ダカール – ナビゲーションのための新しいコース

ノートに印刷されたロードブックの伝統は生き続けています。 この秋の次のラリー・オブ・モロッコから、デビッド・カステラは毎朝電子ロードブックを競合他社に提供する予定で、そのアイデアはコ・ドライバーに中心的な役割を取り戻すことである。

公開 05/06/2020 à 17:03

ピエールタッセル

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ダカール – ナビゲーションのための新しいコース

コロナウイルスのパンデミックが蔓延しているこの時代には、次のような格言があります。 「前の世界も後の世界もあるだろう」 広く使われています。 これから始まる革命なら ラリー-レイドは新型コロナウイルス感染症とは何の関係もありませんが、この分野で働くコ・ドライバーにとってはこれまで以上に真実です。 ダカールからサウジアラビアへの移住ほど目立たず、サウジアラビアへの参加ほど魅力的でもない。 フェルナンド·アロンソにもかかわらず、航行の徹底的な見直しは、この分野を強化するための最も重要な作業課題の XNUMX つを構成します。

ラリー・デュ・マロック(9月14日~XNUMX日)の機会に、従来の紙のロードブックの代わりにデジタルロードブックを導入することは、デビッド・カステラと彼のチームが戦闘計画に据えたXNUMX番目で最後の石となるだろう。

「それは革命ではなく継続です。 ダカールとモロッコラリーのディレクターはそう断言する。 私は2018年に主催者のコスチュームを着て初めてモロッコのラリーに参加した際に、カラーロードブックを想像することから始めました。 相変わらず渋い選手たちに協力してもらいました(笑)。 »

しかし、重要な情報の色分けが効果を発揮するまでに時間はかかりませんでした。 「彼らは、ビバークでの夕方の時間を節約できるこのシステムに満足していました。 対談者は続けます。 私は第 2019 ステージに進むことができ、2020 年の特定のステージとダカール XNUMX で朝のロードブックをテストしました。やはり、それはうまくいきました。 さて、アイデアは、朝、ステージ開始の数分前に常にロードブックを渡すことです。 そのためには、デジタル技術を活用して、物流とスポーツの最良の条件を確保することが義務付けられています。 »

アディオスのマップメン

バイクに乗る人はペーパーディスペンサーをタブレットに交換する一方、自動車やその他のバギーは XNUMX つまたは XNUMX つの電子デバイスを使用することになります。 「内部には、以前と同様に GPS 部分と、ロードブックを備えたナビゲーション部分があり、 カステラ氏が説明する。 ボタンを使用するとメモをスクロールできます。 » 私たちの超接続社会では、普通のノートブックからタブレットに切り替えることは簡単な選択のように思えます。 それにも関わらず、これにより、主催者から嫌われている夜間勤務の退役軍人、つまり地図作成者が死亡することになるはずだ。

過去 1 年間、工場のそばで金の卵を産むガチョウのように探し出し、採用してきた地図担当者は、最高の地図を提供するために作成された衛星地図の前で毎晩「D-XNUMX の Bac レビュー モード」に入りました。乗組員まで追跡可能です。 非常に細心の注意を払った作業で、翌日のロードブックを読み直し、抜け漏れがないかメモし、そして何よりもショートカットのわずかな機会を見つける必要がありました。

「その考えは、スポーツの公平性を最前線に戻し、ある種の不正行為と闘うことです。 とフランス人は続ける。 近年、制御するのが非常に難しい逸脱が定着しています。」。 ナセル・アル・アティヤの右席に座るダカール二連勝者のマチュー・ボーメルもこれを認めている。 「レースの規制は非常に複雑になってきており、変更する必要があった。 彼は保証します。 この点において、デビッド・カステラは革新的です。 これは競技の発展の一環であり、レースにスパイスを加えるものです。 »

