- 当然のことながら、これらの資格における首位争いは、 トヨタ et フェラーリ。 今年ポールポジションを独占した日本とイタリアのメーカーは、ハイパーポール前夜に大激戦を繰り広げた。
- まず、それはトヨタN°7でした。 ホセ・マリア・ロペス 彼らは控えめなフェラーリを相手にタイムシートをオーバーハングし、ハイパーポールの予選ゾーン外にいた。 しかし、シーズン開始以来、GR499 に対する主な脅威となっていたマラネッロの 010P の登場により、すべてが第 XNUMX 部で加速しました。
- N°50 フェラーリのアントニオ・フオコが、姉妹車の N°3 を 25 秒 213 差で上回る 51 分 0 秒 199 のラップタイムを記録し、N°7 を駆る 8 台のトヨタ車が先頭に立って状況を正したのです。 XNUMX番。
- ポルシェ とキャデラックは、4 の 963 位と 5 が V-Series.RN の 75 位と 1 位を上回り、ハイパーポールの予選最後の 2 位を分け合っています。
- 両者に強烈な打撃を与える プジョー 今回の予選セッションでは最速のハイパーカー9台にランクインできなかった8X8。 通常なら有利に働くはずのBoPによる最新の調整にも関わらず、ライオネスはアントニオ・フオコから2秒2インチ6遅れだったため、表示されたペースはやや心配だ。
- 唯一のポルシェ顧客である Hertz Team JOTA にとっては失望です。 963 No.38はセッション中ほとんど走行しなかった。 彼女はガレージで長時間待機した後、チェッカーボードに近づくときにガレージから出たが、タイム計測ラップをXNUMX周も完走することができなかった。 現時点では、イギリスチームは予選中にハイパーカーが欠如していることについては何も情報を提供していない。
- 一方、LM P2ではピエトロ・フィッティパルディの07号車オレカ28が予選前半でランキングを独占したため、JOTAも手を緩めなかった。 このブラジル人選手は、ルイ・デレトラズ(チームWRT 3号車)をわずか34分の751の差で破り、41分XNUMX秒XNUMXでファステストラップを記録した。
- プジョーのハイパーカーのように、一族にとって幻滅 Alpine。 青いマシンはいずれも予選を通過できず、カテゴリー内で 21 位と 23 位に終わりました。 タワー・モータースポーツのオレカ 13 号車だけが成績が悪かったが、それはスティーブン・トーマスがフリー走行でコースアウトした後にシャシー交換が行われて以来、走行しなかったためである。
- GTE AMでは、AF Corseの素晴らしいパフォーマンスで488台のFerrari 83 GTE Evoが首位に立った。 ベストタイムは3号車のアレッシオ・ロベラの51分877秒37で、54号車のダビデ・リゴンの1分の33速かった。 XNUMX号車コルベットはフリー走行XNUMXでリタイアとなったものの、ランキング上位にしっかりと浮上している。 ニッキー・キャッツバーグとのデトロイトマシンでのXNUMX回目。
- まれではあるが真実の事実、ポルシェ 911 RSR-19 はハイパーポールを争うことはありません。 ベストはわずか9位で、今日のベンチマークからは1インチ近く離れている。
- XNUMXつの赤旗が振られたことに注意してください。 両者の接触後の最初のAlpine マシュー・ヴァクシヴィエールの36号車とフィリペ・アルバカーキの22号車ユナイテッド・オートスポーツがタイムまで50分。 32つ目は、インディアナポリスでの遠征後のマルテ・ヤコブセンのCOOL Racing XNUMX号車によって引き起こされました。
こちらもお読みください > ハイパーポールに出場する資格のある 24 台の車をご覧ください
こちらもお読みください
エリック・モレル
07 年 06 月 2023 日午前 10 時 26 分
シーズン開幕以来のプジョーのパフォーマンスは、必然的に2015年の日本チームのパフォーマンスを思い出させます。このチームもおそらくは革新的なマシンを持っていましたが、コース上で再び見ることはありませんでした...
07 年 06 月 2023 日午前 09 時 51 分
幸いなことに、BOP の工夫によりギャップが減り、プジョーが大きく遅れをとるのを防ぐことができました。