917年前、ヴィック・エルフォードは私たちにこう言いました。「XNUMX年にル・マンをすることは、月に行くよりも確かに危険でした。しかし、私は月に行きたいという願望は一度もありませんでした。」

私たちに多くの夢を与えてくれた時代の伝説的英雄、ヴィック・エルフォードは、13年前の2022年2019月XNUMX日に私たちのもとを去りました。追悼の意を込めて、オートヘブドはコラムに掲載された彼の最後のインタビューを、通路を散歩する機会に再掲載します。 XNUMX年、グッドウッドの賞を受賞。一生に一度の貴重な栄誉…しかも本文はフランス語。

公開 13/03/2024 à 10:20

ロマン・バーナード

0 コメントを見る)

917年前、ヴィック・エルフォードは私たちにこう言いました。「XNUMX年にル・マンをすることは、月に行くよりも確かに危険でした。しかし、私は月に行きたいという願望は一度もありませんでした。」

写真: ポルシェ

この行動は2019年、イギリスのグッドウッド・クラブの会員会議中に起こった。の招待で ポルシェ, ヴィック・エルフォードもいるが、84歳という年齢で動くのが難しく、体力を温存している。私は一緒にコーヒーを飲もうと彼に近づきました。

親愛なるエルフォードさん、テーブルに座ってもいいですか?

(杖をつきながら)いやいや、ヴィッキーって呼んで! 退屈だから外の車を見に行きませんか?

どういたしまして ! 自己紹介をしていませんでしたが、雑誌『AUTO』の編集長です。毎週...

(彼はフランス語に切り替えます。 編集部注)ああ、フランス。 フランスが大好きです !

なぜこの愛が?

私は記憶力が良かったので、言葉を覚えるのが早く、多くのフランス人パイロットに共感することができました。 何故かはわからない。 たとえば、ルシアン・ビアンキは素晴らしい友人でしたし、ジェラール・ラルースは今でも私の親友です。 ポルシェはフランス人ドライバーを探していた。 彼らは当時私の親友だったジャン・フランソワ・ピオを望んでいましたが、私はすでに働いていたポルシェにこう言いました。 いいえ、彼は最高ではありません、それはラルースです! 」。 50年間、彼はフロリダの私を訪ね、そして南フランスの自宅を訪ねてきました。

 

(私たちがポルシェの建物を出ると、彼は立ち止まってしばらく遠くを見つめました)。 サーキット飛行場に着陸するこのヘリコプターに魅了されたようですね…

私は飛行機に乗るのが大好きで、イギリスに住んでいた頃はよく飛行機に乗っていました。 私は飛ぶのが好きです。

レーシングカーの運転と類似点はありますか?

絶対に。 こだわり、集中力、バランス、とても扱いやすい小さなセスナが大好きでした。 何年に入社したのか覚えていない...私はすでにポルシェにいた...はい、それは確かです。なぜなら、フェルディナント・ピエヒに会うためにロンドンからシュトゥットガルトへ旅行したことを覚えているからです(その後、コンテストの責任者となる。 編集者注)その後、ツェルアムゼーに行きました(ポルシェ家の所在地、オーストリア。 編集者注)。

すべてはどのように始まったのですか?

1949 年に父が私をイギリス グランプリを見に連れて行ったときのことです。それは戦後最初のレースの XNUMX つでした (二番目。 編集者注)。 私は12~13歳だったと思いますが、これを見たとき F1 ハンガーストレートから転がり落ちたとき、私はすぐにレーシングドライバーになりたいと決心しました。 両親は本当にお金がなかったので、車さえ持っていませんでした。

自分のキャリアや偉業、つまり戦地での勝利などの話であなたを圧倒するつもりはありませんが、 ラリー モンテカルロ 1968、タルガ フローリオ、ニュルブルクリンク、4e 1 年にルーアンで F1968 を開催 – あなたは単なるレーシング ドライバー以上の存在だったと言います… 1967 年、当時ヨーロッパ ラリー チャンピオンであったあなたは、サーキット イベントに進むことを選択しました。 何のために ?

