GTE Amの優勝候補はほとんど予選に進めなかった。 コルベットはフリー走行1のセッション終盤、テルトル・ルージュの出口でニコラ・ヴァローネが車両のコントロールを失い、大事故に見舞われた。
.@CorvetteRacing FP1終了直前のテルトル・ルージュ・コーナーのグラベルで。 #ルマンXNUMX周年 #WEC pic.twitter.com/tEDDKEmFmC
— 24時間 ルマン (@24hoursoflemans) 2023 年 6 月 7 日
予選開始の33時間前、この事故によるダメージを修復するため、ナンバー19のガレージでタイムトライアルが開始された。 水曜日の午後3時時点でも、マシンはまだ修理中だった…セッション中に最終的にガレージを出た。 最後に、ニッキー・キャッツバーグが、ハイパーポール出場資格の代名詞であるGTE Amカテゴリーで3回目のタイムを52分228秒XNUMXでマークするという小さな偉業を達成した。
コルベットが署名した偉業
アメリカ一族ではほとんど予想外の資格だった。 コルベットは予選後、メカニックが次のことを行う必要があると明らかにした。 「サスペンション部品、ブレーキ、フロントとリアのフェンダー、ドア、ロッカーパネル、スポイラー、リアフェイシア、フードなど、多数の右側コンポーネントを修理または交換します。 »
フリー走行1でのアクシデントの後、最初に自分とチームのパフォーマンスに驚いたのはニッキー・キャッツバーグだった。 「うまくいくかどうか心配だった!」 でもそれができる人がいるとしたら、それは彼らだ… と彼らはまたやってくれました! 全然簡単じゃなかった、オランダ人パイロットを強調します。
「我々は予選を通過することができたばかりで、赤旗が出たのは少し幸運だった。 まだクルマに問題があり、出発前にチェックをする時間がなかったため、ピットに戻らなければならなかった。 幸運なことに、3番手に入るのに十分なラップを刻め、トップXNUMXに入ることができた。それが目標だった。 »
ル・マン24時間レースXNUMX周年記念大会の本命であるコルベットは、このストレスの高まりを乗り越えて一息つき、アメリカ人のベン・キーティングが参加するハイパーポールに集中できるだろう。 「テスト中に起こったことを脇に置いて、将来に集中できるようになりました」とニッキー・キャッツバーグ氏は付け加えます。 とても、とても素敵で、とてもクールでした。 今となっては奇妙に思えるかもしれないが、それは皆にとって良い後押しとなった。 成功したとわかってとてもうれしいです。 »
こちらもお読みください > ハイパーポールに出場する資格のある 24 台の車をご覧ください
次のトピックを読み続けてください。
0 コメントを見る)