「ナビ」がこれほど進化しているとすれば、それは元モーターサイクリスト、レースディレクター、そして…ナビゲーターであったベアルネ家のスポーツ界の過去のおかげです。 「私が副操縦士としてのXNUMX年間の勤務から戻ってきたとき、 プジョー それから X-Raid (2016 年から 2019 年の間。編集者注)、私たちは対応しなければならないことを理解しました。 彼は私たちに言います。 地図作成者たちが重要視しているのがわかりました。 それは普通ではありませんでした。 現場での経験により、そこで起こっていることをすべて理解できる一方で、行動する正当性も得られます。 副操縦士の言葉が話せないと、すぐにタブレットを顔にぶつけられてしまいます(笑)! »

あらゆる戦いには適切な武器が必要です。 Amaury Sport Organisation (ASO) の場合、これにはロードブックの作成中に人的資源を強化することが含まれます。 これまで、オープニングチームは、ロードブックに加えられる修正を送信するために、キャラバンが通過する7週間前にダカールルートを完了していました。 次期版では、このプロセスは XNUMX 倍になり、最初のパッセージが XNUMX 週間前倒しされ、次にステージの D-XNUMX に前倒しされます。

校正作業も厳重な警戒が必要となります。 もう一人に譲渡する必要はありません。 つまり、校正者が校正してくれるのです! 「すべてのチェックを二重にする義務があるため、チームを再構築する必要があります。 元エンデューロのプロはこう説明する。 すべてを具体化する必要があります。 私たちにはもはや間違いを犯す権利はなく、ダカールを歪めるわけにはいきません。 » タブレットに搭載されるソフトウェアは、業界ではよく知られたフランスの企業によって開発されました。 これには、ステファン・ペテランセルとともにこのイベントでXNUMX回優勝しているジャンポール・コトレのような経験豊富なコドライバーの協力が得られます。

準備はこれくらいです。 サウジアラビアの砂漠への影響はどうですか? 前回の版では、朝のロードブックを使用して、ステージ中に有名人の側で、まれではありますが、いくつかのナビゲーションエラーに気づくことができました。 南米ではむしろ確率が低い。 法外なものは何もなく、最高のものは最前線に留まりましたが、マシュー・ボーメルによれば、コ・ドライバーの仕事はもはや以前と同じではありません。 「ブラウザー リフレクションの付加価値はさらに重要になります。 彼は保証します。 もう少し即興性もありますが、何よりも期待感があります。 それが私が愛するすべてです! もっと速く考えるのではなく、違う方法で考え、集中するためにさらなる努力をしなければなりません。 »

共同ビバーク

パイロット側でもリフレクションの役割が大きくなります。 「彼は「ナビ」で働かなければなりません。 マシューは続ける。 ナセルが私に追加情報を提供できない場合、事態は非常に複雑になります。なぜなら、私としては、ロードブックに頭を下げてそれを分析しようとしており、状況を見ていないからです。 たとえば、彼が交差点を通過したときに、私がラジオで彼に何も言わなかったら、彼は私に知らせて、それが普通かどうか尋ねるべきです。 それからメモを確認します。 私たちは前回のダカールでそれを理解しました。 »

カタールのドライバーも、これまで以上にアクセルを踏む必要があるだろう。 早朝に出かけることに問題はありません。 「時々、非常に複雑な箱のデザインを統合する時間がないので、速度を落とすように彼に頼みます。 マチューは認める。 スピードと地形の起伏の間で穏やかとは程遠い環境にいるということを忘れずに。 »

コ・ドライバーは、スポーツ当局によって自分の仕事が再評価されていると考えている。 砂漠の氷結、ビバークでの人間関係も豊かになります。 「以前は歩き回る時間がなく、ロードブックに何時間も走り書きして、最後に懐中電灯で照らしていました。 マチュー・ボーメルは思い出す。 ナセルとメカニックの15分間以外は誰にも会わずに20日間を過ごした。 もうビバークレストランにも行かなかった! この開発により、再び交換が可能になります。 一番良いのは、もう少し休めることです。 »

そしてデヴィッド・カステラは次のように結論づけています。 「レースだけではない。 ラリーレイドはプロとアマチュアの間で共有されています。 現在、トップチームは全員キャラバンで生活している。 みたいな F1, 体験してきました! この一歩下がったことで、野営地はより人間的な顔を見つけることになるだろう。 これが私たちに必要なものなのです。 » ダカールは軌道に戻ったのか?

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