シルヴィアン・ピーター:「私たちは夢を売る人です」

XNUMX 年間の空白を経て、シャンティ アーツ & エレガンス リシャール ミル イベントが今年復活しました。 ゴルフカートに乗って、世界で最も美しい車の間の敷地内の通りを散策する機会です。

公開 21/10/2022 à 12:00

ゴーティエ・カルメルス

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シルヴィアン・ピーター:「私たちは夢を売る人です」

シルヴィアン・ピーター - Peter Auto 共同創設者 © Götz Goppert

こんにちは、シルヴィアン、これは非常に珍しい車両の選択です。 相乗り、素晴らしい最初です!

また人と違うことをやれて嬉しいです。 () この地域全体を移動するにはゴルフ カートが唯一の手段であり、私は運転に特別な情熱を持っていないので、ゴルフ カートが理想的な移動手段であると感じています。

(最初の数メートルから、コレクターたちに迎えられ、すぐに立ち止まります) 彼女は、最近コロナウイルスによって連れ去られ、私たちのもとを去ったローランド・ディエテレンの妻です。 ローランドはフォルクスワーゲン グループのベルギー最大の輸入業者であり、特にツーリングの車体を購入していました。 彼に敬意を表するために、私たちは彼をとても愛していましたので、イベントで XNUMX つのツーリング クラスを作成しました。

健康危機によるキャンセルの後、シャンティイに戻ってきたこの機会をぜひ味わってください。

不思議なことに最初は選ばなかった美​​しい場所です。 このコンテストでは、私たちはベルサイユ宮殿を選択しましたが、いくつかの偵察の結果、それが大きすぎて適切ではないことに気づき、シャンティイに目を向けました。 ここに戻ってくるたびに、ようやくそれが明らかになったと自分に言い聞かせます。 私たちは幸運なことに、アガ・カーンとその息子ラヒム(城を支援する王子の財団。編集者注)の支援の恩恵を受けることができ、とても歓迎されていると感じました。 ペブルビーチ (アメリカ) やラ ヴィラ デステ (イタリア) などの他のコンテストでは、コレクターが車の後ろのパラソルの下に一日中座っているのを見かけます... エレガンスを競うのはすぐに面倒なものになる可能性があるため、パトリック (ピーター) は編集部注)他のイベントとは違うイベントをやることにしました。 田舎で過ごす優雅で家族的な日曜日 » 多くのアトラクションを追加します。 これは、男性も女性もコレクターを楽しませ、20 日で 000 人以上が行き交う唯一の方法です。 私のお気に入りの場所の XNUMX つはクラブエリアです。 各エディションでは、彼らは服装の優雅さと空間のレイアウトの創意工夫を競い合います。 

この大会は今やすっかり定着したイベントとなっています。

実際、今日私たちは自分たちの居場所を見つけたと信じています。 アメリカのコレクターでさえ、イベントでは自宅で十分にサービスを受けていますが、ツアーオートや ルマン 古典的に、彼らは私たちが物事をうまくやりたいと思っていることを理解していました。 素晴らしい認識ですね。 私たちが始めたとき、古い車の市場は何もなかったため、誰もが私たちのことを頭のおかしい人だと思っていました。 さえも フェラーリ 収集品は法外な価格で交換されました。 しかし、モンレリー(エソンヌ)でグランプリ・ドゥ・ラジュ・ドールを企画したとき、私たちは何かが起こっていることに気づきました。 私たちはジャガー専用のエディションを開発し、その直後から同ブランドのモデルの評価が上がり始めました。 その後毎年、そして現在でも、新たな停滞期が生まれるたびに、対象となる自動車の価格は上昇しています。 これらの車の所有者はそれらを使用できる必要があり、歴史的な競争でそれらの車のためのスペースを開くことがその価値を高めるため、これは論理的です。 

シルヴィアン・ピーターと相乗りする © Götz Goppert

あなたは、これらの優れた車両の価値を示す指標となっています。

はい、私自身にもかかわらず、私はそれを認めなければなりません、なぜなら個人的に私たちはそれから利益を得ていないからです、それは残念です! ()

あなたの初心に戻りましょう。 すべてはサントロペから始まったのでしょうか?

私はパスカル モラビトの広報担当者でした。彼はプレキシガラスの立方体にダイヤモンドが入った一連のジュエリーを発売して話題を呼びました。 彼はサントロペ(ヴァール州)での広報活動のために非常に美しいヨットを借りていました。 たとえ海が私を嫌っていても、またその逆であっても、私は船に乗り、パトリックも船に乗りました。それが私たちが 1974 年にピーター オートを設立する前の 1978 年に出会った方法です。それ以来、パトリックと私たちはどちらも感情を抱くことはありませんでした。私たちが働いていたように。 これが私たちの人生であり、この会社は私たちの赤ちゃんです。 私たちがオフィスやゲレンデで何時間費やすことができたかは神のみぞ知るですが、とても楽しかったです。 私たちは二人の協力者からスタートしました。 10 時に到着したとき、私たちは「多かった」と自分たちに言いましたが、その後 15 になりました… Peter Auto には現在約 XNUMX 人の従業員がいます。