論理を逆転させてみましょう。なぜ私は結集したのでしょうか? なぜなら、第二次世界大戦が終わった頃、イギリスではまだレースが存在していなかったからだ。 これらは主に紳士間の競技であり、私の両親は当時の大多数の人々と同様に比較的貧乏でした。 パイロットになりたかったのですが、どうすればなれるのかわかりませんでした。 そこで私はラリーでコ・ドライバーになることから始め、その後機会があればドライバーになりました。 ラリーに勝つことは私の人生にとって重要なステップでした。なぜなら、私は参加したくない、勝ちたかったということに気づいたからです。 その証拠に、車の運転をやめたら、ゴルフがしたくなりました。 そして、ゴルフでは絶対に勝てないと悟ったとき、ゴルフを辞めました()。 1967 年の初め、私がかなり深刻な健康上の問題でシュトゥットガルトに入院し、ワルシャワへ出発する前に、ポーランド。 編集者注)、モンテカルロの出発地として選んだのは、そこの雰囲気、人々の優しさ、女の子や道路の美しさ、制限速度や警察官の不在が気に入りました – フシュケ・フォン・ハンシュタイン(その後ポルシェの競技部門責任者。 編集者注)病院に私を訪ねてきてこう尋ねました。 ヴィッキー、サーキットを走ることを考えたことはある? 」。 それに対して私はこう答えました。 9歳の頃からずっと考えてました! 」。 そして彼は私にこう言いました。 わかりました、タルガ フローリオから始めてもいいと思います » というのは、美しい山道が続くラリーのようなものだったからです…ただし、プロトタイプが使用されていました。 彼が知らなかったのは、私が優れた視覚的記憶力を持っているということで、タルガ・フローリオを初めて訪れたときからルートのほぼすべてを暗記していたほどでした。 最初の年は3つ終わったe 一般的には、翌年に私に課します。 一つの出来事が次の出来事につながり、徐々に私の目にはラリーよりもサーキットの方が重要になってきました。 他にも逸話があるのですが、言い過ぎたら言ってください...

特にそうではありません! 続けて!

約 XNUMX 年前、ジェラール・ラルースと私は歴史あるツール・ド・コルスに招待されました。そのとき私はあることに気づきました。何年もの間、人々は私にラリーよりもサーキットの方が好きかと尋ねてきたのです。 正直に言うと、私は何十年もの間、この質問にどう答えるべきかわかりませんでした。 私はこう言っていた」 時には一方、時にはもう一方 」。 そして、私はそこで、この美しい道路を自由に運転しながら、自分の本領を発揮して、最終的に答えを見つけました。それは、ラリーです。

あなたは資金不足のため、飛行学校に行ったことはありません。 それで、どうやって学んだのですか? 本能的に?

私は推測する。 分かりません、たまたまそのようなことが起こっただけです。 本当に気に入りました耐久性、これにより、物事を学び、テストすることができました。 84年にヨッヘン・ネルパシュとともにフォード・ロータス・コルティナでニュルブルクリンク1966時間レースに初めて出場したときのことを思い出します。 車が故障するまで、我々は72時間リードし続けたが、これはフォードではよくあることだった...そしてそれが私をポルシェに移籍させ、翌年911とそのオートマチックトランスミッションで優勝させたのだ。 このレースでサーキットを暗記することができ、その後のスポーツプロトで勝つことができました。 私はすでにラリードライバーだったため、チームは私に夜間、雨の中、霧の中を運転させました。 よかった。 結局、私はサーキット上のすべての草の名前を知っていました。

ポルシェとの物語はどのように始まったのですか?

