2010 年の Dix Mille Tours du Castellet ミーティングは、Peter Auto によるさまざまな歴史的シリーズを一堂に集めた最初のミーティングでした。
1970 年にオープンしたポール リカールは、その価値を失うまで、長い間リファレンスでした。 1式 マニクールの利益のために、そしてF1の偉大な投資家であるバーニー・エクレストンのリーダーシップの下で2009世紀末にその変革を開始するために。 長年プライベートテストに専念してきましたが、XNUMX 年にジェラール ヌブーのリーダーシップのもと、競技コースとしての使命を取り戻しました。 このカステレット ルートは、従来のグラベル トラップよりも車体へのダメージが少ない「ランオフ」(アスファルト リリース ゾーン)のおかげで、歴史ある競技会に最適です。 ガラス工場の南から橋の曲がり角、サン ボーム、ミストラル ストレート、シーニュ カーブ、手ごわいボーセのダブル右カーブを経由するこのサーキットは、ドライバーにとっては勇気の結晶であり、サーキットの観客にとっては常に喜びです。ディックス・ミル・ツアーズは夏休み明けに競技会に復帰できることを嬉しく思います。
私たちの食欲を刺激するために、 ピーターオート 今年のディックス・ミル・ツアーに登場するいくつかの伝説的なモデルに焦点を当てます。
XNUMX年代の耐久プラトー
ポルシェ 904/6 Carrera GTS de 1964 de Andrew Smith et Oliver Bryant
ドイツのメーカーを象徴するレーシングカーであるポルシェ 904 は、RS60 および RS61 の後継としてポルシェの競技プログラムの中心となっています。 フェルディナンド・“ブッツィ”・ポルシェは、904 の開発において「軽いのが正しい」というコンセプトに忠実であり続けています。 フェラーリ またはフォード、特に 904 年に 1964 が総合優勝したタルガ フローリオなどの曲がりくねったコースで活躍しました。 ル・マン24時間レース、904 は 2L カテゴリーでも堂々の優勝を果たし、猛烈なフェラーリ 7 GTO に次ぐ 8 位、10 位、11 位、12 位、250 位にランクインしました。
1965 年、一部のポルシェ 904 は 6 からフラット 911 を受け取り、200 気筒より 20 馬力多い 4 馬力を開発しました。 現在、歴史的な競技会で目にする 904 の大部分も「アップグレード」されており、904 年のランス 081 時間レースに出場した、ここにあるシャシー 12-1964 の場合がその例です。
クラシック エンデュランス レーシング I チェーンリング
エンリケ・ゲンペルレとマルク・デ・ジーベンタールによる908年のポルシェ03/1971
1960年代末、ポルシェがスポーツカー世界選手権をフェラーリやフォードと争っていたとき、ポルシェは競技マネージャーのフェルディナント・ピエヒを通じて、ポルシェをモータースポーツの新たな高みへ導くための二重プログラムを発表した。 1968年、FIAはプロトタイプの排気量を3L、スポーツの排気量を5Lに制限する新しい規定を発表した。新しい908では、ピエヒは6に搭載されていた忠実な2気筒904リットルを廃止することを決意した。 906と907、そして8リッターのフラット3を開発する。 同時に、917 は 12 リッターのフラット 5 を搭載して開発されました。
高速サーキットでレースを行う一方、より機敏なポルシェ 908 は曲がりくねったサーキットでタイトルを争うことになります。 モデルの 908 番目の進化である 03/1 は、シチリア島のタルガ フローリオのコースやニュルブルクリンクの 000 キロメートルを遊び場にし、1970 年にはシチリア島で、1970 年と 1971 年には「グリーン ヘル」で勝利を収めました。
グループCレーシングプラットフォーム
ジョン・ミンショーの9年ジャガーXJR-1988
1981 年から 1987 年にかけて、ポルシェはル マン 24 時間レースで 30 回連続優勝しました。これは記録です。 このドイツ企業には競合他社にチャンスがまったくない、あるいはほとんどありません。 一方、ジャガーはトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)と協力して、競争できる車を設計しました。 ジャガーがタイプ D で最後に活躍してから 6 年が経ち、XJR-9 が TWR のワークショップを離れました。 ジャガーが XJR プログラムを完成させるまでに数年かかりましたが、1988 年の XKR-24 がル・マン XNUMX 時間レースだけでなく世界耐久選手権でも勝利をもたらし、ポルシェの統治に終止符を打ちました。
ル・カステレのトラックに投入されるTWR-J12C-188シャーシは、工場から出荷される最初のXJR-9であり、3年のデイトナ24時間レースで表彰台の1988段目に到達することは注目に値します。その12 L V7.0そして750馬力が再びコース上に解放されます。今回はシケインのないポール・リカール・サーキットとその長いシーニュストレートです。
偉人のトロフィートレイ
61 マセラティ ティーポ 1961 「鳥かご」 ギレルモ フィエロ作
ディーラーでのマセラティ 3500 GT の成功により、1950 年代末のマセラティのエンジニアは再び競技プログラムについて考えるようになりました。 マセラティのチーフデザイナー、ジュリオ・アルフィエーリが依頼を受け、ティーポ 60 が誕生しました。 そのシャシーの重さはわずか 36 kg で、小さなアルミニウムのチューブを溶接して作られており、マセラティ ティーポ 60 に付けられたあだ名は「鳥かご」と表現されています。
特にアメリカの民間チームからの要請を受けて、マセラティは 1960 年に Tipo 61 のより過激なバージョンである Tipo 60 を開発し、その 4 気筒エンジンの排気量を 2,9 L に拡大しました。特に 1 km でのいくつかの成功がもたらされました。スターリング・モスがハンドルを握ってニュルブルクリンクを走りましたが、それでもティーポ 000/60 のキャリアは信頼性の問題に満ちていました。
ヘリテージ ツーリング カップ プラッター
BMW 3.0 CSL (1975 年)
BMW の E9 シリーズは、一般の人々にいくつかの伝説的なモデルを提供し、すべて成功を収めています。 2800 CS から 3.0 CS が登場し、その後もちろんアルピナを経て 3.0 年に 1972 CSL が登場しました。CSL は CS に比べて 215 kg 軽量化されているため、フランス語で光を意味する Leichtbau の頭文字「L」は無駄ではありません。 したがって、BMW は 3.0 CSL が競争に戻る機会であると考えています。 BMW の「モータースポーツ」部門は、これらの野心に応えるために当時設立されました。
BMW 3.0 CSL のレースキャリアは、6 年から 1973 年の間に FIA ヨーロッパツーリングカー選手権で 1979 回優勝したという印象深いものです。ニキ・ラウダ、ハンス・ヨアヒム・シュトゥック、クリス・エイモンなどのドライバーも、24 時間レースで勝利をもたらしました。 1973 年と 1976 年のスパ、24 年のニュルブルクリンク 1973 時間レース、24 年のデイトナ 1976 時間レース。ディックス ミル ツアーの機会に、数台の BMW 3.0 CSL が、かつて走行していたポール リカール サーキットに戻ります。 1973年にはすでに優勝しています。
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