ドリアン・ピン:「自分がやっているトリックはすべて楽しい」

ドリアーヌ・ピンはペサージュで人気を測ることができたが、プレマとともにル・マン24時間レースでのデビューを前に地に足をつけたままだ。 フランス人女性はこのプレミアを最大限に活用するつもりだ。

公開 08/06/2023 à 18:37

バレンティン・グロ

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ドリアン・ピン:「自分がやっているトリックはすべて楽しい」

ドリアン・ピン、ル・マンのテストで夜間走行を発見 - 写真ジョアン・フィリペ/DPPI

ドリアン、あなたの周りではここでたくさんのリクエストがあります 24時間のルマン。 レースの準備に加えて、これらすべてをどのように管理していますか?

私の周りには、オーバーブッキングにならないようにすべてを整理するのを手伝ってくれる人がいます。 また、これは私にとって初めてのル・マン24時間レースであり、XNUMX周年記念大会でもあるので、それを最大限に活用しようと努めています。 しばらくこのレースを待っていました。 だからこそ、私は自分が走るすべての周回、チームとのすべての瞬間、そして周囲で起こるすべてのことを楽しんでいます。 計量会場に到着してからとても幸せで、レースのXNUMX週間前からすでに集まっていた一般の人々と楽しい時間を過ごしました。 これは非常にうまくいっている。 

あなたの周囲がこれほど熱狂することを期待していましたか?

我々はチャンピオンシップでプレーできるチームの一つだ。 私はフランス人なので当然待ちますが、それほど期待していませんでした。 先ほども言いましたが、計量は初日で、ローリングすらなく、街にはすでにたくさんの人が私を応援してくれました。 クレイジーだけど、楽しいよ。 人々がそれに情熱を持って取り組んでいるのを見ること、そしてそれを共有することは本当に美しいことです。

これはさらなるモチベーションでしょうか?

モチベーションや良いエネルギーを与えてくれます。 みんなポジティブで笑顔が素敵です。 私がモータースポーツをしているのは、このスポーツが大好きだからです。 私は自分のやっていることを愛しています。 それを人々と共有することは不可欠なことです。 

あなたはすでに『Road to Le Mans』で GT のル・マン サーキットを走行したことがあります。 LM P2の変更点は何ですか?

これとは何の関係もありません。 私は2021年にこのサーキットをドライブしましたが、ミシュラン・ル・マン・カップは水曜日に始まるため、コースはすでに消去されています。 テスト当日はそんなことはなく、私が最初に車に乗りました。 正直、かなり暑かったです。 路面が汚れているため、車のバランスを調整することができません。 転がりはあまりありません。 テスト当日は我々1人が車に乗っていたのですが、フリー走行XNUMX中にトラブル(オルタネーターケーブル。編集部注)が発生してタイムをロスしてしまいました。 チームは素晴らしい仕事をしてくれたので、セッション終了のXNUMX分前に出発しました。 予選とハイパーポールに向けて最も多くのライディングを行ったのはミルコ(ボルトロッティ)だ。 昨日(水曜日、編集者注記)夜にXNUMX周をXNUMX回するまでは、あまり周回をしていませんでした。

どうだった ?

それは全く違います。 200メートルか300メートル先の標識はすべて蛍光灯です。 ヘッドライトが眩しくて何も見えなくなりました。 慣れるまでにXNUMX、XNUMXラウンドかかります。 サーキットにはライトがほとんどなく、適応時間があり、それほど悪くはありませんでした。 このサーキットでは、より多くのドライビングが可能になります。 シミュレータでは速度が分かりません。 

ミルコ・ボルトロッティはあなたのトリオでル・マン24時間レースに出場した唯一の選手です(2022年にWRTでドリス・ヴァンスール、ロルフ・イネイチェンとともに出場しました。編集者注)。 彼の経験はあなたにとってとても役に立ちますか?

はい、とても印象的です。 私たち 24 人は全員、ほぼ同じ感情と同じフィードバックを持っています。 これは私たち全員に当てはまります。 ダニール(クビアト、編集者注)も適応するのに時間が必要だ。 私たちも少し同じです。 私たちはまだ改善方法を模索中ですが、正しい方向に進んでいます。 XNUMX時間レースで最も重要なロングリレーでは、他のチームと比べて良いペースを保っています。 今週の初めからチームには良い雰囲気があり、よく協力して働いています。 誰もが全力を尽くしています。

昨年はXNUMX位に終わりましたが、それが今年の糧となるでしょうか?

LM P2 や 耐久性。 私たちには良いグループがいる。 彼らは昨年、初めてのル・マンでXNUMX位に終わったが、目標はもう一歩登ることだ。 

シーズン初めのことを思い出しますか? WEC ?

とてもポジティブですね。 セブリングでは表彰台に上ることができたし、ペースも良かった。 ポルティマンでも同様です。 勝てる可能性があったのにセーフティカーが出たのは不運だった。 スパでは、ペースはまだ非常に良かった。 私たちには優れたスタッフがおり、グループの結束力も優れています。 私たちはとてもうまく協力しています。 年の初めからたくさんのことを学びました。 私は自分の本領を発揮していると感じています。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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