ル・マン・クラシック – 父親のトヨタに乗る中嶋:「断れなかったチャンス」

中嶋一貴は、Toyota Gazoo Racingのクラシック活動を発展させたいという思いから、85年のル・マン24時間レースで父・悟がドライブしたトヨタ1985CでグループCのル・マン・クラシックレースに参戦している。

公開 02/07/2022 à 14:53

メディ・カサウラン

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ル・マン・クラシック – 父親のトヨタに乗る中嶋:「断れなかったチャンス」

85 トヨタ 1985C でグループ C を走る中嶋一貴 © Julien Delfosse / DPPI

グループCの40周年は、非常に美しい方法で祝われています ルマン Classic 2022。 38 種類のプロトタイプが豊富にあるフィールドに、XNUMX つだけが表示されます。 トヨタ 85C ですが、どれか XNUMX つではありません。実際には、によって制御されています。 中島和樹, トヨタガズーレーシング副社長。

37歳の日本人は、1985年にサルトですでに入社し、彼のキャリアに大きな役割を果たした関谷正典とハンドルを共有している。 「 彼は私がシングルシーターで訓練を受けていた頃の先生のような存在でした、第36回グランプリの男はこう説明する。 1式. トヨタでは若手ドライバープログラムの責任者を務めていた。 彼は私のキャリアの初めからの指導者でした。 ここで彼とこの車を共有できるのは本当に特別で愛しいことだ。 私はいつもこのアドバイスに細心の注意を払って耳を傾けています。 »

中嶋一貴は、車のオーナーからの強い要望により、人生で初めてグループCを運転することになった。 「彼は、サキヤさんと今日トムのチームのボスである彼のチームメイトと協力して、それをル・マンに持ち帰りたいという深い願望を持っていました」 (星野かおる)。 最初のアイデアは私の父でした (中島悟) ル・マン・クラシックのドライバーだったが、さまざまな理由でこれは不可能だった。 ついにオーナーが私にステアリングを譲ってくれました。断るわけにはいかないチャンスでした。 これはモータースポーツにおけるトヨタの歴史を示す素晴らしい方法でもあります。 »

ル・マン・クラシック トヨタ 85C グループC

© ジョリス・クレール / DPPI

小型ターボチャージャー付き直列 4 気筒エンジンを搭載した 85C は、ミュルザンヌ ストレートで稲妻とは言えませんが、欠点はそれだけです。 「トップスピード不足のため、途中で落車してしまいました」 プジョー またはジャガーズ、ル・マン24時間レースで2018度の優勝者(18、20、XNUMX)を続けています。 私の車にはバックミラーとしてカメラが装備されていますが、幸いなことに歴史的なミラーはあまり役に立たないので...時々、それは非常にストレスになります! 現実的でなければなりません、私は他のさらに伝説的な車の真ん中にいます耐久性、そしてこのポジションにいることがすでに素晴らしいです! ル・マン・クラシックに参加するのは何よりも楽しむことです。 »

中島一樹氏はまた、彼の会社にとって歴史部門の関連性を評価する機会を利用しています。 日本では、XNUMX大ブランド(トヨタ、日産、ホンダ)がサーキットでフェスティバルを開催し、メーカーの競争の歴史をたどります。 この新退職者が語った希望を信じるのであれば、世界中の他の取り組みも除外することはできません。

「近い将来、クラシックは私たちがさらに注力すべき分野です。 トヨタは豊富なレースの歴史を誇ることができ、私たちのファン層は広く、伝説的な車両を再び見ることができることを嬉しく思っています。 GT-ワン 1990年代後半からは特に印象的でした。 とても綺麗だったので、競馬場にいた頃のまま使ってみてはいかがでしょうか? » 24 年のル・マン 2023 時間レース XNUMX 周年に向けて、具体的な集会が計画されていますか? 「それは良い機会になるだろう」と最後に中嶋一貴が口走った。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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