フランスの建築家 – ルネ・ボネ

シャルル・ドイチュからの離脱を決意したルネ・ボネは、サーキットでルノーを代表するために自身の名を冠したブランドを設立した。 マトラとのあいまいな関係は彼にとって致命的なものとなるだろう。

公開 12/03/2022 à 12:00

フランソワ・ユレル

0 コメントを見る)

フランスの建築家 – ルネ・ボネ

ル・マン 1962: ローロー・アルマニャック号の 18 位に敬意を表するレースディレクター。

ルネ・ボネ ブランドの始まり(1962 年)から、マトラの世界選手権初勝利まで 24時間のルマン (1972年)から1937年が経過し、歴史が変わりました。 マルセル・シャサニーが自動車に興味を持っていなかったらどうなっていたでしょうか? 1941 年に航空会社を買収し、1958 年に会社を Matra (Mécanique Aviation TRAction) に変更しました。第二次世界大戦後、同社は兵器に特化し、ランス (ロケットとミサイル) のフランスのリーダーになりました。 シャサーニーとボネとのつながりは、軍事、政治、スポーツ界の影響力のある共通の友人アンドレ・モワネを通じて築かれた。 航空学のテストパイロットである後者は、余暇には DB パイロットでもあります。 XNUMX 年 XNUMX 月、シャサニーは彼のおかげで EPAF 会社の株主の一人になりました (研究、スペアパーツ、製造アクセサリについては、DB、Ah 1 の最初のエピソードをご覧ください。。編集者注)SA化して増資の対象となる場合。 28 年 1961 月 XNUMX 日、EPAF はシャサーニーの自動車ルネ・ボネに組織を変更し、株主の XNUMX 社として残りました。さらに、

この記事はサブスクライバーのみを対象としています。

Il vous reste 90%àdécouvrir。



すでに購読者ですか?
ログイン


  • 無制限のプレミアムアイテム
  • 毎週月曜午後20時からデジタルマガジン
  • 2012 年以降の AUTOhebdo の全号が利用可能
COUV-2433

0 コメントを見る)