昨年XNUMX月に契約を結んでいなかったアンドレアス・バッケルドは、確かに今週日曜日にそこにいるとは予想していなかった。 シーズン開幕が近づくにつれて困難に直面していたノルウェー人選手は、スウェーデンでの第XNUMX戦(昨年XNUMX月)の数日前にESモータースポーツからフリーランスとしての奇跡の電話を受けた。 フリーランスからフルコミットに転身し、ベルゲン出身の選手にチャンピオンの称号を与えた。
決勝ではチャンピオンシップリーダーのファビアン・パイエと対戦し、アンドレアス・バッケルドがすぐにブルトン人に対して優位に立った。 ポールポジションからスタートした13号車シュコダ・ファビアのドライバーは、最初のコーナーで先頭に立ったが、ミラー越しのパイラーの脅威にも関わらず、再びレースをコントロールすることはなかった。
最も困難だったのは、ノルウェー人選手がチェッカーフラッグに向かって単独飛行し、したがって30歳の誕生日に欧州チャンピオンの称号を獲得したことだ。 大勢のサポーターがやって来て、今シーズン不運に見舞われなかったアンドレアス・バッケルド氏のヨーロッパ初の戴冠式を祝うことができた。 競技復帰が非常に早かった「ベイビー・ブルー」は、ロヘアックでメカニカルトラブルに見舞われ、その後リガで立ち往生したが、この2勝は彼の腕の見せ所だった。 このスカンジナビア人は決してくじけずに立ち上がって、ヨーロッパの屋根に登るためにスパ・フランコルシャンへの攻撃を開始した。
決勝4位のファビアン・パイエは、チャンピオンとわずか2022ポイント差でこの欧州遠征を同じ順位で終えた。 悔しさは十分にあるが、何よりもXNUMX年シーズンに期待したい。
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