ル・マン 24 時間レースのハイパーポール: どのように機能するのか?

2020 年に導入されたハイパーポールは、2022 年も引き続き有効です。ル・マン 24 時間レースに特有のこの予選形式がどのように機能するかを思い出させてください。

公開 07/06/2022 à 16:08

バレンティン・グロ

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ル・マン 24 時間レースのハイパーポール: どのように機能するのか?

小林可夢偉は2021年にハイパーポールと契約した(写真:Frederic Le Floc'h / DPPI)

2020年から新しい資格の形式になりました。 24時間のルマン 最初の予選セッションと翌日のハイパーポールの 19 つのステージに分かれています。 したがって、午後20時から午後62時までの20時間にわたって行われる水曜日のセッションでは、20人の乗組員が次のラウンドであるハイパーポールに進むための説明を行うことになります。 午後30時から午後23時XNUMX分まで争われ、各カテゴリーの上位XNUMX台を含む残りXNUMX台が対戦する。 ハイパーカーは XNUMX 台しかないため、すべてが自動的に「決勝」への出場権を獲得します。 したがって、GTE Pro では、路肩に落ちる車は XNUMX 台だけです。

そのアイデアは、最高のドライバーが渋滞やそれによって生じる危険を気にせずにフライングラップに乗り出せるようにすることです。 「ル・マンに来て、新しいタイヤの恩恵を受け、車の燃料も少なく、渋滞もないのはいつも嬉しいことです。 ハイパーポールでポールポジションを争おうとすることは、自尊心と名誉にとっても良いことだ。 ハイパーポールは、ル・マン 24 時間レースにスプリントの要素を加えます。 スタート位置がレースを左右するわけではないことは承知しているが、先頭に立とうとすることが重要だ」, juge Kevin Estre, pilote de la ポルシェ n°92。

誰にでも合うわけではない形式

ただし、すべてのパイロットがこの形式に納得しているわけではありません。 2021年、フィリペ・アルブカーキは、タイトル候補だったNo.07ユナイテッド・オートスポーツ・オレカ22-ギブソンとの初回セッションで敗退したことを良く思わなかった。 WEC LM P2カテゴリーでの優勝、そしてこのカテゴリーでのル・マンでの勝利。 ポルトガル人は次のように不満を漏らした。 「とてもイライラします。 GTE Pro ドライバーがピットを出るときに(私たちの)ラップを台無しにするのは、まったく容認できません…トップ 12 を狙えるペースがあったにも関わらず、私たちは 6 位からスタートします(ハイパーポールの競技者向け。編集者注)。 形式を再考する必要がある 資格。 » さらに残念だったのは、このセッションの後、彼が私たちに次のように話してくれたことです。 「クルマは前年よりさらに強かった。 »

XNUMX年経った今でもアルバカーキは諦めていない。 「水曜日の予選でも、クリーンなラップを獲得するための同じ抽選が行われるだろう…GTに30分、プロトタイプに30分を設けてみてはどうだろうか?」 », パイロットにツイッターアカウントで尋ねた。 の資格を彷彿とさせるアイデア。IMSA、予選セッション中にGTとプロトタイプが分離されます。 フィリペ・アルバカーキもウェイン・テイラー・レーシングからプレーするチャンピオンシップ。

それまでの間、彼はサルトにエントリーした185人の仲間ドライバーと同様に、2021ラウンドにわたってこれらの資格を遵守する必要がある。 ハイパーポール中は、競技者はピットに入ったり、燃料を補給したりすることはできませんのでご注意ください。 ただし、タイヤは自由に選択できるようになる。 XNUMX年には、 小林カムイ avait signé la première Hyperpole de l’ère Hypercar avec un chrono en 3:23.900 pour トヨタ. Qui signera celle de 2022 ?

こちらもお読みください > 24年ル・マン2022時間レースのプログラム

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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