2023 年のモータースポーツ年は悲しい出来事から始まります。 XNUMX日後 ケン・ブロックの失踪 スノーモービルの事故で、今週水曜日、4月XNUMX日にもう一人のパイロット、ミシェル・フェルテが私たちのもとを去りました。
アラン・フェルテの弟は何か月も闘病していた。 ミシェル・フェルテは 8 年 1958 月 XNUMX 日にファレーズ (カルヴァドス) で生まれ、初めて伝統的な階級に上り詰めました。 シングルシーター フランス語。 有名なタバコ会社が立ち上げたマルボロ・フライング探知作戦により、彼は1980年にこのマルボロ・フライングを手に入れ、全米選手権に出場することができた。 3式、彼は1983年に彼の業績リストにこれを追加しました。
彼の台頭 1式 1983年から1986年にかけてリジェのテストドライバーとなり、絶頂期を迎えたが、グランプリには出場できなかった。 このガラスの天井を認識していたミシェル・フェルテは、F3000 への方向性を変えました。 彼は 5 年と 1985 年に 1986 位でフィニッシュし (フランス人ドライバーの中で最高の順位)、1989 年までこのレベルで走りました。
彼はまた、フランス スーパーツーリズム選手権 (1990 年に BMW で副チャンピオン) でも頭角を現しました。 アンドロストロフィー 氷上のレースや、短命ではあるが有名な BPR チャンピオンシップ (1994 年にヨーロッパチャンピオン) にも出場しました。 しかし、それは 24時間のルマン 13年から1983年まで2003回の出場で印象を残した。彼の最高の成績は1991年で、12リッターV12エンジンを搭載したジャガーXJR-7.4は優勝したマツダ787Bに2周遅れのXNUMX位に終わった。
会場にいた観客たちは、 24時間のルマン また、パイロット ペン ブランドとのパートナーシップのおかげで、1990 年代に彼が運転した青い車、600 年のベンチュリ 1994 LM (放棄、エンジン) も覚えていますが、特に フェラーリ 40 年 (1995 位) と 12 年 (放棄、火災) の F1996 LM、そして 333 年と 1997 年に自身のチームで出場したメロディアスなフェラーリ 1998 SP ですが、その後の成功はありませんでした (放棄)。
彼がサルトに最後に出場したのは 2003 年に遡り、フェラーリ 550 マラネロでフィニッシュまで持ち込もうとしましたが、成功しませんでした。
家族、弟のアラン、愛する人たち、友人たちへ、オート毎週 心からお悔やみを申し上げます。
0 コメントを見る)