GTE Pro の最後の出場となったフレデリック・マコヴィッキは、このカテゴリーでこれ以上の別れを夢見ることはできませんでした。サルトでは、フランス人選手はジャンマリア・ブルーニとリヒャルト・リーツを先頭に、イベントの350周を完走する要素をなんとかマスターした。 「 素晴らしい成功ですね。私はチームをとても誇りに思います、私たちはこの勝利のために多くの努力をしました。レースでは難しいスタートを切ったものの、適切なタイミングで巻き返して攻撃することができた。 フェラーリ 私たちが予想していた通り、レースの終わりには非常に強かった », explique le pilote du ポルシェ GT Team.
#ルマン24 – @FredMako1 を手渡します #911RSR 〜に @GianmariaBruni そしてピットストップ直後にNo.91 #ポルシェ GTE-Pro カテゴリの新たなリーダーです @24hoursoflemans #チームポルシェ #WEC @FIAWEC pic.twitter.com/U2ZpjA0I9e
— ポルシェ モータースポーツ (@PorscheRaces) 2022 年 6 月 12 日
この成功が現れるまでには時間がかかり、特に 64 番コルベットが放棄された後、勝利をめぐる戦いは多くの紆余曲折を経験しました。アレクサンダー・シムズの事故直後、レースを主導したのはスクーデリアだった。レース開始20時間目、ジャンマリア・ブルーニがパンクを利用してトップに立った。 「 この勝利は多くの感情を表しています。 1993 年に初めてここを訪れましたが、それが私が持久力を愛するようになったきっかけです。夢があった、勝ちたかった ルマン 」と、最終的にほぼ9時間車の中で過ごしたフレデリック・マコヴィッキは宣言する。
« そのため「たかがカテゴリー優勝」と言う人もいるかもしれないが、メジャーバトルやメーカーが正式に参加しての総合優勝は羨ましいものではない。ル・マンでのポルシェ 911 RSR は素晴らしいストーリーを表しており、今私たちはその一部です。 » この成功により、ポルシェとフレデリック・マコヴィッキは、GTE Pro におけるル・マン最後の勝者として永遠に残ります。
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