モロッコではセバスチャン・ローブが首位だが慎重:「すべては一夜にして好転する可能性がある」

セバスチャン・ローブは、2年のラリー・オブ・モロッコの第2022ステージで激しいヒットを飛ばしたにもかかわらず、WXNUMXRC世界選手権の状態には目を向けたくないとしており、タイヤのパフォーマンスにも懸念を抱いている。

公開 03/10/2022 à 18:23

メディ・カサウラン

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モロッコではセバスチャン・ローブが首位だが慎重:「すべては一夜にして好転する可能性がある」

2022年ラリー・デュ・マロックでリラックスしたセバスチャン・ローブ © DPPI / Germain Hazard

アルザス人を怒らせてはなりません、特に彼がパイロットの場合はそうです。 セバスチャン ローブ (バーレーン・レイド・エクストリーム)は、難しいステージの翌日に見事な反応を見せた。 モロッコラリー 今週月曜日、3月2日に全員を脱落させ、世界選手権であるWXNUMXRCの最後からXNUMX番目のラウンドでリードを奪う。 ラリー-襲撃。

「結果は完璧です、 XNUMX回の世界チャンピオンを宣言した WRC 国の南部にあるラユーヌの野営地に到着したとき。 それほど多くを期待することはできませんでした。 素晴らしいスペシャルステージをさせていただきました。 今日は自分自身に問いかけることがあまりなく、攻撃しなければなりませんでした。 »

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ベルギーのファビアン・リュルカンと組んだセバスチャン・ローブは、BRXチームメイトのオーランド・テラノヴァとゲラン・シシェリを堂々と(10分15秒と18分08秒)で破った。 一般的な分類では、マージンはほぼゼロ(テラノバでは8インチ、チチェリーでは4分20秒)ですが、純粋なパフォーマンスという点では、フランス人選手は一歩上です。

「ファビアンのナビゲーションはとても良かったです。 セバスチャン・ローブが認めます。 一部の競技者はウェイポイントを探している間に羽を数枚失う必要がありましたが、それは簡単ではありませんでした。 撮影時間は XNUMX ~ XNUMX 分で、それ以上はありませんでした。 »

唯一の欠点は、穿刺が再発すること、そして何よりも穿刺が発生する方法です。 前回のモンテカルロの勝者も驚いた。

「コース上には石がたくさんあるので、パンクせずにスペシャルステージを完走できるかどうかは少し運の問題です。 ラリーが始まってからXNUMX回のパンクのうち、感じたのはXNUMX回だけだった。

問題は、ステージの終わりで「攻撃」モードではなくなったときにパンクしたことです。 そして全力を尽くしたらパンクしませんでした! タイヤに関してはあまり科学的な知識がないようです。 やることはあまりありません。 集中力を維持し、ライディングし、避けられる落とし穴を避けることが重要です。 »

ではBFGoodrichで新しいタイヤを開発すべきでしょうか? セバスチャン・ローブがユーモアを加えています。 「チェーンに交換してもいいよ!」 タイヤは確かに問題があります。 メーカーがより良いものを作ることができれば、それは知られるでしょう。 今日、私たちのタイヤはできる限りのことを行っています。 しかし、このラリーの地形と走行速度では、タイヤが非常に多くの力を吸収してしまうため、奇跡を起こすことはできません。

タイヤサイズが小さい場合 (2021年末まで)、 それは壊滅的でした。 今はずっと良くなりました。 私たちの車の重量は 2,5 トンあり、吸収能力が非常に大きいため、タイヤはその影響を受けます。 300 kmを超え、時速140 kmで岩に衝突すると、常に動作することはできません。 »

2021 BRX Hunter ホイールは小さくなりました。 ©フレデリック・ル・フロック/DPPI

要約すると、セバスチャン・ローブはタイヤに罪はないが、ゴムが長持ちするように解決策を見つけたいと考えている。 しかし、ラリー レイドでは、他のメカニカル スポーツと同様に、ドライバーは常により速く走り、失われた XNUMX 秒を追い求めます。 これには常に、機器の限界を押し上げることが含まれます。

セバスチャン・ローブはこのテーマについてもう一度考えました。 「泡を入れることは可能でしょうが、それが耐えられるかどうかはわかりません。 WRCではタイヤに空気とフォームを入れて走行したため、パンクした場合でもスペシャルステージを完走することは可能でしたが、200マイルを走行することはできませんでした。 20くらいかな。」

火曜日には、フォード製ツインターボ V4 を搭載したイギリスの 4×6 が、ラユーヌ周辺にコースを開設する任務を負うことになります。 最高のタイムを達成したときに支払う代償はこれです! 最後に、関係者は、ステージ2で50分以上遅れたナッセル・アル・アティヤに対し、W2RC首位という有利な立場をまったく気にしていない。 「ポイントもチャンピオンシップも忘れてしまった。 一夜にしてすべてが好転する可能性があることがわかりました。 私たちは予測をするつもりはなく、到着時に会計を行います (木曜日)。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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