先ほども言ったように、1966 年以来、私は何としてでもフォードとその度重なる問題から離れたいと考えていました。 そのとき私には XNUMX つの選択肢がありました: ポルシェか Alpine。 心の底では行きたかった ルノー なぜなら、私はすでにフランス語を少し話せましたし、彼らのパイロットは全員私の友人だったからです。 しかし私は自分にこう言いました。 フランス人パイロットだけがいるフランスの会社に外国人がいると、ちょっとした問題が起きたら責任者に任命される 」。 そこで私はフシュケ・フォン・ハンシュタインに911を試乗させてもらえるか尋ねに行きました。すると彼はこう答えました。 まあ、この車を競技用に走らせる計画はない。 私たちにはラリー部門もないし、ラリーをするための予算もない、そしてピエヒはラリーに興味がないのに、あなたは私たちに何をしてほしいのですか? 」。 私は彼に言った : " とにかくXNUMXつだけ残しておいてください » (笑)。 結局、彼は1966年のツール・ド・コルスに私を出場させてくれました。援助もお金もテストも何もなしでした。 ルノー R911 ゴルディーニが驚異的なパフォーマンスを発揮したこの小さな道路では、8 は大きすぎました。しかし、私は雇用主に私のアプローチのメリットを説得するために全力を尽くしました...そして私たちは 3 台で完走しました。e。 シュトゥットガルトでは突然空が限界になり、そこからモンテカルロへ向かいました。 タイヤの選択が最後に一つでも悪ければ、最初の試みで勝てたかもしれない。

あなたのストーリーは最終的には 911 よりも 917 に関連しています…

911 は私の一部であり、私も 911 の一部です。しかし、917 は私のキャリア全体の中でお気に入りの車であり続けます。

私たちは、917 年製の最初の 1969 の前、リアアクスルと、当時多くの物議を醸した有名な可動フィンの高さに到着しました。 あなたの見解を教えてください。

917 は独創的な車で、設計者はそれが矢のように直線で非常に速く進むことを望んでいました。 そこで、車の挙動に応じてフラップを機械的に動かすというアイデアが生まれました。 しかし、ACOが私たちのテストタイムを見て、主催者は私たちのウイングを禁止したいと考えました。 ポルシェは、自社の車がこれらのフィンを備えて設計されており、固定フィンでは運転できないと主張して、イベントから撤退するというカードを切った。 それは明らかにくだらないことでしたが、ACO は私たちにそれを証明するよう求めました。 そこでポルシェはロルフ・シュトメレンと私に、できるだけひどい運転をするよう指示を与えてトラックを数周走らせるようにしました。 私たちは人々にその車が気持ち悪いと信じ込ませるために素晴らしいショーを行いました。 私たちのごまかしが功を奏し、ACOはこう言いました。 OK、917 では可動フィンを維持し、908 では固定にします。 」。 私たちは自分たちの動きに満足していました!

このフィンのコンセプトは何ですか?

彼らはサスペンションを操作しました。後輪がサスペンションを圧縮すると、荷重がかかり、グリップ力があると感じたため、翼が平らになりました。 逆の場合、つまりサスペンションが緩むと、エルロンが回転して荷重の軽減を補います。 直線で、時速 300 km の空気圧で車のサスペンションが押しつぶされ、エルロンが解除されました。 それは完全に機械的であり、制限がありました。 順番に、内側の車輪が翼をそらし、外側の車輪が翼との係合を解除しました。 常に動いていました...

ポルシェのもう 25 つの大きな欺瞞は、義務付けられた XNUMX 台の生産が必要だった自動車の公認でした。 これらのチェーンフレームを組み合わせた写真は伝説的です。

それは実際にはチャンネルではありませんでした。 私たちは自分自身を状況に置き換える必要があります。1960 年代、車はますます速くなっていました。そのため、FIA は排気量を 3.0 リッターに制限し、顧客が購入できる 5.0 リッターのプロトタイプのスポーツと呼ばれる新しいカテゴリーを作成することを決定しました。 。 フェラーリ とポルシェは熱狂的な戦いを戦っていましたが、当初計画されていた50台を製造したい人は誰もいませんでした。 25両に減りましたが、それでも大きかったですね! この有名な写真を撮るために、私たちは「秘書車」と呼ばれるものを並べました。当時のポルシェ工場は非常に小さかったので、予定通りに車を作るために少しだけ手を貸してくれる人なら誰でも大歓迎でした。 秘書も含めて。 FIAの査察官が来たとき、フェルディナンド・ピエヒは虚偽の透明性カードを切った。 ここで各車を詳しく見て、必要なツールを手に入れましょう! 」。 するとFIA担当者はこう答えた。 いやいや、信じてるよ! 」。 実際には、稼働可能な 917 は 917 台もありませんでした。 検査官が去った後、XNUMX 台の XNUMX は完全に解体され、本物のレーシング カーのように適切に再構築されました。

917 年に発売されたこの初代 1969 は気に入りましたか?

