ラヘル・フレイ:「アイアン・デイムはまだそれをしっかりと守っています! »

悔しい予選にもかかわらず、アイアン・デイムはル・マン 24 時間レースに臨む準備を整えています。 サルトの乗組員の中で最も経験豊富なドライバーであるラヘル・フレイが、スタート前夜に彼女の野心を語ります。

公開 09/06/2023 à 15:37

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

ラヘル・フレイ:「アイアン・デイムはまだそれをしっかりと守っています! »

アイアン・ダムズは戦う準備ができている © Florent Gooden / DPPI

ラヘル、今年の建国XNUMX周年を迎えるにあたって、私たちが感じていることは何ですか? 24時間のルマン ?

Le Mans, c’est unique. C’est une édition très spéciale et nous sommes heureuses d’être ici. Malheureusement, c’est notre seule et unique année avec la ポルシェ, c’est une très bonne voiture. Nous sommes fières d’être là avec Porsche cette année. Déjà, la semaine dernière, il y avait beaucoup de monde et beaucoup de choses à voir, c’est assez impressionnant. 

早速予選の話に戻りましょう。あなたは GTE Am で 12 位スタートですが、順位を上げる自信はどのくらいですか?

長いレースだが準備はできている。 まだ少しは残っていると思います、少なくとも私はそう願っています! 土曜の朝のウォームアップ中に様子を見ることになるだろう。 コルベットに対してハイパーポールに到達できなかったことが残念です。 つまり、もう少し努力する必要があるのですが、GTの問題は、誰もが自分のパフォーマンスを少し隠していることです。 それは特別なことですが、私たちパイロットにとっては簡単なことではありません。 決して100%ではないので、レース中に悪い予期せぬことが起こらないことを願っています。 しかし、大丈夫だと思う。チームは今クルマのことをよく知っているし、我々は非常によく準備している。 雨が降るとすべてが変わってしまうので、天気もチェックしてください。

ラヘル、あなたは記者会見で、ル・マンでの最大のプレッシャーは自分自身に課されるプレッシャーだと言いましたね。 パイロットはいつこのプレッシャーに打ち勝つのでしょうか?

ドライバー同士、そしてエンジニア同士のコミュニケーションは非常に重要です。 適切な計画を立て、その計画に細心の注意を払って従わなければなりません。 車に乗って、私たち一人一人がやるべき仕事を持っています。 私たちは経験とデータを獲得しようとしていますが、何をしなければならないのかが分かっていれば、ずっと楽になると思います。 

運転に関して言えば、ル・マン 24 時間サーキットで快適に感じるのはいつですか?

ここで経験が役立つことは明らかです。 手順、環境、ルートを知っていれば、より簡単になります...同様に、私たちは事前に十分な準備をするように努めています。ル・マンに到着する準備を整えるためにシミュレーターセッションを行います。 車に乗ったときに驚くことはありません。 

あなたの乗組員の主な資質は何だと思いますか?

私たちの強みは、私たち全員がお互いのことをよく知っていることです。 私たちは XNUMX 年間一緒に走っていますが、それぞれに長所と短所があります。 私たちはお互いをとてもうまくサポートできます。 大まかな計画の中で私たち一人一人が達成すべき課題があると言いましたが、誰かが車に満足していない場合は、それについて話し合い、特定の点を変更します。

妥協点を見つける必要があります。妥協点は車の全体的なパフォーマンスにとって重要な要素です。 チームの全員が、全員が団結しないとこれを達成できないことを知っています。 これは、全員が同じ意見を持っている、または全員がパフォーマンスに満足しているという意味ではありません。そうではありません。定期的に話し合いを行っており、彼らは非常に健全です。 

今年、あなたはポルシェ 911 RSR を発見しました。 と比較したこの車の主な品質は何ですか フェラーリ ここ、ル・マンで?

BoP は年間を通じて大きく進化しているため、比較するのは困難です。 ポルシェの運転はまったく異なります。常にアクセルとディファレンシャルをいじる必要があります。 昨年、ポルシェはすでに非常に強かった。 おそらく予選では最速ではありませんが、レース中は間違いなく最も安定しています。 今週末もそうなることを願っています。

今年は 2022 年よりもはるかに多くのハイパーカーが登場します。例年と比べて交通の管理は難しいでしょうか?

より多くのハイパーカーを所有することは私たちにとってはるかに簡単です! ハイパーカーは LM P2 よりも簡単かつ迅速に私たちを追い越します。 LM P2 では、常に二度見、三度見する必要があり、全員がプロのドライバーではありません…

今年はル・マンにおけるGTEの“ラストダンス”でもある。 来年、ランボルギーニ GT3 でル・マンを体験することを楽しみにしていますか?

規律に関しては、非常に興味深いものです。 GT3がル・マン24時間レースに出場する機会を得られたことを嬉しく思います。 GTでは競争はさらに激しくなるだろう。 これにより、まだプロではないドライバーも含め、すべてのドライバーに新たな可能性が与えられます。 

ここフランスでは、アイアンダムは非常に人気があります。 フランス国民からの愛情を感じますか? 

2019 年と 2023 年の間には大きな違いがあることは明らかです。 女性ファンもたくさんいて、ピンクのアイアンダムTシャツを着た若い女の子もいます。 それはまた、コミュニケーションチーム全体を含む非常に強力なチームが私たちにいることを意味します。 トラック上での結果はあるが、それはさておき、これはアイアンダム全員の成果だ。

こちらもお読みください > スコット・ディクソン:「キャデラックでル・マンに到着するのはとても特別なことだ」

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く