ジャック・ニコレ:「リジェは絶対だ」

不動産実業家であるジャック・ニコレは、ブランドのさまざまなスポーツ プロトタイプを提供することにより、この歴史的な名前をフランスのモータースポーツに永続させるために、2012 年にリジェ オートモーティブを設立しました。 自身も紳士的なドライバーである彼は、メーカーの敷地からほど近いマニクール・サーキット(ニエーヴル県)でのミーティング中にレースへの情熱を語った。

公開 05/03/2022 à 13:00

バレンティン・グロ

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ジャック・ニコレ:「リジェは絶対だ」

ジャック・ニコレット © Joris Clerc / DPPI

ジャック、モータースポーツに対するこの情熱はどこから来るのですか?

私はずっとそれを持っていました。 私には、まだできるときはヴォクリューズの細い道をとても速く運転していた父親がいました。 二人の兄弟と一緒に、私たち三人は広い部屋で寝ました。 ベッドの下に鍋の蓋がありました。 私たちは一晩中、これを使って運転するふりをしました。 その後、イゾラ 2000 (アルプ マリティーム) の氷上トラックで非常に良いタイムを達成しました。 この後、私は案内係を務めました ラリー チームのモンテカルロ プジョー フランス南東部のディーラーの数。 それは1974年か1975年のことでした。マルボロのおかげで、私はチームジャケットを着て、車の中でタバコのカートンを積んで夢の一週間を過ごしました。 ラリー・デュ・バンダマに出場した504がありました(enCôted'Ivoire。 編集者注)メモを修正した近くのチームメイトと。 本当に素晴らしい経験でした! それから私は働き、42歳でついにランニングを始め、歴史的なレースに出場しました。 耐久性、例えばV de Vのもの。 忍耐力は常に私にとって魅力的です。 これにより、必ずしも最速でなくても良い結果を得ることができ、ジェントルマンドライバーとして別の職業活動をしているときに長距離レースに参加する方が興味深いです。 それで私はそれに全力を尽くしました。 そしてある日、私は現代の車に乗り換え、リジェでグループCNでレースを始めました。 これがガイとの最初の出会いの機会でした(リジェ 2006で。 編集者注). 最後に、私は西部自動車クラブが主催するレースの一環として LM P2 に移動しました (CO. 編集者注)。

あなたの子供たちはリジェの組織図に深く関わっています。 ご家族内でモータースポーツへの情熱は受け継がれていますか?

私の父は参加しませんでした

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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