はとんでもない数字でした! 足跡を残した車です。 グループB時代が伝説になるとは思ってもいませんでした。 私はジェットコースターに乗っているかのように 1980 年代を経験しました。 16 年に T1983 に乗った瞬間、これはうまくいくと確信しました。 ただし、次のように警告されました。 フランス人は近くにいるのが難しい、彼らは英語を話さない。 » 私はジャン・トッドをよく知っていました (当時のプジョー・タルボ・スポーツの社長。 編集者注)その後、ジャン=クロード・ヴォーカールと出会いました。 (チーフエンジニア。 編集者注)とメカニズム。 空気中に何かがありました。 それは目に見えない、ある種の静かな自信のようなものでした。 私はそれに敏感でした。

もうフランス語を話せましたか?

いいえ、まったくそうではありません。 英語を話せる唯一の整備士はポルトガル人のカルロス・バロスだった。 トッドやヴォカールや他の人たちは、私のために学校に英語を教えに行きました。 () 私がこの言語を実際に学んだのは、フランスに移住した 1990 年になってからです。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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