私は917はどれも好きでしたが、1970年以降は本当に素晴らしかったのは事実です。 ショートシャーシ、ロングシャーシ、その曲線は見事でした。

917 年と 1969 年の 1970 は名前が共通しているだけでした...

それらは全く異なっていました。 いや、私は愚かなことを言っています。チューブラーシャーシはほとんど変わっておらず、主に再設計されたのはボディワークです。 さらに、私たちが 1969 年バージョンを運転したのは、ル・マンでの 1970 回を含め XNUMX 回だけでした。 XNUMX 年のロングテールは、当時としては難しくなかったという意味で、簡単な車でした。

とにかく「危ない」クルマというイメージがあったのですが…。

本当じゃない。 危険ではありませんでした。すべては誰がハンドルを握ったかにかかっています。 1970 年以降、それはまさに私が望んでいたものを実現してくれました。 ユノディエールでは時速 380 km で、彼女はレールの上を走っていた。

あなたは神話を打ち破っています!

いいえ、通説は真実です。それを運転できる人はほとんどいませんでした。 当時のジャーナリストは次のように書いています。 917 を限界まで追い込む方法を知っているドライバーは世界で XNUMX 人だけです。ジョー・シフェール、ペドロ・ロドリゲス、ヴィック・エルフォードです。 」。 他のものは限界に達していませんでしたが、これは限界まで到達しました! しかし、私は主張します、彼女は危険ではありませんでした。 さらに、運転中に死亡した運転手は XNUMX 人だけです (ジョン・ウルフ、『1』er 24 年のル・マン 1969 時間レースのラップ。 編集者注)、彼の運転レベルを考えると、彼は決してこの車に乗るべきではなかった。

917 は、以前の車が速すぎると考えられたために誕生しました...そしてこのポルシェは、その点をさらに強調しました。 それは紳士ドライバー向けでもありました。 これは当時のスポーツ当局の非常に悪い計算でした。

絶対に ! これが、冗談が XNUMX 年しか続かなかった理由です ().

確かに、スピードと技術の面で未知の領域を発見したのは事実です。 たとえば時速 400 km でタイヤが滑り落ちない、タイヤの「遠心力」抵抗にはいつも驚かされます。

それは本当です ! 私たちはその速度でタイヤをパンクさせたことはありません。 ポルシェの公式ドライバーでこの車で事故を起こした人は一人もいません。

この車は競合他社よりも優れているため、手動で運転でき、リスクを軽減できたのでしょうか?

きっとそうではありません! ドライバーは常に自分の限界で運転します。 そして、車がどこにあるのかを知るために、彼は常に車の限界をいじらなければなりません。 このようにしてエラーを予測します。 そしてドライバーは常にチームメイトより速く走ることで自分のエゴを満たす必要があります。 ペドロと私はレース中によくお互いを引っ張り合いましたが、それは決して愚かさからではなく、楽しみのためでした。 それは個人的な楽しみでした。

まさにボディのF1カーと言えるでしょうか?

いいえ…彼女は彼らよりもはるかに優れていたからです! より速く、より強力に、当時はこれより速いものはありませんでした。 CanAm 917-30 はレースで 1200 馬力を発揮しました。

振り返ってみて、917 とその時代をどう思いますか?

私のキャリアの中でどの車が好きかと聞かれたら、私はいつも 917 と答えます。1969 番目の質問は、どれですか? 私の答えは簡単です。「すべてです」です。 50 年の最初の車でさえ、少し悪質な車でしたが、他のどの競合他社よりも 24 km/h で速く走ったので、私は単純にこの車が大好きでした。 他のドライバーはハンドルを握る特定の状況に直面することを好まなかったため、フェルディナンド・ピエヒと私は実際には非常に良い友人でした。 当時、私たちはル・マン 917 時間レースに対する同じビジョンを共有していました。つまり、私たちドライバーがル・マンで一番やりたくないことは、レースをすることでした。 たとえ運転が難しくても、できるだけ速い車、直線で簡単に追い越せる車が欲しかったのです。 そして、それが 1969 年の 6 の姿でした。事実として、この車にはまだ解決されていない空力の問題があり、その問題は、たとえば、ミュルザンヌのストレートでは道路から全幅を使う必要があることを意味していました。なぜなら、私たちは彼女がどこに行きたいのか全く分からなかったからです。 しかし、それだけでした。 他のドライバーの間では評判が悪かったのですが、テルトル ルージュを出てユノディエールの 917 km のストレートに差し掛かったとき、XNUMX のスピードにあまりの恐怖のあまり全員が右に寄ってしまいました。この単純な理由から、素晴らしい車でした。

