ファブリツィア・ポンス:「電話が鳴り止んだらやめるよ」

40年前、ファブリツィア・ポンスとミシェル・ムートンは、ヴァルター・ロールが最終的に獲得した世界ラリーチャンピオンのタイトルにあと12ポイント及ばなかった。 彼女は若々しい熱意を持って、その長く比類のないキャリアを振り返ります。

公開 14/01/2022 à 16:00

ロイック・ロッシ

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ファブリツィア・ポンス:「電話が鳴り止んだらやめるよ」

ファブリツィア・ポンス © Massimo Bettiol

ラリーをしたいという思いはどこから来たのでしょうか?

私の家族では誰も興味を示さなかったので、それは始まりませんでした。 非常に若い頃、私はモトクロスに情熱を注ぎました。 私は唯一の女性で、男の子たちと競争していました。 私は整備士をしたり、自転車の世話をしたりするのが好きだったので、友達のガレージに習いに行きました。 当時の機械はとても重かったです…そして私はとても痩せていました。 転ぶたびに何かを壊してしまいました。 私が重大な事故に遭ったその日、連盟は私にライセンスを発行したがらなかった。

それがあなたを自動車へと向かわせたのでしょうか?

1976 年、21 歳のとき、母が私に初めての車を買ってくれました。 それは112馬力のアウトビアンキA70アバルトでした。 XNUMX日間で、ロールバーやベルトなど、安全面で必要なものはすべて取り付けられました。 それから私は開始時に並びました ラリー…誰にも言わずに!

その時、あなたの野望は何でしたか?

最初は主に自分を喜ばせたいと思っていました。 しかし、私は常に人がたくさんいるカテゴリーに属していました。 ハンドルを握るこの初めての経験の終わりに、私はクラスで優勝しました。 少しずつ、周りの人が私に才能があると言ってくれるようになりました。 シーズンの半ばに、ジョリークラブ (Ah n°2262 を参照) が私に Alfa Sud Gr. 2 を与えてくれたので、レースにお金を払う必要はなくなりました。

あなたを採用したのは Conrero チームでした…

1977年と1978年、私は確かにオペルイタリアの公式ドライバーでしたが、この1シーズンの後、別のカテゴリーの車を見つけることができませんでした。 Kadett GT/E は Gr. XNUMX にありました。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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