ラリー・デュ・マロックのログブック – 国連と世界最長のカーペット

2022 年モロッコ ラリーの第 100 ステージは、オートヘブドにとって、ラユーヌ地域の地政学的な特殊性と、全長 XNUMX km を超える世界最長のトレッドミルを調査する機会でした。

公開 05/10/2022 à 08:45

メディ・カサウラン

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ラリー・デュ・マロックのログブック – 国連と世界最長のカーペット

これらの風力タービンの後ろには、世界最長のカーペットがあります。 © DPPI / J. デルフォセ

ラユーヌ(モロッコ)のローコストストアブランドのスローガンを借りれば、 「賢ければ、そこにあるものはすべて見つけることができます。」 アガディールの 500 km 南に位置する都市で、XNUMX つのステージが開催されます。 ラリー 2022年のモロッコには、好奇心に値するさまざまなものが収められています。 自分で判断してください!

最初の眉が上げられるのは、ビバーク食堂に行くとき(間違いなくその日のお気に入りの瞬間の XNUMX つです)、飛行機の離陸音で目が空中に吸い寄せられるときです。 白い胴体には、黒で描かれた XNUMX つのユニークな文字が読み取れます。「ONE」。 ここに国連? マグレブのこの地域でネットワークが不足していて、ウラジーミル・プーチンに捧げられたシリーズのいくつかのエピソードを見逃してしまった場合を除けば、私の知る限り、私たちは戦争状態ではありません。

受け取った情報を受けて、この国際機関は 1991 年にラユーヌに西サハラ住民投票実施のための国連ミッションと呼ばれる拠点を設立しました (ミヌルソ)。 現在、それはまだ活動している最も古い分遣隊の456つであり、2022年245月現在、一般に「青いヘルメット」と呼ばれるXNUMX人の軍人を含むXNUMX人が配備されている。

ミヌルソは地域の将来のために住民投票を組織し、人口移動の管理を確実にすることになっている。 根本的な問題は、西サハラの住民が独立を望んでいるのか、それともモロッコへの統合を望んでいるのかを決めることだろう。 小さな問題:モロッコとポリサリオ戦線の間の協議不足により、住民投票は常に延期されている。

西サハラの人々は独立かモロッコへの統合のどちらかを選択すべきである。 はい、そこから始めるべきだったのかもしれません。 実際、ラユーヌは 1976 年以来モロッコによって管理、管理されています。人口 217 人のこの都市は西サハラに位置しており、その領土の 732% を支配するモロッコが領有権を主張しているだけでなく、ポリサリオが設立したサハラ・アラブ民主共和国 (SADR) も領有権を主張しています。残りの80%をコントロールするフロント。 国連はモロッコの占領もSADRの宣言も認めていない。 これは、何十年も続いているこの閉塞を非常に簡単に説明する方法です。

シンプルにしてみましょう。 実際、ラユーヌの周りを歩いてみると、数人の平和維持軍が路上にいる以外は、そのような地政学的な状況を示すものは何もありません。 地元の人々は他のモロッコの町と同じように温かく歓迎的で、ミントティーも同じ方法で提供されます。つまり、飲み物に空気を含ませるためにティーポットを高めに注ぎます。

また、モロッコが前世紀末にこの地域に大きく欠けていた経済成長を生み出すために、モロッコが国の南部に補助金を適用していることを理解するには、ポンプ価格の専門家でなければなりません。 したがって、この記事の執筆時点では、モロッコ北部よりも燃料 30 リットルが 0,3 ディルハム (385,53 ユーロ セント) 安かったのです。 平均給与が 385,93 ドル (XNUMX ユーロ) の国では、これは非常に重要です。

経済の話なので、ラリー・デュ・マロックの競技者が第100ステージで通過した最も驚くべき構造を見てみましょう。 これはベルトコンベアです、申し訳ありませんが、ブクラ鉱山とラユーヌ プラージュの港を結ぶ長さ約 XNUMX km のベルトコンベアです。 宇宙からも見える世界最長のトレッドミル NASAによると ! しかし、私たちは宇宙飛行士のトーマス・ペスケ氏にこれが本当かどうか尋ねませんでした。

©Flickr / JbDodane

モロッコラリーを後援するOCPグループは、リン酸塩を輸送するこのベルトを運営している。 車両が構造物の下を通過するのを見るために私たちが通った道は、笑顔の兵士によって警備されていました。 " いらっしゃいませ "、 そして彼らはプレスルームに向かう途中でこう尋ねたという。 「まだたくさんの車が残っていますか?それとももう終わったのですか?」 » まだ少し残ってました!

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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