フィリップ・シノー:「トヨタにプレッシャーをかけている」

もし彼が自分が取り組んでいる課題の規模を十分に認識しているなら、彼は復活の扇動者となるだろう。Alpine エンデュランスでは、プロトタイプによってすでに実証されているパフォーマンスのレベルと、1978 年と同様に全体的な勝利を目指すチームの堅固さに期待しています。

公開 13/08/2021 à 11:20

ロイック・ロッシ

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フィリップ・シノー:「トヨタにプレッシャーをかけている」

レースの数日前はどんな精神状態ですか?

レス 24時間のルマン 私たちがよく知っているテストです。 総合的に非常に良い順位を獲得できる可能性があるのは今回が初めてではあるが、自分たちにあまりプレッシャーをかけないよう努めている。 私たちは順調に仕事をしており、集中し、熱心に...ストレスを感じていますが、それは言うまでもありません。

大きな結果を残す可能性について、特別な焦りや緊張はありませんか?

ノーと言いますが、私たちは確かに否定しています。 明確にしておきたいのですが、これは私たちにとって非常に重要な期限です。 人間には、自分にプレッシャーをかけすぎないように自分に言い聞かせ、納得させる強さが備わっています。 私たちはこれまでと同じように仕事をしなければなりませんが、それは難しいでしょう。

非常に良い結果が得られる可能性と LM P1 の使用により、前年と比較して準備を修正するようになりましたか?

私たちの仕事の形も少し変わりました。 確かに私たちは新しいフィールドを持っており、それは以前にあったものよりも大きいです。 私たちのプロセスは同じままですが、間違いなく通常よりもさらに進んでいます。つまり、私たちはさらに偏執的になっています。 最初の XNUMX つの出来事の間に、私たちが把握しなければならなかったことがいくつかあります。 WEC 特に私たちを動かす主要なテーマはエネルギー管理です。 また、BoP ストーリーを効果的に管理して、BoP に最適なコピーを導き出すには、ACO や FIA との多くの関係も必要です。Alpine このテストのために。

「私たちは順調に仕事をしており、集中し、熱心に…ストレスを感じていますが、それは言うまでもありません。 » © DPPI

あなたはすでに LM P2 で 2016 年、2018 年、2019 年にル・マンで何度か優勝しています。LM P1 でハイパーカーに勝つには同じレシピを適用するだけで十分ですか?

いいえ、カテゴリが変更されると演習が少し異なるためです。 LM P2では24台中1台が勝利を狙える。 それは XNUMX 時間のスプリントであり、その間、信頼性などのトピックは重要なテーマではありませんでした。 これらの車は非常に熟練した技術を持っていました。 私たちはスポーツ戦略により重点を置きました。 LM PXNUMX では、同じレシピのいくつかを適用しますが、統合する新しい材料があります。 私たちの車のより高いレベルのテクノロジーを考えると、信頼性が中心的な側面を持っています。 その場合、エンジニアリング、テスト管理、エネルギー管理の分野では、事後対応が必要になります。 私たちが介入できるパラメータは他にもあり、そのうちのいくつかを発見するつもりです。

今週末のル・マンに向けて準備はできていると思いますか?

私たちは常にそう考えたり、そうだと言うのを控えます。それは間違いなく謙虚さの欠如を示しているからです。 正常に作動していると言いたいところですが、土曜日のレース午後 15 時 59 分まで、締め付け、バランス、データのストレスチェックを最後に行うことになります...

2021年のWECでは2レースが争われましたが、獲得した3つの表彰台(SPAで2位、ポルティマオでXNUMX位、モンツァでXNUMX位)は期待通りのものでしたか?

これらは満足のいく結果である。 客観的に見て、私たちのカテゴリーのグリッド上の競技者の数を考えると、もちろんそれが目標でした。 私たちはこれを最低限のこととして自分たちに課しました。 何よりも記憶に残るのは、とても前向きだったフォームです。 ドライバーにしてもチームにしても、僕らはミスをしなかった。 ほぼ完璧なコピーを XNUMX 冊返却しました。

「(シーズン開始以来)我々はほぼ完璧なコピーをXNUMXつ作ってきた。 » © DPPI

しかし、勝利を収めることはできませんでした。 これはル・マンにとって懸念事項でしょうか?

