クロード・ル・ゲゼックの失踪

伝説的なフランスのチーム、マトラの元スポーツディレクターがグラース(アルプ・マリティーム県)で98歳で死去した。

公開 30/11/2021 à 14:00

フランソワ・ユレル

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クロード・ル・ゲゼックの失踪

ツール・ド・フランス・オートでアストンマーティン DB4 ザガートに乗るクロード・ル・ゲゼック(左)。 ©DR

98歳で亡くなったこの男は、私たちが「ル・ゼック」と呼んでいたが、モータースポーツ界で多面的に活躍した人物だった。 ブルターニュ出身の彼は、自動車業界でキャリアを積む前に英語と法律を学び、ジャーナリスト、自動車セールスマン、その後ディーラーを経ました。

彼は次の点で頭角を現した ラリー 1951 年から 1966 年まで、ハンドルを握り、特にバーナード・コンステンとジョー・デ・シュレッサーとともにチームメイトとして活躍しました。 彼は、モンテカルロ、ツアーオート、リエージュ、ローマ、リエージュ、ミルミル、サファリといった、当時最も美しいイベントに出場しました。

輸入販売会社ガレージミラボーの営業部長に就任 アストンマーチン 60年代初頭に、彼はジョン・ワイヤーのアシスタントになりました。 24時間のルマン 1964 年のルート・デュ・ノール・ラリーではこのブランドで優勝し、1965 年 XNUMX 月には若いマトラ スポーツ チームにスポーツ ディレクターとして加わりました。

 

サーキットよりもラリーの文化を持っていた彼は、ドライバーとの難しい関係を経験し、それが1970レース後にエリック・オフェンシュタットの離脱につながりました。 ジョニー・セルヴォ=ギャバンとジャン=ピエール・ベルトワーズがいてもそれはそれほど良くはなく、ジャン=ピエール・ベルトワーズとの意見の相違により、彼はXNUMX年の初めにチームを離れなければならなかった。

の参加を調整した後、 プジョー 1970年のロンドン・メキシコマラソンでアルゼンチンの輸入業者の選手として活躍した後、1971年にリジェのスポーツディレクターに就任し、その後1972年から1977年までCSI(国際スポーツ委員会)の事務局長に任命された。グラース近郊で引退し、27月XNUMX日に死去した。 。

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