2年ダカール2023位セバスチャン・ローブ:「プレー不可能だった」

セバスチャン・ローブは2023年のダカールラリーでXNUMX位に終わったが、それでも優勝を逃したとしても、ラリー序盤での挫折を踏まえると、このような結果は予想外だった。

公開 15/01/2023 à 15:43

バレンティン・グロ

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2年ダカール2023位セバスチャン・ローブ:「プレー不可能だった」

セバスチャンは2023年ダカールでXNUMX位を獲得(写真Julien Delfosse / DPPI)

セバスチャンはまだダカールを達成できていない ローブ。フランス人選手は、7回の出場で4度目となるこの大会で再び表彰台に上がったが、アルザス人選手はまだ最高位の栄誉を手にしていない。ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメルに次ぐ最終2位(トヨタ Gazoo Racing)は、第31ステージで1回のパンクに見舞われ、予想外のようだ。不運によりローブとラークインのコンビは総合順位で首位から20時間XNUMX分以上の差のXNUMX位に降格した。

« 開始後 ラリー 私たちはそれを持っていましたが、これ以上のものは望めませんでした、 長さ14kmの最終第136ステージの終わりにセバスチャン・ローブが反応した。 とにかく、普段からナッセルはプレー不可能で、素晴らしいレースをし、ミスもなかった。 私たちは自分たちが持っているものに満足しなければなりません、私たちは良いカムバックをしました、ラリーの素晴らしい後半、それほど悪くはありません。 »

セバスチャン・ローブとファビアン・リュクインがそれぞれのスペシャルステージでアタックすることで遅れを取り戻そうと努めた。 バーレーン襲撃を許した狂ったペース シンツ そしてペテランセル)。 フランスとベルギーのコンビは、XNUMX連勝を含むXNUMXつのステージ勝利を収めることで、他ならぬアリ・バタネンを超える、最も伝説的なラリーレイドの伝説に新記録を樹立した。

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« 車自体には事実上何の問題もありませんでしたが、最初の週にパンクが発生しただけで、のんびりしようとしていたので本当に不運でした。 」と、彼の復帰を高く評価したアルザス人は回想する。

« これらのパンクによりXNUMX時間以上の損失が発生したため、今日(日曜日)ここでXNUMX位でフィニッシュできたことは、順位を考慮すると非常に良い結果だ。、関係者を育成します。 ラリーの後半は非常に良く、楽しかったです。 とても楽しかったし、車もとても良くて最高でした。 まだ何かのために戦って、XNUMX位に戻る可能性はある。

チャンピオンシップに向けて良いポイントを獲得し、ステージXNUMX連勝というダカール新記録を樹立したので、今でも満足しています。 もちろん、XNUMX回目のXNUMX位なので勝ちたかったのですが、このようなラリーでは誰もが完走できるわけではありません…。 » 

エンプティ・クォーター砂漠の横断は、ワールド・ラリー・レイドの副チャンピオン(W2RC)によって狂ったように実行されたことが注目に値する。 「 砂丘での私たちのペースはほとんど驚くべきものでした。 エンプティ・クォーターの全ステージで優勝し、たとえ路上でXNUMX位になったことは、ファビアン、私、そしてチームにとって将来の強みとなる。 (昨年のアブダビよりも)走りが良くなってきたので、今回のラリーで良いリズムを取り戻していけたらと思います。 »

Medhi Casaurang-Vergez が収集したコメント

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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