64号車コルベットを駆るアレクサンダー・シムズは、18時間直前にGTEプロ部門で首位を取り戻そうと奮闘していたところ、ミュルザンヌ・ストレートでプロトタイプのライバル車に接触された。 この接触により、左端のシムズと2台のLMPXNUMX車両が彼を追い越し、コルベットは正面から線路に突っ込んだ。
ああ、GTE Pro のコルベット #64 のクラッシュです。 総合優勝を目指して走っていたアレクサンダー・シムズ選手のマシンがLMP2に接触! #ルマン24 pic.twitter.com/TqzL9qc92s
— ユーロスポーツ フランス (@Eurosport_FR) 2022 年 6 月 12 日
シムズは介助なしで車から降り、パドックに戻ったときは気分が良かった。 世界選手権のチームメイトたちと耐久性、トミー・ミルナーとニック・タンディ、彼はポールを獲得したコルベットの先頭に立った。 シムたちは以前、GTE Pro でレースのファステストラップを記録しました。
アレクサンダー・シムズは、シボレー・コルベット C8.R のハンドルを握り、ル・マンでの GTE Pro 最後のボールで別の結果を期待していたことは間違いありません。 速くて運転が楽しい '。 " ルマン 常に相応の驚きがあるが、残念なことに、これは私がここしばらく経験した中で最大のものの一つだ。 正直失敗だったと思いますが、つらい思いはありません。 私たちは皆人間であり、これは私たちがプレイするゲームの一部にすぎません。 傷ひとつ負わずに乗り越えられただけで嬉しいです 」とイギリス人は宣言した。
So #ルマン24 ルマンはいつものように波乱万丈で、早期終了にもかかわらず、このレースに参加できたことをとても誇りに思います。 @CorvetteRacing 努力。 車はとても速くて、運転するのが本当に楽しかったです。 ル・マンで GTE PRO の時代が終わったのは残念です 😔 https://t.co/fsLRvmOl0T
— アレクサンダー・シムズ (@AlexanderSims) 2022 年 6 月 12 日
その少し前に、コルベット・レーシングは、車両後部に目に見えるか見えないかにかかわらず、広範囲にわたる機械的損傷があったため、No.63 コルベットをリタイアさせていました。 これがレース開始からXNUMX時間の間に発生したサスペンションの問題の結果かどうかは不明だ。 車をレースに戻すためにあらゆることが行われましたが、ドライバーと他の競技者の安全上の理由から、車を撤退する決定が下されました。
« これは私たちが望んでいたル・マン・レースの終わり方ではありません 」とGMスポーツカーレーシングプログラムマネージャーのローラ・クラウザー氏は語った。 「 私たち全員が、8 回目のクラス勝利を達成する最高のチャンスを与えてくれたコルベット レーシング チーム全員の献身的な取り組みを誇りに思っています。 結局のところ、私たちは皆、コルベット レーシングというユニークなチームの取り組みの一員であることを誇りに思っています。 アレクサンダーが無事で、CXNUMX.Rが彼をしっかり守ってくれたことを嬉しく思います。 現在、私たちは次の XNUMX つの取り組みに注力しています。 WEC そしてチャンピオンシップでも IMSA ウェザーテックのスポーツカー。 »
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