2023年のル・マン24時間耐久レースはトヨタの活動の終わりを告げるものとなるだろうか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は多くのメーカーの参入によりトヨタの圧倒的優位が終わるのかどうかが気になるところだ。

公開 14/06/2022 à 10:00

ジェレミー・サティス

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2023年のル・マン24時間耐久レースはトヨタの活動の終わりを告げるものとなるだろうか?

トヨタは今後数年間、ル・マンでの支配を続けるだろうか? ©DPPI

事実: トヨタ a remporté dimanche sa cinquième victoire consécutive aux 24時間のルマン 日本のメーカーが主に独占するレースの終わりに、新たなダブルを達成した。 キャデラックの登場、 フェラーリ, プジョー et ポルシェ pour le Centenaire en 2023, 彼らはトヨタのプレータイムの終わりを告げるだろうか?

はい、までに Gonzalo Forbes

2017年シーズンの終わりにポルシェが撤退して以来、トヨタは最近のル・マン24時間レース中にまったく心配していなかった。 数字がすべてを物語っています。 この日本のメーカーは、サルトレースで 5 回連続の成功を収めたばかりで、この XNUMX 回のレースにおける競争の欠如をさらに裏付けています。 反乱、 Alpine あるいはグリッケンハウスさえもあらゆる試みを行ったが、誰も日本のスチームローラーの王座を奪うこと、さらには揺るがすことさえできなかった。

2023年、トヨタの状況は大きく変わるだろう。 来シーズンはLMDh時代の始まりとなるため、キャデラックやポルシェなど複数のクルマが参戦する予定の新しいメーカーがこの分野に参入、または復帰することになる。 複数人による勝利を賭けた戦いを予測するには十分だ。 近年のル・マン24時間レースでは起こらなくなったことだ。 さらに、フェラーリは今年復活します。 耐久性 LMHカテゴリーを介して、独自の立場で日本企業と競争します。

最高のカテゴリー分野の成長に直面して、トヨタはもはや単独ではなくなるだろうし、少なくとも、運を試した全員が失敗した過去5年間ほど簡単に支配することはできなくなるだろう。 パスカル・バセロンとその仲間たちは、先週末のル・マンで初表彰台を獲得し、何よりもアメリカチームが世界レベルに達するにはまだ一歩前進する必要があるとしても、かなりの進歩の兆しを示したグリッケンハウスにも注目しなければならないだろう。これはエンデュランスで行うのが最適です。

彼の5日の翌日e ル・マン・クラシックで勝利を収めたトヨタは、010周年記念エディションがまったく別の物語になることを知っています。 ポルシェ、キャデラック、さらにはプジョーと対戦すると、戦いはさらに厳しくなるだろうし、日本チームは、ほぼ単独であった過去XNUMX年間のように簡単にはいかないことを承知している。 すべての勝利は競争の欠如によるものではなく、サルトで争いのない君臨を可能にした努力の賜物であることを示すのは、日本のGRXNUMXにかかっています。

トヨタ ル・マン24時間レース

ル・マン24時間レースでXNUMX度目の優勝を果たし、 セバスチャンブエミ イベントの伝説に入りました。 © アレクサンドル・ギヨモ / DPPI

NO、バレンティン・グロ著

トヨタは、最高峰クラスの耐久レースとル・マン24時間レースを010年間にわたって制覇してきました。 ハイパーカーの導入以来、このゲームに参加しているのは日本チームだけであり、他のチームが参戦の時を待っている中、新たなレギュレーションの矢面に立たされている。 したがって、風が不利な場合でもボートを安全に操縦する方法を知っている確立されたチームです。 GRXNUMX の操作は、ドライバーとチーム全体のレース経験と同様に最適化されます。

現在、ル・マン・クラシックで2022回優勝しているセバスチャン・ブエミが率いるこの日本のメーカーは、常に一歩先を行く準備を進めており、競争の到来がすでに期待されています。 たとえ成功したとしても、愛知県の企業は決してその栄誉に甘んじることはない。 したがって、トヨタはこの2023年シーズンに向けてそのコピーを改良し、タイヤの寸法を変更し、いくつかの空力調整を行う必要がありました。 チームはすでにXNUMX年の期限に向けて準備を進めていたため、XNUMX度目のル・マン・タイトルはまだ手に入っていなかったが、トヨタは常にいくつかの工夫を凝らしており、これにより来年は新しいハイパーカー、あるいはXNUMX台目のクルマが参戦する可能性がある。 。

競争に関しては、リハーサルが必要となるだろう。 トヨタが切り拓いた土地から恩恵を受けることは確かだが、経験はお金では買えない。 この分野では、日本チームは対戦相手に対して常に明らかな優位性を持っています。 来年のル・マン9周年に向けて、プジョー8X2023は2024レースしか差がつかない可能性があり、一方でポルシェ、キャデラック、フェラーリはXNUMX年まで参戦せず、アキュラは最終的にBMWと同様にサルトでポイントを獲得するのはXNUMX年まで待つ可能性がある。 、ランボルギーニ、 Alpine。 これは、たとえパフォーマンスバランスがあったとしても、来年から完全に油が注がれたマシンの計画を阻止するには少し厳しいようです。 トヨタにとってプレータイムの終わりはすぐには来ないかもしれない。

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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