ジャッキー・イクス、フェラーリでの喜びと幻滅の狭間

フェラーリでのエンデュランスの 1972 シーズンで、ジャッキー・イクスは最高の状態と最悪の状態を繰り返してきました。 312年に圧倒的な成績を収めたXNUMXPBは、翌シーズンのマトラ戦でその輝きを失った。

公開 04/12/2022 à 13:30

フランソワ・ユレル

0 コメントを見る)

ジャッキー・イクス、フェラーリでの喜びと幻滅の狭間

24 年のル・マン 1970 時間レースで戦う前の最後の休息の瞬間。

この記事は、Jacky Ickx コレクターにあります。 ベルギーチャンピオンのキャリアをたどる102ページ! 彼は空いていますニューススタンドや ダンス ノートル ブティック アン リーニュ バージョンで et NUMERIQUE.

春の1969で、 ポルシェ とジョン・ワイヤーは次の917シーズンで力を合わせたが、ジャッキー・イクスはガルフカラーのXNUMXを運転しないだろう。戻るという彼の選択 フェラーリ 1970年、彼は英国チームを離れ、ポルシェの最大の敵としての役割に留まることを余儀なくされました。 彼は今もブリュッセル近郊の修道院に住んでおり、その開発に満足していました。 F1チームメイトに512 Sの世話を任せた。彼の希望により、ベルギー人選手はスイス人のパイロット、ピーター・シェッティをチームメイトに迎えた。」 穏やかで良心的 » (dixit Jacky)、フェラーリのヨーロッパ山岳チャンピオン。空の気まぐれな変化によって開発が中断されたことを考えると、512 S はデイトナ 917 時間レースでデビューしたときのポルシェ 24 K ほど完成度が高くありませんでした。スポーツディレクターのフランコ・ゴッツィが騎士団長の電話交換手を演じる一方で、マウロ・フォルギエーリが操縦を指揮し、エンジニアのジャコモ・カリリ(シャシー、空気力学)とジャンカルロ・ブッシ(エンジン)の支援を受けている。フェラーリはポルシェよりも重く、俊敏性に劣りますが、それでもより強力であるため、デビュー戦ではうまくいくでしょう。カマロによって壁に激突されたイクスはリタイアを余儀なくされたが、マリオ・アンドレッティとアルトゥーロ・メルツァリオからなる他のクルーを補強するよう求められた。このトリオはポルの3選手に次ぐXNUMX位でフィニッシュした。

この記事はサブスクライバーのみを対象としています。

Il vous reste 90%àdécouvrir。



すでに購読者ですか?
ログイン


  • 無制限のプレミアムアイテム
  • 毎週月曜午後20時からデジタルマガジン
  • 2012 年以降の AUTOhebdo の全号が利用可能
COUV-2433

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く