凹凸なくしては成り立たない成長。

簡単なことは何もありませんでした。たとえば、ル・マン・クラシックの第 XNUMX 回大会は、今日驚異的な成功を収めるまで経済的には窮地に陥りました。 私たちは多くの嵐を乗り越えてきましたが、特にBPR時代にバーニー・エクレストンとFIAとの戦争に行ったとき(1994年から1996年まで組織され、1997年にFIAに引き継がれてFIA GTチャンピオンシップとなった。 編集者注)。 ほぼすべてを失いましたが、なんとか持ちこたえました。 私たちの権利を主張するには、ブリュッセルまで彼らを追跡しなければなりませんでしたが、彼らはまったく単純に私たちの仕事を盗んだのです。 私たちはステファン・ラテルとユルゲン・バルトとともにこのシリーズを設立しました(BPR の R と B に Peter の P を付けたもの。 編集者注)。ユルゲンはいた ポルシェ そこで彼は波風を立てないよう求められましたが、それは私たちも理解していましたが、ステファンはすでにFIAとの関係に向かっていたので…したがって、私たちは一人で戦いに行かなければなりませんでした。本当に本当に大変な時期でした。しかし、BPR のおかげで、ル・マン 24 時間レースを確実に救うことができました。ル・マンのクラシックに臨む前に、メーカーにテストの場を提供したからです。ですから、すべてにもかかわらず、それは私たちの最も楽しい思い出の一つです。

今年は、ツアー オート、ル マン クラシック、アーツ & エレガンスの XNUMX つの主要イベントを開催するのが非常に困難でした。

はい、複雑で本当に大変でしたが、幸運なことに、私たちは非常に有能な専任チームを持っています。 この業界では労働時間がカウントされず、週末も働くため、彼らにはメリットがあります。 ル・マン・クラシックは2018年、競技会は2019年以降、健康危機のためシャンティ・アーツ&エレガンス・リシャール・ミルとル・マン・クラシックが開催されなかったため、これら24大イベントを維持することを決定した。 来年、私たちはル・マンXNUMX時間レースXNUMX周年を適切に祝うために、再びル・マン・クラシックを開催する予定です。 XNUMX年連続でこのイベントを開催するのは少し不安でしたが、登録開始日を知りたいという問い合わせが毎日少なくともXNUMX件も来ています。 期待していましたし、期待していましたが、正直、想像を超えていました。 XNUMX 周年を迎えるにあたり、これは例外的なエディションとなることを認識しなければなりません。 フェラーリとル・マンという XNUMX つのものは常に現状のままです。 

シルヴィアン・ピーターと相乗りする © Götz Goppert

のような発現の間には大きなギャップがあります。 シャンティリーアーツ&エレガンスリチャードミル そして、Peter Auto のシリーズで年間を通して主催するコンテストです。

しかし、この XNUMX つは互換性があり、補完し合うものです。 必ずしもエレガンスなコンテストが私にとって最も魅力的なものであるとは限りません。 車は走れば好きです。 正直に言うと、この大会はツアーオートやル・マン・クラシックを含む当社のイベントの中で最も企画が難しい大会です。 これは何よりも人間関係の問題であり、コレクターとその車を引き入れるために私たちは懸命に働かなければなりません。 秘密を教えます。 パトリックはラルフ ローレンを私たちのパートナーにしようと長い間追いかけましたが、成功しませんでした。 彼は非常に大のコレクターなので、彼は完全に合法的でした。 ル・マン・クラシックが勢いづき始めたとき、彼は私たちのところにやって来ましたが、私たちは最初から私たちと一緒にいたリシャール・ミルに忠実であり続けました。 その後、彼は私たちにイベントを企画してほしいと頼んできましたが、私たちが活動しなかった唯一の分野はコンクール・デレガンスでした...後者について何度か先延ばしにした後、私たちは再び長年の友人であるリチャードに相談しました。いつものようについて来てくれたミル。 私たちの間にはXNUMX年の友情があります。 私たちがリチャードに会ったとき、彼はマトラ社のエンジニアで、私たちにエイジ ドールの広告時計を提供してくれました。 それ以来、他の時計メーカーがその地位を奪おうとしましたが、常にノーとなるでしょう。なぜなら、それは友情、尊敬、相互信頼、そして深い愛情の物語だからです。 私たちは高い基準と卓越性という共通の価値観を共有しています。 上手くやるよりも、上手くやりましょう! 

イベントに参加できる車両はどのように選ばれますか?

BPR の導入により、レーシング カーは生涯同じシャーシとエンジン番号を持つわけではないことがわかりました。これは競技用として考えると当然のことです。 しかし、ロードカーの場合、その構想から今日に至るまでの歴史をたどり、その信頼性を確信できなければなりません。 ほとんどのイベントでは、車の価値を考慮して、トラック上で多くの複製が行われます。 非常に特別で示されたまれな合意がない限り、会議ではこのようなことはあってはならない。 一度や二度だまされたことがある人は、その車が本物であることを非常に重視します。 ポルトガル人のコレクターは、自分の車が彼が大金を払って買ったと思っていたものではないと告げなければならなかった日、私たちに腹を立てました。 アパートを購入するとき、私たちは診断を実行し、ファイルを作成しますが、中には少しの予防策も講じずに、はるかに高価な車を購入する人もいます。 さらに、競合他社が少し劣っている分野の場合は、要求基準を下げて品質の低い車を採用するという誘惑に決して負けてはなりません。これらの車の XNUMX 台を受け入れれば、XNUMX 台以上が撤退する可能性があるからです。例外的なXNUMXつ。

これらの車は絵画や彫刻と同じように投機の対象となっています。 自動車はいつから芸術になるのでしょうか?

