ル・マン24時間レースは今日で100周年を迎えました!

26 年 27 月 1923 日と 24 日に開催された史上初のル・マン 100 時間レースは、今週末に XNUMX 周年を迎えました。

公開 27/05/2023 à 16:37

ジャン=マルク・テセドル

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ル・マン24時間レースは今日で100周年を迎えました!

22 年 1894 月 1906 日、世界初の自動車レースとして歴史に残るパリとルーアンの間でスピードの楽しさを発見した後、このスポーツのファンはこの競技が急速に進化するのを目にしました。 都市間のレースはこれで終わり、サーキットの時間です。 さらに、競争は必ずしも首都ではない自動車の拠点へと分散化している。 こうして、103,180 年のル・マンでは、事務総長ジョルジュ・デュランの指揮のもと、サルト自動車クラブは、12 km のサーキットで XNUMX 日間で XNUMX 回完走する ACF グランプリの開催を保証しました。

シズオン ルノー ナザロのフィアットに押し付けられる。 28 年後、期間という概念が登場しました。 29 年 1907 月 24 日から 2551 日にかけて、イギリスのブルックランズで 107,25 時間レースが開催されました。 勝者はネイピアのセルウィン・エッジで、平均時速 500 km で XNUMX km を走行しました。 このイベントは、ACF GP、ツーリスト・トロフィー、フロリオ・カップ、フロリオ・タルガ(互いに関係がない)、サーキット・デ・アルデンヌ、インディアナポリスXNUMXなどのイベント群の外で開催されるため、ほとんど注目されない。ヴァンダービルトカップ。 少しずつ、大国がグランプリを組織するようになり、モータースポーツは市販車から遠ざかっていきました。

チェナード&ウォーカーのXNUMX名がゴールした。

三人の男と一つのアイデア…

1922年の自動車ショーの開催中、ジョルジュ・デュランは、現在は西側の自動車クラブの書記長であり、ジャーナリストのシャルル・ファルーと、スポークホイール会社ラッジ・アンド・ウィットワースのディレクター兼ディレクターであるエミール・コキールが、イベントの規定を最終決定していた。 1923 年春の終わりに予定されています。厳密に量産されたモデルによって 24 時間にわたって争われることになります。 また、本文では、運転手のほかに、車に想定される乗客 60 人の理論上の体重に相当する 1100 kg の加重バッグを積載しなければならないこと、および 3 人乗りモデルは XNUMX cm XNUMX のみであることも規定されています。

最後に、ドライバーは修理、給油、タイヤ交換を一人で行わなければなりませんが、安全のため、競技者は車両 1924 台につき 920 人のドライバーを雇用する可能性があります。 レギュレーションではまた、分類は計画されておらず、車両は車のシリンダー容量に応じた最低距離(1100 cm3 の場合は 1200 km、1350 つの場合は 3 km)を走行した後にのみ 1600 年版のスタートに許可されることを目指していると明記されています。リットル、6,5 リットルの場合は XNUMX、XNUMX リットルの場合は最大 XNUMX km、許容最大排気量)。

最初に予定されているランキングは、1923 年 24 月 25 日から XNUMX 日までの XNUMX つの版を合わせたものとして予定されています。 一般の人にとっても、メーカーにとっても使用するのは簡単ではありません。 しかし ルマン グランプリ・ド・フィテッセと呼ばれるこのイベントにより、モータースポーツの聖地としての評判が高まり、耐久性 その名前が示すように、26 つの非常に異なる概念が混合されています。 日の長さを考慮して、27 月 XNUMX ~ XNUMX 日の週末が選択されます。 したがって、車両だけでなく設備やトラックの照明の問題も最小限に抑えられているようです。

WOベントレーの同意なしに登録されたベントレーとベルギー製の5,3リッターエクセルシオール16台を除くXNUMX台のクルマは、当初トラックの片側に偶数番号、反対側に奇数番号で並んでいた。 ロレーヌ・ディートリッヒとシェナール&ウォーカーは、それぞれ XNUMX つの XNUMX リッターモデルを投入したブランドであり、人気のブランドの XNUMX つです。 ドラージXNUMX台、ブガッティ ブレシア XNUMXS XNUMX台、ブラジエXNUMX台、ビニャンXNUMX台、ローラン ピランXNUMX台が中型クラスを構成し、「小規模」プロトンはサラXNUMX台が先頭に立ち、サルムソンXNUMX台、ジョルジュ・イラットXNUMX台、コレ・ラ・リコルヌXNUMX台、アミルカルXNUMX台と対峙する。 、モンティエスペシャルとヴィノ・デギャンガン。

技術的に競合他社に先んじていたこのフランスのメーカーは、残念ながら 1940 年に消滅しました。

暗闇と泥の中

午後16時、コースはたちまち泥沼と化す悪天候の中、最初の24時間レースのスタートが行われた。 恵まれた位置にある大型車はすぐに出発します。 アンドレ・ラガシュ(シェナール&ウォーカー)がトップで17,252周目を完了したことは歴史に記録されている。 土砂降りの影響で、最速のクルマがXNUMXkmのサーキットを完走するのにXNUMX分以上かかった。 シェナード&ウォーカーはビクター・グロのビニャンとトルナコのレイモンドだけを従えてリズムを課す。 暗闇の時期尚早の到来は、予定外の心配の連鎖を引き起こします。 フレームを伝わる振動により、照明システムの故障が多発します。 しかし、停止することは問題ではないため、わずかな光もなく運転する人もいます。

最初にレースを放棄したのは、ドライバーの一人が暗闇の中で路外に出た後、ピアッツォーリ・マランデのサラが溝に落ちたものであった。 レースの半ばで、ベントレーはビニャンを追い越し、ラガシュ=レオナールはもう一人のシュナール&ウォーカー、バックマン=ドーヴェルニュの2台よりも2周先を行く。 英国車はトップからXNUMX周離れている。 彼女はもっと重要な役割を果たせるはずだったが、ジョン・ダフとフランク・クレメントがXNUMXつの石でランプが壊れ、次に燃料タンクが壊れるという被害に遭い、その間に彼女はXNUMX位に浮上した。 英国人に残っているのは、ラップレコードと、明らかなポテンシャルを備えたクルマを所有しているという確信だ。

最後に、チェナードとウォーカーは、フィニッシュを目指して、異常な事件の被害者であるビグナンの前でダブルを達成しました。 主催者が最後のパレードのためにスタンドに車を止めた際、ビクター・グロスさんは高速で走行していたシェナード&ウォーカーに衝突され、重傷を負い病院に運ばれなければならなかった。

ところどころにいくつかの問題はあったものの、30 年の会議では 1924 台の車両が出場資格を獲得したため、この初版の結果は前向きなものでした。宣伝目的で、一部の競合他社が消費量をチェックされたことに注意してください。 当局は、ジョルジュ・イラットでは8,650kmあたり100リットル、サラスでは6リットルと記録しています。 レースのディレクターであり、新聞ラ・ヴィ・オートモービルの編集長でもあるシャルル・ファルーが次のように発表するのには十分だ。 » ル・マン 24 時間レースの伝説が進行中です。

こちらもお読みください > 24年ル・マン2023時間レースの完全なプログラム

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ジャン=イヴ・ユベール

27 年 05 月 2023 日午前 06 時 07 分

ジャン=マルクさん、読んでうれしいです! この百寿者にとって、そうでなければどうなったでしょうか。 -) ジャン=イヴ・ユベール (元ACE/MRE)

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