XNUMX年連続で、 ルマンクラシック 世界で最も象徴的な耐久レースの29周年を記念して、2年2023月24日からXNUMX月XNUMX日まで伝説のXNUMX時間サーキットで開催されます。
この6つの分野で選ばれたモデルは、24年から1923年までのル・マン1981時間レースに出場したモデルです。当然のことながら、選考委員会は自らがル・マンXNUMX時間レースを走ったクルマを絶対的に優先します。
この第 3 版の 11 つの重要なモデルは次のとおりです。
フェラーリ 750 モンツァ – 高原 2 (1949/1956)
これは、750 年にフィル ヒル、ジム ホール、キャロル シェルビーの手で米国でレースに出場したフェラーリ 1955 モンツァの珍しい例です。 このフェラーリは、そのキャリアの中で、12 年のセブリング 1955 時間レースを含む数多くのレースに参加しました。そのボディワークは、ディーノ フェラーリの設計に従ってスカリエッティによって設計されました。
スポーツとしてのキャリアが終わった後、この車は約 1990 年間保管されました。 XNUMX 年、ジム ホールは工場出荷時と同じように修復し、青と白に再塗装することにしました。 今日に至るまで、フェラーリは権威あるエレガンスのコンテストに参加し、表彰を受けています。 朗報です! この車は、息子のタツィオとともにハンドルを握る新しいオーナー、パトリック・オティスのおかげで、競技会とル・マン・クラシックの新版に復帰することになる。
マセラティ ティーポ 61 「鳥かご」 – トレイ 3 (1957/1961)
1960 年代のスポーツカーの中で、このマセラティ ティーポ 61 「鳥かご」ほど伝説的な地位を獲得したものはほとんどありません。 24 年のル・マン 1960 時間レースに出場し、空力特性と長いストレートでの最高速度の向上を目的としたボディ改造である「ロングテール」が特別に装備されました。
この Tipo 61 は、目の肥えたコレクターやビンテージ レーシング愛好家に、キャロル シェルビーがかつて運転した中で「最高の高速コーナリング カー」と呼んだものを体験する機会を提供します。
ポルシェ 908 LH – プレート 5 (1966/1971)
このポルシェ 908 LH (ドイツ語で「ラング・ヘック」、フランス語で「ロングテール」) は、5 年 1969 月にデイトナ 24 時間レースのために製造された 1 台の車のうちの 908 台です。 今回はヴィック・エルフォードがブライアン・レッドマンと組んでドライブし、予選70位を獲得した。 そこではラップレコードも樹立され、XNUMX LH は大会で最高の Lola TXNUMX を破りました。
したがって、最初の出会いから 2023 年後、ブライアン レッドマンが 54 年のル マン クラシックで再会するのは、この同じポルシェです。 もうひとつの注目すべき事実は、1970 年シーズン中にジェラール・ラルースとヘルムート・マルコが運転したこのポルシェ 908 は、同年のル・マン 24 時間レースの総合順位で XNUMX 位となったことです。
サポートレース(グループC、 耐久性 Racing Legends、ポルシェ クラシック レース ル マン、ベンジャフィールドのベントレー レース ル マン)については後日お知らせします。
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