あなたは 240 年に、1970 ロングテールと 917 リッター エンジンを搭載し、レースで 5.0 周あたりの平均速度 XNUMX km/h を超えた最初のドライバーでした。 教えて…

誰もが私の予選パフォーマンスをこう思った(平均時速3kmで19'8"242,685でポールポジションを獲得。 編集者注)それは狂気によるものであり、レースでは再生不可能であると考えられていました。 917には1969年当時の凶悪な車のイメージがまだ残っていたが、めちゃくちゃ速かった。 6 か月の間に、ピエヒと彼のチームは、1970 年にこの車を、当時存在していたすべてを超えた比較的「快適な」車に変えることができました。 競争はありませんでした。 その証拠に、917 の中で最も遅いアトウッド・ハーマン K がその年に優勝したのは、スタンドで XNUMX 分も長く滞在しなかったためです。

同年、あなたは映画の撮影に参加しました ル・マン スティーブ・マックイーン著。 面白い冒険!

この映画はほとんどポルシェとフェラーリの対決に縮小されており、スティーブが映画に登場させたいドライバーのリストは非常に限られていました。 フェラーリのドライバーについては知りませんが、私たちポルシェの場合、撮影中はほぼレーシングスピードで運転しました。スティーブが次の点を主張していたからです。」 時速40kmで走ってほしくない、山ではスピードを上げるえ」。 彼は、フロントフードにカメラを搭載して時速 300 km で走行するのを現実にしたいと考えていました...

当時、レーシングカーはどのようにして開発されたのでしょうか? ドライバーの意見は聞き入れられたのか、それとも与えられた通りに運転するしかなかったのか?

私はラリードアから入ったので、ポルシェの状況を変えたドライバーだったと信じています。 ポルシェはラリーについて何も知らなかったため、911 の開発には私の意見が取り入れられました。その後、サーキットでドライバーと対話するというこのアイデアが定着し、1968 年からジョー シフェールと私は特定の方向に向かって車を開発することができました。 。 それ以前には、考えられないことでした!

操縦は肉体的なものでしたか?

いいえ、917 は実際に運転できる車ではありませんでした。 ブレーキを強く踏む必要がありましたが、それは正常でした。 すべてがアシストされているため、今日のドライバーは私たちがどうやってそれをしたのか不思議に思っています。 彼らはそれに慣れていません。 私たちはその時仕事をしなければなりませんでした(笑う)。 レースの合間にスポーツをすることもなかったし、今日のパイロットほど良いライフスタイルもしていませんでした...水泳、水上スキー、ゴルフなど、楽しみながら楽しみました。 休暇ですが、休暇は体に良いものです().

そのような車に乗るとき、どうやって自信を持ちましたか?

それは、ドライビングポジション、私が要求したことに対する車の反応、そして何よりも車を作ったエンジニアに対する信頼などの組み合わせでした。 ポルシェには世界最高のエンジニアが揃っていました。 信頼性は信じられないほどでした。 私のパフォーマンスは自信を持って成長しました。 よくこう言われます。」 当時のパイロットは頭がおかしい! 」。 それは間違っています ! ロドリゲス、シフェール、ラルース、あるいは私、私たちは狂っていませんでした! 私たちは自分たちが何をしているのかを正確に理解しており、自分自身、クルマ、すべてに完全な自信を持っていました。 私たちは自殺願望はありませんでした。 確かに月に行くよりも917でル・マンをする方が危険だったが、私は決して月に行きたくなかった().

この車との最高の思い出は何ですか?

