大俳優で紳士運転手、ジャン=ルイ・トランティニャンの死

『男と女』など120本以上の映画に出演し、ポルシェ24でル・マン935時間レースでスタートし、スパ24時間レースで表彰台を獲得した著者でもあるジャン=ルイ・トランティニャン氏が享年で死去した。 91の。

公開 17/06/2022 à 19:08

メディ・カサウラン

1 コメントを見る)

大俳優で紳士運転手、ジャン=ルイ・トランティニャンの死

J.-L. トランティニャンは、24 年のル マン 1980 時間レースにこのポルシェ 935 で出場しました。 © DPPI

俳優であり紳士運転手でもあったジャン=ルイ・トランティニャンが、91年17月2022日金曜日、ユゼス(ガール県)でXNUMX歳で死去した。 モナコグランプリ優勝者の甥 1式 1955 年、モーリス トランティニャンは映画界でキャリアを積みながら、もう XNUMX つの情熱である自動車への情熱を育みました。

彼の唯一の参加は、 24時間のルマン、1980年に見事な放棄に終わりました。それから全速力でユノディエールストレートに突入しました。 ポルシェ クレマー・レーシング・チームの935 K3がリアタイヤをバーストさせた。ジャン=ルイ・トランティニャンは巧みな技を駆使して、グザヴィエ・ラペイルとアンヌ=シャルロット・ヴェルネイと同乗していたポルシェをサーキットの端で止めた。

ハンドルを握る彼の最大の報酬は、24年後のスパ1時間レース中にもたらされた。 元F528ドライバーのジャン・ピエール・ジャリエとベルギー人のティエリー・タッサンとともにBMW XNUMXに乗り、XNUMX位でフィニッシュした。

映画ファンなら、クロード・ルルーシュの傑作『男と女』での彼の役柄を必然的に思い出すことになるが、そこで彼はドーヴィルで会う前に妻が自殺したカーレーサーの役を演じており、夫の死に慰められない脚本家の女性の役を演じている。 。 白いフォード GT40 またはフォード マスタングのハンドルを握る彼をフィーチャーしたいくつかのシーンが大画面に表示されました。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

P

フィリップ・ジャンティ

17 年 06 月 2022 日午前 07 時 31 分

彼の妻、1980年代の有名なラリーウーマン、マリアンヌ・ヘフナーにも思いを馳せています。

レビューを書く