コリン・コレス、ル・マンでのジャック・ビルヌーブの不在について説明

オートヘブドから連絡を受けたコリン・コレスは、ル・マン24時間レースの開幕からジャック・ビルヌーブが突然欠場したことについて説明した。

公開 25/05/2023 à 17:25

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

コリン・コレス、ル・マンでのジャック・ビルヌーブの不在について説明

セブリング1000マイルでのコリン・コレス - 写真フレデリック・ル・フロック/DPPI

今週の木曜日、25月XNUMX日、ヴァンウォールの生誕XNUMX周年を記念して、ジャック・ヴィルヌーヴの後任としてトリスタン・ボーティエが就任するという発表が衝撃を与えた。 24時間のルマン。 チームはル・マン・クラシックに向けた新トリオを発表するだけのシンプルなツイートで満足し、世界チャンピオンの不在についてはそれ以上の説明はなかった。 1式 1997年 オート社より連絡毎週, Colin Kolles氏はこの直前の変更について説明してくれました。 

「ジャックがル・マンで運転しないのにはXNUMXつの理由があります。 と対話者が始めます。 XNUMXつ目は、諸事情により車の走行距離が足りていないこと。 XNUMXつ目は、彼の妻が子供を妊娠していることです (XNUMX月上旬。編集者注)。 だからこそ私たちは彼が運転しない方が良いと判断したのです。 »

オーストリアチームの監督が言及した状況は、チームへの放棄である。 セブリングの1000マイル (中断)、ポルティマン6時間(ブレーキ)、スパ・フランコルシャン6時間(LMGTE Amとの事故)、2023年シーズンの最初のXNUMX戦 WEC、カナダ人がヴァンダーベル680のハンドルを握るたびに発生しました。

「私たちはモンツァでテストした (XNUMX月上旬。編集後記) そして私たちはXNUMX日間のテストの後にこの決定を下しました。」とコレス氏は打ち明ける。 

ヴォーティエはムースよりも好まれていた

ヴァンウォールチームの控え選手である若いエステバン・ムス(21歳)は、ジャック・ビルヌーブの代役には選ばれなかった。 したがってチームはフランス人トリスタン・ボーティエの外部オプションを支持した。 「エステバンはこの車で十分な経験も走行距離もありません」、コリン・コレスを正当化します。

「トリスタンはセブリング12時間レースの勝者です」 (2021年。編集者注)とコレス氏は回想する。 彼は DPi の経験があり、この種の車を何年も運転してきました。 »

に慣れIMSA 数シーズンにわたり、イゼロワはアルガルベ・プロ・レーシングからヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参戦し、24年のル・マン2022時間レースにはARCブラチスラヴァとともにLM P2カテゴリーで出場しました。 このプロトタイプに慣れたドライバーの選択により、コリン・コレス氏は期待を寄せている 「リスクを最小限に抑える」 ル・マン・クラシックのレースで。

ジャック・ビルヌーブが6月9日のモンツァXNUMX時間レースでステアリングに復帰するかどうかについては、暫定エントリーリストに名前が含まれているものの、まだ決まっていない。

こちらもお読みください > ル・マン24時間レースでジャック・ビルヌーブに代わってトリスタン・ボーティエが参戦

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く