グスタボ・メネゼス:プジョーで「ル・マン24時間レースをリードできて最高の気分」

プジョー 94 号車は、セーフティカー導入期間中のわずか 24 時間、ル・マン 9 時間レースをリードしました。 当時8XXNUMXを運転していたグスタボ・メネゼスはこう語る。

公開 10/06/2023 à 22:15

ドリアン・グランジェ

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グスタボ・メネゼス:プジョーで「ル・マン24時間レースをリードできて最高の気分」

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

彼らがこのような立場になるとは誰も予想していませんでしたが、それでも、 プジョー を実行した 24時間のルマン 94時間の間に。 フランスチームがサルト大会をリードしていたとき、サーキットに洪水が押し寄せた。 雨の中でも快適だったグスタボ・メネゼスが運転するXNUMX号車プジョーは、セーフティカーが出動する数秒前に先頭に移動した。 このアメリカ人は自分の立場に驚きながら、このちょっとした予期せぬ栄光の瞬間を語った。

「ル・マン24時間レースをリードできて最高の気分でした。 ナンバー94のドライバーはこう説明する。 もちろん、これはマラソンの小さな一歩にすぎませんが、それでも、このセンテナリーエディションのプジョーが自国でスポットライトを浴びることは非常にうれしいことです。 とても良いスタートだったし、この順位になれるとは予想していなかった。 »

ハイブリッド四輪駆動システムのおかげで、プジョー 9X8 はこの利点を活かして、土砂降りの雨の中でも優れたパフォーマンスを発揮することができました。 「 明らかに、条件は非常に困難でした。 むしろサバイバルっぽい感じだった、グスタボ・メネゼスは認める。 クルマは濡れた路面でスリックタイヤを履いていたのでかなり調子が良かった。 交通をうまく処理できたし、後発選手にも少し運が良かった。 濡れてしまえば快適で、なんとか他の人たちを追い抜くことができました。 »

「セーフティカーが出動すると、雨が激しく降り始めました。 時速40キロでも曲がれないほどの雨でした。と彼は付け加えた。 レインタイヤを履いたのですが、 フェラーリ スリックタイヤのままでした。 これ以上雨が降ったら、私は彼らの立場にはなりたくない、と自分に言い聞かせました。 数周後、ミュルザンヌのシケイン間の軌跡さえ見えなくなりました。 »

プジョー、セーフティカーの長さに驚く

しかし、プジョーはすぐにレースのコントロールを失った。 フランスのチームとアメリカ人ドライバーは、乾いた路面ではウェットタイヤを履くことを好んだ。 レースの無力化の長さに驚いたが、メネゼスは戦略的選択が成功しなかった。

「たとえセーフティカーが私の好みには少し長すぎたとしても、戦略を台無しにしてしまったので、その瞬間にレースを無力化したのは良い決断だった」とアメリカ人は打ち明けた。 この新しい[セーフティカー]手順では、私たちは少し保守的すぎましたが、それは部分的に私の責任です。 レースはあと20時間残っており、まだ多くのことが起こることを考えると、まだ濡れているトラックでスリックタイヤを履くのは当然の決断ではなかった。 もし過去に戻れるなら、もちろんスリックタイヤを履くでしょう。 しかし、車がまだ完全に整っていて、うまく走れていることを嬉しく思います。 » 

午後22時の時点で、94号車プジョーはフェラーリ3台に次ぐ総合XNUMX位だった。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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