エンデュランスにおけるジャブイユのやり残した仕事の味

ジャン・ピエール・ジャブイユはル・マン24時間レースで度々勝利を謳歌してきましたが、不運が彼の計画を妨げることも度々ありました。 それでも、彼は 1970 年代から 1990 年代にかけてマトラ、ルノー、プジョーで活躍した仲間たちの成功をよく知っています。

公開 08/02/2023 à 17:56

メディ・カサウラン

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エンデュランスにおけるジャブイユのやり残した仕事の味

アンリ・ペスカロロの志を抱くジャン=ピエール・ジャブイユ © DPPI

ジャン=ピエール・ジャブイユは今後も統計で抜きん出た人物であり続けるだろう 24時間のルマン、そしてより一般的には 耐久性。 クルーズ出身の両親のもとに生まれたパリジャンは、表彰台の最上段にかろうじて触れただけだった。 しかし、サルトへの13回の出場により、彼は他に類を見ない軌道を築くことができた。 実際、彼は国の色を着た唯一の人です。Alpine、マトラ、 ルノーその後 プジョー こうして、意欲的な愛国者「ル・グラン・ブロンド」は、905 年代から 1960 年代初頭まで公式に耐久レースに出場したすべてのフランス メーカーの利益を守りました。

彼がル・マンを発見したのは 1968 年、異常な状況でした。1964 月の出来事を受けて、レースは XNUMX 月の最後の週末に延期されました。 そこでは夜が長くなり、気温はわずかに低くなります。 幸いなことに、この初心者は、XNUMX 年にチームメイトで優勝したジャン・ギシェのあらゆる知恵の恩恵を受けています。 フェラーリ そして彼のXNUMX歳年上。 マルセイユとイル・ド・フランスの居住者が交代で乗船します。 Alpine A220 はジャック・シェニッセによって管理されています…手近な手段で。 「 で Alpine, en 1968-69, on ne faisait pas d’essais avant les 24 Heures, car les

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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