その反対の存在があることを忘れてはなりません トヨタ !それが複雑になることは分かっていました。また、技術的な差があるため、ゲームが簡単ではないことも承知していました...それでも、私たちは毎回彼らをくすぐりました。私たちは常にレースをリードしてきました。トヨタが毎回全力を尽くし、すべてのイベントで車の能力の範囲を示したかどうかはわかりません。すべてにもかかわらず、パイロットの搭載カメラや犯した特定のエラーを見ると、彼らは依然として、想像していた以上のことをしなければなりませんでした。

鍵の一つはピットストップの回数でしたか?

私たちはイライラしていません。 技術的に言えば、リレーでは彼らよりも早く停止する必要があり、したがってレースの距離を越えて停止することが多くなることがわかっていました。 私たちは状況の改善に努めています。 私たちはドライブするたびに進歩しており、ル・マンでは信頼できるものになるだけでなく、ル・マンで待ち伏せすることも可能になるものを手に入れることができると思います。

ル・マンでは待ちと攻撃の間に複数の戦術があります。 あなたの立場では、最善の戦略は柔軟性でしょうか?

選択肢の範囲を明確に定義しました。 非常に幅が広​​いですが、レースを通してトヨタにプレッシャーをかけることが狙いです。 私たちの役割はウサギを演じることではありません。 余裕がないと思います。 私たちはこのイベントの本命ではありません。 部外者である私たちは常にトヨタの射程距離内に留まらなければなりません。

「私たちが技術的にもスポーツ的にも提示しているものを非常に誇りに思っています」 © DPPI

ル・マンにおいて、それは何を意味するのでしょうか?

目標は、常に同じラップにとどまることです。 私のチームは、レースの事実、気象条件、24 時間欠くことのない外部要素にいつでも適応できる、このレース インテリジェンスを備えていると信じています。 自分たちを安心させるために、私たちはいつも名目上の出走順表を作成し、それをイベント前日または直前に渡しますが、開始から 10 分後にはすでに変更されています。 最終的に決めるのはル・マンだ! トヨタとの相性が良く、勝利の資格を得ることができ、我々が引き分けになることを願っています。

車が一台しかない場合はどうしますか?

私たちのプロジェクトは、ル・マン 24 時間レースの開始時に高性能車を投入できるように規模を決めていたので、それは簡単でした。 経済的に1人を持つことができないことを知っているので、不満はありません。 LM PXNUMX にはスポーツ性や技術的な妥協は一切ありません。 私はグリッド上に絶対にXNUMX人を乗せる計算をするよりも、非常に高いレベルのチームに参加し、実際のチャンスがあることを好みます。 私たちはたまたまその色を擁護してきたので、このパターンに慣れています。Alpine LM P2 では XNUMX つの例を挙げて説明しましたが、多くの場合成功しています。 私たちが技術的にもスポーツ的にも提示しているものを非常に誇りに思っています。 本当に水準に達しています。

これは何を意味しますか Alpine ル・マンでXNUMX位になるには?

私の会社 (Signatech。編集者注) と Alpine、それは素晴らしいでしょう。 私たちの歴史と冒険 耐久性 XNUMX年間、特に親密な関係にありました。 私たちはブランドの DNA に組み込まれており、最高級カテゴリーのこのプロジェクトではさらにその DNA が組み込まれています。 そうすれば、私たちはこの美しい物語を語ることができるので、この場所は国際的な露出や講演活動の肥沃な場所となるでしょう。

あなたのチームが最初の XNUMX レースで示したことを踏まえて、勝利の可能性は何パーセントだと思いますか?

この質問は私には難しすぎます! 答えられない…トヨタにも聞いてください! (笑) 数字の法則は現実を反映しません。 私たちの対戦相手(トヨタとグリッケンハウス)はXNUMX台の車を持っていますが、私たちはXNUMX台だけです。 トヨタは最初の XNUMX つのイベントで優勝しました...これらすべてのことから、かなり低い率が得られます。 しかし、私たちにはチャンスがあることは誰もが知っていると思います。 私はそれを感じる !

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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