ラリーのマトラ、認められるまでの長い道のり

1967 年、アンリ ペスカロロはジェット 2 を駆り、高空のクリテリウム デ セヴェンヌで 6 位に入りセンセーションを巻き起こし、マトラが世界のトップ選手と競争できることを証明しました。 Alpine。 これはヴェリジー社の道路事業における白鳥の歌でもありました。

公開 04/11/2021 à 11:00

フランソワ・ユレル

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ラリーのマトラ、認められるまでの長い道のり

ルネ・ボンネ自動車の購入後、1964 年 1962 月にジャン・リュック・ラガルデールがマトラ スポーツの経営者に任命されたとき、彼は 4 年に登場したジェットを引き継ぎました。中央のビーム、ポリエステル製の車体、XNUMX つのシリンダーを備えています。 ルノー 中央後部の位置にあるこのクーペには、あらゆる機能が備わっています。 ラリーたとえエンジニアのジャック・ユベールの作品がサーキットで特に輝いていたとしても。 物事は必ず変化します。 1965 年の時点で、ユベールとテ​​クニカル ディレクターのジャン コーベは、ツール ド コルスでのデビューが計画されていた MS610 と呼ばれる、Djet の非常に特別なバージョンを構想していました。 「ナポレオン」の愛称で親しまれていたこの「シルエット」は、もはや市販車とはあまり関係がありません。 シャーシは管状になり、走行ギアを収容します。 F3 1600 馬力のフォード・コスワース 145 エンジンとヒューランド製ギアボックスが接続されています。コルシカ島への準備はまだ整っていなかったが、野獣がデビューしたのはクリテリウム・デ・セヴェンヌで、ラリー期待のフィリップ・ファージョンがF3ドライバーのジョニー・セルボ=ギャビンとパートナーを組んだ。今回、彼はマトラにデビューします。 XNUMX人のドライバーを同じコックピットに乗せるという考えは、特に車の調子が狂っている場合には危険を伴う可能性があります。ファージョンがさらなるパフォーマンスを披露

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