31 年 1930 月 XNUMX 日にストックホルム (スウェーデン) で生まれましたが、スイスに住んでいたためフランス語を話すヨアキム ボニエは、ジョー ボニエの名で知られ、特に次の分野で頭角を現しました。 耐久性 そしてスポーツカーでも。
彼のキャリアにもかかわらず、 1式、104回のグランプリ出走とBRM P1959での25年のオランダGPでの勝利により、ジョー・ボニエはエンデュランスでモータースポーツの偉大な男としての名誉を獲得しました。
1960 年、彼は名高いタルガ フローリオで優勝しました。 ポルシェ 718とハンス・ヘルマン。 1963 年にカルロ マリオ アバーテとともに再びポルシェ 718 に乗って反乱を起こしました。ジョー ボニエは、プライベート チームでの勤務も含め、当時の最大手のエンデュランス ブランドを知っていました。 マラネロ 1964年のディーラー。
彼がこのレースで330位に浮上したのはフェラーリ XNUMXPに乗っていたときでした。 24時間のルマン 1964年、後のF1世界チャンピオン、グラハム・ヒルと。 2年後、彼はシャパラルに加入し、完璧な1Dでル・マンに参戦した。 恐るべきニュルブルクリンク000kmで優勝したこの車は、重量8kg、420馬力のシボレーV924を搭載し、ル・マンではアウトサイダーであることを公言しましたが、111周後にリタイアしました。 不思議なことに、ジョー・ボニエはサルトでのスタート13回中14回を放棄した。
ジョー・ボニエが24年11月1972日に亡くなったのも280時間サーキットだった。スウェーデン人は自身のチームのローラTXNUMXを運転し、ミュルザンヌとインディアナポリスの間のストレートでジェントルマンドライバー、フロリアン・ヴェッチのフェラーリ・デイトナに接触した。 ボートは安全柵を越えて投げ出され、木々の中に着地した。 その衝撃でパイロットは即死した。
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