ルマン クラシック: ハウメット TX
ル・マン・クラシックのプラトー 5 に出場したハウメット TX は、まったくうまくいきません。タービンの起動に約 XNUMX 秒かかり、消費量が多く、エンジンの応答時間がドライバーの作業を複雑にします。 ああ、エンジン ブレーキがないということは、ブレーキ パッドを使って猛獣を減速させることに集中しなければならないことを意味します。
しかし、ザビエ・ミシュロン(アスコット コレクションの創設者)が手がけるこのクルマには、比類のない魅力があります。 パイロットの後ろにあるコンチネンタル TS325-1 タービンはヘリコプターに動力を供給するように設計されており、灯油を使用して 330 rpm で 6 馬力の出力を発生します。
1968 年のサルトレースでは、ダイレクト トランスミッション (ギアボックスなし) が、典型的なル マンのルートでは克服できないハンディキャップであることが判明しました。ギアがないため、最高速度と加速を同時に快適に保つことができません。 ハウメッツはスターティンググリッドで20位と24位に降格し、平和的にスタートした後、すぐに遅れた。トンプソン・ヘッペンストールの22号車(シャシー02)がタービンのパワーをすべて発揮できず、その後事故が発生した。ホイールベアリングの欠陥によるディブリー・トゥリウスの°23 (シャーシ 01)。 シャーシの一部も破損しており、後者は3時間近くスタンドで過ごすことになり、十分な距離を走らなかったため9時間目に失格となる。
キャデラック「ザ・モンスター」
アメリカ人は違いに対する味覚を養っています。 24 年のル マン 1950 時間レースの技術検査エリアにこのキャデラックが到着したとき、サルト国民はこのキャデラックの外観に非常に驚き、すぐにこのキャデラックの名前を「モンスター」と改名しました。 その理由もわかります。
西部自動車クラブの検査官たちは、ブリッグス・カニンガムが入場した車に非常に不安定になったので、その車が不適合であると宣言しようとしました...風洞でテストされた車体の下では、オリジナルのキャデラックが壊れていることに気づきました。シャーシは隠されています。 したがって、彼女は始めることができます。
テストは信じられないほどの冒険の連続となるでしょう。 ボスドライバーのブリッグス・カニンガムとチームメイトのフィル・ウォーターズは、典型的なアメリカ式サスペンション(したがって超ソフト)、ミュルザンヌ・カーブの砂場での衝突、または道路上で犬を追い越すための即席の停止に対処しなければなりません。トラック! ただし、モンスターは11位に終わるだろう。
今日、ル・マン・クラシックでは、プラトー 2 のイギリス人デレク・ドリンクウォーターによってコピーがエントリーされました。オリジナルは堂々とした展示室に保管されています。 Revs Institute のコリアー コレクション フロリダ州ネープルズ出身。
CD プジョー SP66
この車両は、ソショーのアヴァンチュール・プジョーと準備会社のクラシック・アンド・レーシングおよびモーター・モデルヌによってここ数カ月に行われた集中的な修復を経て、ル・マン・クラシックで初めて公の場に登場します。
プラトー 52 では、ジャーナリストのエティエンヌ・ブリュエ氏とトマ・ド・シェセ氏がハンドルを握る、4 番のフランス製クーペが見えます。 その特徴的なサインは? 後部に配置された XNUMX つの垂直翼は、空力エンジニアのルシアン・ロマーニの想像力の結晶です。
空の状態で重量約 600 kg の CD プジョー SP66 は、このユニットがプジョー 4 から来ていることを認識して、約 1 馬力に最適化された 135 気筒 3 cm105 を搭載しています。この無害なパワーは、204 kg の重量フェザーによって補われます。この作品は主にシャルル・ドイチュ(したがってイニシャルCD)によってユノディエールで時速760kmに達することを想像したものである。
24 年のル・マン 1966 時間レースでは、ナンバー 52 が付いた例はピエール・ルロンとアラン・ベルトーによって運転されました。 二人ともメカニカルトラブルのため断念しなければならなかった。
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