プジョー 905、ライオンの口

プジョー 9X8 は、ブランドのスタイルコードを思い起こさせる見事な外観で、プレゼンテーションから期待を呼び起こしました。 しかし、歴史に名を残したいのであれば、ウグイスは羽と関連している必要があります。 905 年前に XNUMX が成功したように、ソショー社にル・マン初勝利をもたらしました。

公開 16/07/2022 à 12:00

フランソワ・ユレル

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プジョー 905、ライオンの口

ジャン・ピエール・ジャブイユは、ケケ・ロズベルグとともに、905 年の 1990 の開発とレースへの投入を担当しました © DPPI

1986 年にグループ B が消滅した後、魅力的なフォーミュラ シルエット プロジェクト(エンジン)は放棄されました。 F1 1988 年には、ほぼデフォルトで、 プジョー スポーツプロトタイプに目を向けました。 3.5リッター自然吸気エンジンへの移行、消費制限なし、イベントの持続時間は430kmに短縮されます。 24時間のルマン、ジャン・トッド(プジョー・タルボ・スポール、PTSのディレクター)とジャック・カルヴェ(PSAのボス)を説得した。 22 年 1988 月 XNUMX 日に発表されたプジョーの選択はまさに青天の霹靂であり、このブランドがモータースポーツの上層部に到達したことを示していました。

Evo 1 bis のスプリント バージョン (フロント ウイング付き): こちらは 500 年のドニントン 1992 km での Alliot-Baldi © DPPI

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