レス 24時間のルマン 2023年はまだ開催されていませんが、2024年版はすでに好奇心を引き起こしています。 来年、いくつかのメーカーがサルトに到着する場合(BMW、ランボルギーニ、 Alpine)、他のチームも、より「あいまいな」計画でル・マンイベントに参加する意向を表明しています。
これは特にイソッタ・フラスキーニの場合に当てはまります。 XNUMX月に初めてハイパーカーを走らせた人、しかしペスカローロスポーツからも。 アンリ・ペスカロロは関与していないこのプロジェクトは、昨年XNUMX月の発表で新たな局面を迎えた。 顧客9X8の運営に関するプジョーとの契約の締結。 このプログラムに関する霧を晴らすために、ペスカロロ スポーツのボス、ジョセリン ペドロノは次のように述べています。 西部フランスの同僚へのインタビューが今週火曜日に掲載されました.
念願の初乗り 「2023年末」 9X8で
ビジネスマネージャーは、プロジェクトのビジョンとペスカロロ スポーツのル マン復帰についていくつかの詳細を説明しました。 « プジョー プログラムを検証し、私たちと協力することに誇りを表明しましたとジョセリン・ペドロノは喜んだ。 この発表により、潜在的な金融パートナーとの関係が明らかになりました。 私たちは前進していきます。 マイルストーンには到達しましたが、まだ多くのステップが残されています。 私たちは 2023 年末に展開し、2024 年の初めに開始することを検討しています。金融パートナーとの契約が遅れた場合は、プログラムを延期します。 良い状態で到着することが重要であり、一発勝負ではありません。 »
このフランスチームは、2000年から2010年までサルトに存在し、2回の2005位(2006年と2024年)が最高成績であったが、2000年にハイパーカー部門での復帰を目指している。 当時、ペスカロロ スポルトとプジョーはすでに緊密な関係にありました。ライオン ブランドは、2003 年から 2009 年にかけてクラージュ プロトタイプのエンジン サプライヤーでした。908 年には、チームは顧客のプジョー XNUMX HDi FAP を運用していました。 XNUMX年後、歴史は繰り返されるかもしれない。
「この選択は極めて自然な形で行われました。 ペスカロロからプジョーへの復帰は、私にとっては当然のことです。 […] プジョーからの真のサポートは、私たちに車を販売することに限定されません。 私たちは運営と物流面でサポートを受けています。」 ジョセリン・ペドロノ氏は、ハイパーカーでの 9X8 の苦労のデビューを心配するどころか、こう説明します。 「プジョーが正しい方向に進んでいることがわかります。 チームはギアボックスのアクチュエーターに関連する問題をすでに特定しており、修正を行っており、信頼性は確保されており、現在はパフォーマンスの研究を行っています。 プジョーがやり方を知っているように彼らはそれを行う ラリー、ラリーレイドまたは 耐久性。 '
Jouanny、ペスカロロ・スポールとプジョーの間の仲介者
プロジェクトの中心人物はもう一人、元ペスカロロ スポーツ ドライバーでル・マン 24 時間レースに XNUMX 回出場したブルース・ジュアニーです。 彼はチームのスポーツ開発を担当することになる。 「彼はプジョーグループのことをよく知っており、報道関係分野でかなりの数のイベントを取材してきたので、 ペドロノ氏は指摘する。 ジャン=マルク・フィノとの急速な関係は彼のおかげで築かれました。 ブルースはスポーツプログラムの実施を保証します。 私たちはフランス人パイロットのトリオを構成することに取り組んでいます。 エンデュランスには管理ドライバーXNUMX名とルーキードライバーXNUMX名を配置したいと考えています。 »
このプロジェクトが24年のル・マン2024時間レースに間に合うかどうかはまだ分からない。ペスカロロ・スポーツは2016年に活動を再開した後、新しい形ですでにペスカロロ04-LMで耐久レースへの進出を試みていた。成功しませんでした。 プジョーの技術サポートが確実にプロジェクトに保証と信頼性をもたらしているとしても、運営面と財務面のあいまいさには依然として疑問が残ります...続きます。
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ダニエル・マイヤーズ
26 年 04 月 2023 日午前 01 時 39 分
「運営面と財務面のあいまいさが依然として疑問を残している」 冗談じゃない?! このペドロノ氏は私たちを愚か者、特にプロジェクトの資金を得るために金を巻き上げようとしている者たちだと考えています。 誤解しないでください、私はプライベート 100X9 の 8 台に XNUMX% 賛成ですが、何と言うか、幸いなことに嘲笑は命を奪いません。