私はまず最悪の結果として答えたいと思います。1969 年版では、リチャード・アトウッドとともに、ゴールまで 3 時間までレースをリードしました。 私たちは80人より2km先でしたes、静かに運転していたとき、クラッチが壊れました。 最高だったのは、翌年の夜、雨の中、ミュルザンヌで全速力で走った時だった。 車は素晴らしかったです。 彼女は私がほぼ不可能だと思っていたことをやっていました。 決して怖くなかった。 もし恐れていたら、人生で別のことをしていたでしょう。 車の中で死ぬつもりはなかった。

その時何歳でしたか?

私はもう年をとっていました。 若くして経済的余裕がなかった私は、26歳で初めて車を運転しました。 1969年、私は34歳でした(ヴィック・エルフォードは10年1935月XNUMX日にロンドンで生まれました。 編集者注)。 今ではドライバーが19歳でル・マンをするなんて、とんでもない話だ。 それらを ゴーカートレース 彼らが歩き方を知る前に().

この素晴らしい車の前に立って感嘆するとき、あなたは自分にこう言いますか。 ある日運転しましたが、それは50年前のことでした。 信じられないですね! » ?

いいえ。 私は自分にこう言い聞かせます。」 彼女は運転するのが楽しかった "、 それだけです。 私はそれを運転したことを知っています、それを自分に納得させる必要はありません。

917 が今日でも私たちのスポーツの歴史の中で最も伝説的なレーシングカーとみなされている理由は何ですか?

実績、パフォーマンス、美しさ、希少性など、すべてが組み合わさったものです。 何よりも、それはパラダイムシフトでした。 同じ理由でフェラーリ 512 を挙げることもできましたが、いいえ、それは同じではありませんでした。 フェラーリはボールで遊ぶ子供のようなものです。ある日はうまくいき、ある日はうまくいかないのです。 ポルシェの場合は決してそうではありません。彼らの語彙には「たぶん」という言葉は存在しません。 決定が下されたときは、それが機能する必要があります。 ドライバーにとって、ポルシェで働くことは良い結果を保証するものだった。

時速約 400 km で走ると、どんな感じになるでしょうか?

何もない ()。 嘘だと言われますが、この速度では、ゆっくりと本を読んでいるときと同じように、風景があまり早く過ぎないことがわかりました。 ユノディエールに小さな宿屋があったので、一日の終わりに誰がそこで食前酒を飲んでいるのか、何を飲んでいるのかをなんとか見ることができました。 ある日、友人の一人にそれをやったのですが、彼は信じられませんでした。 ドライバーも同じ感覚を持っているかどうかはわかりませんが、速度は遅くなります。

目と鼻の先でおしゃべりしているニール・ジャニに聞いてみましょう! (ル・マン2016の勝者に質問します)。

VE: ニール! 私は疑問に思ったのですが、時速 340 km で走ると、風景が遅くなっているように感じますか?

ニュージャージー: はい。 速く進むほど、脳は平行線を作ることが少なくなります。 自分にこう言うのは最初のラウンドだけです。 おお! 冗談抜き! 」。 レ・ユノディエールでは、レールと木が線路に近いため、ミュルザンヌ以降よりも速度の影響が少ないことがわかりました。

VE: 全く同感です!

917 は未知への新たな扉を開いたので、私たちはスピードについて話していました…

NJ: 私たち現代ドライバーは、ヴィックのような人たちに新たな道を切り開いてくれたことに感謝しています。 今日も車が安全なのはあなたのおかげです。 当時、917に乗りたかったかと尋ねられると、私は答えることができない。 その気持ち、リスク、難しさは想像もつきません。 「言うのは簡単だ」 はい、気に入りました 」。 しかし、どのような要素に基づいているのでしょうか? それは不可能だ !

VE: 私たちの時代では、それは現代的であり、論理的な進化でした。 917 は世界で最も安全な車でした。 私は肯定的です。

最後の質問ですが、2 の冒険が終わってから 917 年後にセミリタイアしましたが、その理由は何ですか?

そのような経験を経て、私はその質問をカバーしたからです。 続けるために続けることに興味はなかった。

こちらもお読みください > ヴィック・エルフォード氏が86歳で死去

ロマン・バーナード

オートヘブド編集長

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く