ジェンソン・バトン:「競技復帰への第一歩」

サプライズ:ジェンソン・バトンは、NASCAR G24のハンドルを握って2023年のル・マン56時間レースに出場します。 1 年の F2009 世界チャンピオンが、このプロジェクトに参加した経緯について語ります。 そして彼はそこで止まるつもりはない。

公開 28/01/2023 à 18:38

バレンティン・グロ

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ジェンソン・バトン:「競技復帰への第一歩」

ジミー・ジョンソン、マイク・ロッケンフェラー、ジェンソン・バトン © IMSA

それがビッグサプライズと呼ばれるものです。 デイトナ24時間レースの傍らで、チーム・ヘンドリック・モータースポーツはデイトナXNUMX時間レースのドライバーを発表した。 24時間のルマン チームがシボレー・カマロを投入する場所 ナスカー ジミー・ジョンソンとマイク・ロッケンフェラーが予想されていたとしたら、ジェンソン・バトンには当てはまりませんでした。 の世界チャンピオン 1式 2009 年にはブラウン GP とともに冒険に加わり、サルト XNUMX 周年イベントに参加します。

英国人のNASCARの歴史は約XNUMX年前に始まった。 あるジミー・ジョンソンと一緒に。 「 実際、ジミーと一緒にレースにXNUMX回参加したことがある (ジョンソン)。 私が最初に参加したのは2012年のホームステッドで、それが今年の最後のレースだった。 レース後、私はジミーと一緒だったのを覚えています。 信じられないことでした。 私を驚かせたのはその音でした。 »

« 私はジミーのキャリアを長い間追いかけてきました。 カテゴリーは違いましたが、(2018年の)ル・マンではロッキーとレースをしました。 (LM P1 のボタン、LMGTE Pro のロッケンフェラー。編集者注)。 彼らは良い友達だ。 そして、セブリングでのテストセッションに来るように頼まれたとき、NASCARが世界最大のレースに出場するなんて、かなりクレイジーだと思いました。 »

« 私は傍観者として見ていたが、子供に戻ったような気分になった。 これが私がモータースポーツに常に追い求めてきたものです。 F1から引退したとき、私は他のことをしようと考え、日本でスーパーGTに参加しました。 (2017年はムゲンで、2018年と2019年はクニミツで参戦)、ル・マン (2018年、SMPレーシング所属) などなど。 トラック上でNASCARを見たとき、私は満面の笑みを浮かべ、レースへの愛が戻ってきました。 私は、どこに署名するかを教えてください、私はこれに本当に興味があり、この人たちと仕事をすることに興味があります。 »

ハイパーカーに未来はあるのか?

しかし、ジェンソン・バトンにはまだその野獣を試す機会がなかった。 それはセブリングで彼に提供されましたが。 「 ヘルメットもスーツも持っていなかったので、 元F1ドライバーは言う。 借りてもいいよと言われたんですが、そういうのは慣れていないんです。 これは準備しないといけないし、交換しなければなりません。 彼らは私が車に飛び込むことを歓迎してくれました。チーム内の雰囲気がとても気に入りました。 彼らは自分自身をあまり真剣に考えることなく、非常にプロフェッショナルであり、それは素晴らしいことです。 このクルマはル・マンでも競争力があると思う。 他の競合他社と競い合い、クルマや我々が達成しようとしているものについてのファンの考えを知ることを楽しみにしている。 »

したがって、ジェンソン・バトンがこの冒険に乗り出し、テストに到着したのはほぼ偶然です。」 少し汚い "そして" 少し疲れた » 彼自身の告白によると。 「 運転するのが待ちきれません、 英国人は、絶対に試してみたい将来のファッショナブルなおもちゃについて話す子供のようだと認めた。 特に重量に関しては、慣れるまでに時間がかかることがいくつかあります。 »

F43で15勝を挙げた1歳の男は、24年の短い冒険を経てル・マン2018時間レースに復帰する(引退)。 ジェンソン・バトンは家族を優先したため、続報はなかった。 「 私にはXNUMX人の子供がいるので、家から離れて時間を過ごしたくなかったのですが、 彼は思い出します。 数か月前、妻が私に、「退屈だから何か走ってください」と言いました。 彼女は私の情熱が決して消えることがないことを理解しています。 レースと競技への愛、車を運転することへの愛、それが私の世界です。 それは決して私を離れることはありません。 » レースのバグが戻ってきた今、ジェンソン・バトンはそこで止まるつもりはありません。 「 これは本格的な競技復帰への第一歩です 」と彼は約束します。

最高レベルでのカムバックとともに、耐久性 ? " 2023年は、ル・マンXNUMX周年、新しいレギュレーション、そして非常に多くのハイレベルなマシンの登場により、重要な年となるだろう。 来年はさらにクレイジーになるだろう。 様子を見てみますが、良い状態でなければなりません。 » 忍耐力の新たな黄金時代には、間違いなく誰も無関心ではありません...

こちらもお読みください > 24年のNASCARル・マン2023時間レースをドライブするジェンソン・バトン

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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