(面白い) 良い質問ですね…

でも気に入らなかったり、聞かれすぎたり!

全く心配しないでください()とありますが、性急な対応では満足できません。 大規模なシリーズの前に、私たちは裸のシャーシを購入し、それを自分たちの好みや要望に従ってボディワークを作ってもらったことを心に留めておく必要があります。 それは言葉の最も純粋な意味での職人技でした。 すれ違う車、特に戦前の車をよく見てください。 はい、それらは芸術作品です。 その後、デザインは工業化されましたが、今でもセンセーショナルな美しさの車を目にすることができます。 

シルヴィアン・ピーターと相乗りする © Götz Goppert

パトリックさんはそれぞれ独自の自動車感性を持っていますか?

パトリックは戦前の車に弱い。 私に関して言えば、特に感動するのは50年代から60年代の車です。 車を超えて、私たちは何よりも人間を愛しており、世界中からの優れた人々、偉大なスペシャリストやコレクターに出会う機会に恵まれてきました。 どこに行っても、必ず知っている人がいます。それは素晴らしいことです。 

これらのコレクターとあなたはどのような関係がありますか?

何よりも、私が気に入っているのは私たちの仕事の人間的な側面であり、そこが私が本当に甘やかされているところです。 それぞれの試練を経て、家族が一つに戻っていくようなものです。 30日を予定していましたが、e オートツアー (2021年版 編集後記) 私の最後になります… それは失敗でした、私は彼らの側にいるために今年も去りました! 75歳になった私は、もはや最初に道を歩き、最後に横たわるというわけではありません。 朝6時に出発し、夜に到着するツアーオートは、本当に非常に厳しいテストであることを理解する必要があります。 競争相手を見ると、彼らは自虐的だ、と自分に言い聞かせますが、彼らと話していると、彼らは「自虐的」であることがわかります。 そのためにここに »、彼らは長くて困難な冒険を経験するようになったということです。 しかし、すべての人を喜ばせることはできないため、常に友人のリチャードのサポートを得て、私たちは ラリー des Légendes Richard Mille (18 年 22 月 2022 日から XNUMX 日まで)、非常に美しい車のために予約されています。 タイマーも競争もありません。目標は、確かに裕福な人々に、私たちなしではできなかったことを提供することです... アルルの競技場を民営化した後、今年私たちはシエナやフィレンツェではなく、隠れたトスカーナに向かいます。 。 背景に見えるポンテ・ブリアーノ橋を眺めながらディナーを企画します。 モナリザ レオナルド・ダ・ヴィンチの作品を展示し、アレゾの町の広場で中世の祭りを再現します。 自由に走りたい方のために半日サーキットを予約しております。 同じ精神で、Peter Auto のシリーズには、「通常の」競技ではサーキットで二度と見ることのない例外的な車両のために予約された、The Greatests' Trophy と呼ばれるフィールドがあります。 正直に言うと、これらの高価な車の所有者は、意識を失った人に車を破壊される危険を冒さずに、紳士のように他人同士で運転することができます。 この素晴らしいクルマがサーキットを走るのを見る最後の機会です。

常に動き回っているので、静電気を恐れていませんか?

それは恐怖ではありません、それ以上です! 私たちは人生を移動することに費やしており、それだけを行っています。 私には XNUMX 人の息子がいますが、一度も家に帰ったことはなく、歩き回ったり仕事をしたりするだけで、お金は後で払うとよく自分に言い聞かせてきました...そうですね、私は子供たちと素晴らしい関係を築いています。 私はこのことについて、優れた自動車ディーラーである長男のジェフロイとよく話します。 私たちを責めるどころか、彼と彼の兄弟は、世界中から素晴らしい人々が私たちの家を通り過ぎるのを見て育ちました。 Peter Auto は彼らに経済的な余裕と世界観を提供することを許可してくれたので、罪悪感を感じることはありませんでした。 会社は私たちの関係と家族の両方を強固なものにしてくれました。 私たちは異なる感性と才能で構成されたチームですが、最終的には補完し合います。 

並外れた自動車に対する共通の情熱をお持ちですか?

現代の競争では、プロフェッショナルは悪名とお金を得るために戦います。 歴史的に、これらは自分自身や愛好家を満足させるためにお金を使う人々です。 精神性と哲学は同じではありません。 私は従業員の親切さと対応力をよく褒められますが、それは私たち、そして従業員の絶対的な優先事項です。 人々は楽しみのためにそこにいるので、私たちはフレンドリーで親切でなければなりません。 私たちは夢を売る者です…

 

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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