モータースポーツにおけるダチア: 奇妙さと空想の間

かつては「低価格」車に特化していたこのルーマニアのメーカーがスポーツ ブランドとしての評判を持たなかったとしても、競争に参加した特定のモデルはその...風変わりな側面で後世に残されています。

公開 30/01/2024 à 15:23

ドリアン・グランジェ

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モータースポーツにおけるダチア: 奇妙さと空想の間

©ダチア

集団的な想像力の中で、ダチアをモータースポーツの世界と結びつける人はほとんどいません。ルーマニアの会社がグループに統合 ルノーは、近年モデルが高級化しているにもかかわらず、むしろ「低価格」ブランドとしての評判を持っています。それにもかかわらず、ダチアには、公式の関与か個人的な取り組みによるかを問わず、モータースポーツにおける歴史は浅い。新たな章の幕開けに ラリー-2025年にダカールに参戦するサンドライダーのレイドは、時には印象的で、時には競争において珍しいダチアモデルに戻ります。

ローガンカップ

© アラン・オバール / DPPI

ダチア・ローガン・カップは当時、ルノー・スポールが創設・運営する「低コスト」ツーリングカー選手権だった。それはローガンを使用し、ヨーロッパ中、ドイツ、ルーマニア、ロシア、そしてもちろんフランスでも、チャンピオンシップの形で開催されました。 ラリークロス。 2008 年から 2010 年にかけてフランスで開催されたローガン カップは、できるだけ低い運営コストでモーター スポーツに参加できるようにすることを目的としていました。

ダスター「ノーリミット」パイクスピーク

ダチアダスターノーリミット

©ダチア

「ノーリミット」ダスターよりも極端で強力な Dacia を目にすることは決してないでしょう。その名前が示すように、その不均衡なプロポーションを備えたこのダチアは、パイクス ピーク インターナショナル ヒル クライムのアンリミテッド部門にエントリーされました。ジャン・フィリップ・ダヴローが850回運転した3馬力のダスター。フランス人選手は2011年大会では10分17秒でXNUMX位に入る。

ダチア・ローガン「ニュルブルクリンク24時間レース」

ダチア ローガン ニュルブルクリンク 24H

©グループCフォトグラフィー

C’était l’attraction des 24 Heures du Nürburgring en 2023 : la Dacia Logan n°118, pilotée par Oliver Kriese, Michael Lachmayer et Maximilian Weissermel, était engagée dans la catégorie SP-3 et partageait le Nordschleife avec des GT3 bien plus puissantes ! Mais l’histoire connut une fin dramatique : au milieu de la nuit, l’amusante Dacia a été violemment percutée par la ポルシェ ラウリン・ハインリッヒがドライブするダイナミクGTチームのGT3。 「私たちのローガンは死んで修復不可能です。 オリス・ガレージ・レーシング・チームはこう説明した。 つまり、ダチア計画も消滅したのです。エンジンが製造されなくなったため、この車を再構築することはできません。 »

ダシア・ローガンSTCC

ダシア・ローガンSTCC

© Coches.com

ダチアグランドツーリングバージョン、それは何を意味しますか?さて、それが、2013 年にダチア ノルディック チームによって設計されたローガン STCC です。普段使いのローガンの非常にスポーティで、ほとんど紛らわしいバージョンが、スカンジナビアン スーパーツーリング チャンピオンシップである STCC に出場しました。ボンネットの下には、約 6 馬力の V400 エンジンがこの獣を推進するためにあり、重量は 1 kg 未満です。 100 年から 2013 年にかけて、ローガン STCC はマティアス アンダーソンのおかげで複数の表彰台と勝利を獲得しました。

ダチア・ダスター / ロジー「アンドロス・トロフィー」

© グレゴリー・ルノルマン / DPPI

セバスチャン以前 ローブ ルーマニアのメーカーとそのラリーレイド プログラムに参加するフランス モータースポーツのもう一人の伝説は、すでに競技会でダチアのハンドルを握っていました。 アラン·プロスト。 XNUMX度の世界チャンピオン F1 ロジーに乗っていた アンドロストロフィー、ブランドが今はなきチャンピオンシップに深く関わっていた当時。 2012 年には、アラン プロストとダチアがアンドロス トロフィーを獲得しました。

ダチア・サンドライダー

ダチア・サンドライダー

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

そして、これがダチアの新しいスポーツの章です:サンドライダー。 2022 年に発表されるマニフェスト コンセプト カーからインスピレーションを得たサンドライダーは、ラリーレイドの最高カテゴリーである究極の T1+ として承認されます。このプロトタイプは、次のチームによって設計されました。Alpine レーシングはプロドライブと協力し、2025年にダカールと世界ラリーレイド選手権(W2RC)のために英国チームによって運営される予定です。

こちらもお読みください > こちらは2025年ダカールでセバスチャン・ローブが使用した武器、ダチア・サンドライダー

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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