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アンリ・ペスカロロは偉大なドライバーであるだけでなく、伝説でもあります。 33 回の参加を通じて構築されました。 24時間のルマン、偉業、ドラマ、そして勝利の間。 そして、その人種が彼に与えた肉体的な苦痛を彼が引きずっているなら、彼はさらに深い苦痛を隠していることになる。 彼が望んでいたように成功しなかったということ F1。 医師の息子として生まれた彼は、レースに魅了される前は同じ道を歩む運命にありました。
ドーフィネで数回のラリーを行った後、1964 年にフォード ジュネス作戦によって彼は優位に立つことができました。彼の 1966 回の勝利により、彼は誕生したばかりのマトラ チームにポジションを獲得しました。 彼が最初の成功を収めたのは XNUMX 年のことでした。 F3 3年にモナコを含む1967回の優勝でフランスFXNUMXチャンピオンになるまで。 それはから始まります F2 シーズンの終わりには、オールトンパークでのゴールドカップで8位、ハラマでのスペインGPで7位に終わり、これら1つのレースはF2とFXNUMXにオープンした。
1968年、彼はヨーロッパF2トロフィーでチームメイトのジャンピエール・ベルトワーズに次いで2位となった。 モントランブラン(カナダ)でF1デビューしたばかりにもかかわらず、アルビで優勝した。 11台目のマトラMS8では、最終列で予選を通過し12位に浮上したが、V9に裏切られた。 資格を持っていたにもかかわらず、ワトキンスグレン(ニューヨーク)を辞退したのもこれが理由だ。 メキシコでは、彼はついにゴールを見届け、24位で最下位に終わった。 しかし、私たちがペスカローロについてもっと語るのは、ル・マン 2 時間レースでの活躍です。夜の雨に耐え、フロントガラスのワイパーが作動しなくなったにも関わらず、セルボ・ギャビンと共有したマトラ MS630 でなんとか 1969 位を守り抜きました。 ショートを引き起こすパンクによりデモンストレーションは終了しましたが、伝説は続きます。 640 年 2 月にアンリがユノディエールでマトラ MS5 をテスト中に重度の火傷を負ったとき、その強化が強化されました。 彼はドイツGPで復帰を果たし、非公式には総合XNUMX位でフィニッシュしながらFXNUMXクラスを獲得した。
1970年、ペスカロロはベルトワーズがV1エンジンを搭載したMS120でF12に参戦していることを発見した。 予選ではチームメイトに圧倒され、キャラミ(南アフリカ)では7位でフィニッシュしたが、ハラマでは3位ながらエンジンに裏切られた。 モナコでは完璧なパフォーマンスを披露し、3位に浮上し初ポイントを獲得したが、最終コーナーでリントが勝利をもぎ取ったことを前に、このパフォーマンスはあまり注目されなかった。 スパでは、偉大なアンリが再び優位性を示し、ベルトワーズと3位を争ったが、燃料トラブルにより6位に後退した。
その後、彼はシーズンのこの有望なスタートを確認するのに苦労している。 ザントフォールトでは5位、ベルトワーズが長い間レースをリードしていたシャレードでは5位だったが、ブランズハッチでコースアウトした。 彼が再び調子を取り戻したのはホッケンハイムでのことで、予選は4位だった。 レースでは6位だったが、ギアボックスの問題で7位に後退した。 マトラにとってはモントランブランで8位、ワトキンスグレンで9位、メキシコでXNUMX位以上の成績を収めることはできないため、これがマトラにとって最後のポイントとなる。 クリス・エイモンの利益のために、彼の居場所を失う負のスパイラル。
傷を負った「ペスカ」は、限られた手段でマーチを雇うフランク・ウィリアムズのもとに身を寄せる。 古い 701 に乗って、チャンピオンシップ外で争われたブエノスアイレスのアルゼンチン GP で 2 位でシーズンをスタートしました。 701のキャラミで8位、711のモナコでは4位でフィニッシュし、シルバーストーンでは6位という最高のパフォーマンスを記録した。 高速サーキットでも楽に走れるため、ツェルトベクではXNUMX位でフィニッシュし、モンツァではファステストラップを記録した。
しかし、この偉業は彼の白鳥の歌です。 1972年、ウィリアムズが出場したマーチ721ではポイント圏内に入ることができず、ブエノスアイレスでの8位が最高成績となった。 ブランズハッチでデビューするポリトイズに関して言えば、最初の周回からドライバーを風景の中に送り込む歩行災害です。 アンリがマーチのハンドルを握ってシーズンを終えたので、私たちは再び彼女に会うことはできないでしょう。 ブランズハッチで開催されたロスマンズ3で50位になったのも彼女のおかげだった。 マトラでル・マン初優勝を飾ったにもかかわらず、F000で成功しなかったことによって彼のイメージは傷つき、代役のオファーを受けたのは1年になってからだった。こうして彼はマーチ1973でモンジュイックで8位に終わった。
ウィリアムズはポール・リカールでイソのハンドルを彼に提供し、そこで彼はリタイアし、次にニュルブルクリンクで彼は10位でフィニッシュした。 1974年、MOTULのサポートにより、BRMのベルトワーズに加わることができた。 ブエノスアイレスではP160で14位、インテルラゴスでは12位、ハラマでは201位と、これ以上の成績は残せなかった。 アンリはアンデルストルプ(スウェーデン)でP10に触れただけで、ニュルブルクリンクでは1位でフィニッシュし、シーズンが早期に終了した。 彼がF1976に復帰したのはXNUMX年だった。
ノレブのサポートのおかげで、彼はモナコからサーティース TS19 を手に入れましたが、予選には失敗しました。 ニュルブルクリンクで9回のリタイアともう1回の予選落ちを経て、最終的にツェルトベク(オーストリア)に到着し、XNUMX位でフィニッシュした。 その後も成績は振るわず、ワトキンスグレンで未分類のままFXNUMXキャリアを終えた。 アンリ・ペスカロロは、より多作なキャリアを追求することになる 耐久性、ドライバーとして数え切れないほどの勝利を収め(サルトで総合XNUMX回成功)、その後自身のチームのボスとなった。 しかし、それはまた別の話として、すぐにお話しします…
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ブリッドゲット
25 年 09 月 2024 日午前 08 時 50 分
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