シモン・パジェノーがル・マンに復帰:リエット、リング、そして知識の伝達

ポワトヴァンは、24 年以来初めてル・マン 2011 時間レースに戻ってきます。COOL Racing から LM P2 に参戦しているこのフランス人選手は、技術的な専門知識とユーモアを交えて、スタート前に率直に語りました。

公開 10/06/2023 à 10:11

メディ・カサウラン

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シモン・パジェノーがル・マンに復帰:リエット、リング、そして知識の伝達

シモン・パジェノーは、24 年に 2023 回目のル・マン XNUMX 時間レースに出場します。 © DPPI / Thomas Fenêtre

サイモン・ページノー に戻ってきました 24時間のルマン ポワトヴァンが忘れられない一騎打ち(2011インチで2位)が終わるまでアウディと戦い続けた伝説の13年大会以来初めてのことだ。 のチャンピオンIndyCar 2016年はCOOL Racingのレシャド・デ・ゲルスとウラジスラフ・ロムコに関係しており、このトリオはLM P4で2位からセンテナリーエディションをスタートすることになる。

500年のインディ2019勝者であり、24年と2022年のデイトナ2023時間レースのダブルディフェンディングチャンピオンである彼に、フランスへの帰国とレッスンに満ちた週の始まりについて話を聞いた。

インディアナポリス 500 とル・マン 24 時間レースの雰囲気をどのように比較できますか?
かなり似ていますね。 ここではもっとフランス語を話しましょう! 私がとても面白いのは、人々が 500 マイルについてよく話してくれることです。 (2019年の勝利のインパクト。編集部注)そしてそれが今も続いていることが信じられない。 本当に信じられないことだ、大衆は記憶を持っているのだ! 観客はリング(インディ 500 の優勝者に贈られる、編集者注)を見て写真を撮ります。 面白いですね、嬉しいです。 責任は重大だけどね。

2019年の夏に勝利を祝って復帰した時とは何か違うのでしょうか?
はい。 2019年に米国で何が起こったのかについて説明しました。 私たちはインディアナポリス 500 について一般の人々を教育していたと思います。 今日、同じ人々がインディ 500 のことを知っており、そこで何が起こっているかを知っており、フランス人がこのイベントで優勝できたことを誇りに思っています。 私たちのコミュニケーション活動の成果が見られるのは素晴らしいことです。

ル・マン24時間レースの話に戻りましょう。 あなたが乗っているオレカ07は、昔のアキュラGTPとはかなり違う車ですか? IMSA 昨年の冬のデイトナ24時間レースで優勝したのはどれですか?
車の使い方やステアリングホイールのコントロールは複雑ではありません。 ボタンの数が LM P2 より少ないとしても、機能は Acura と似ています。 ル・マンに来る前の最大の困難は、特にスローゾーンの点で IMSA とは異なる ACO 規定を理解することでした。 フルコースイエローやセーフティカーなどはどのように機能するのでしょうか? さらに、このル・マン 24 時間レースに向けて手順も進化しています。 その面で多くの調整を行いました。

出発前の準備はできていますか?
レースディレクションは非常に良い仕事をしています。 彼女はフリー走行中に私たちを無力化する状況に置いた。 たとえば、スローゾーンは必要のない水曜日と木曜日にアクティブになりました。 これにより、このシステムをよく理解することができました。 木曜日の夕方、クリックがありました。 机上ではそれほど複雑ではないように見えますが、実際には話が異なります。 サーキットは長く、ハンドルの後ろではたくさんのことが起こっています…

12年間離れていた後、自動人形は簡単に戻ってきますか?
いいえ、ル・マンには自動化はありません。 私はたくさん適応します。 私ができる唯一の自動化は、ピットでのドライバー交代に関するものです。 IMSA での作業に慣れているため、うまくいきます。 車の機能も日常的です。 トラックに適応しなければならない。 ル・マンでドライブするたびに、何かを学びます。 私が発見したブランド、グッドイヤータイヤを装着した車です。 私はそれらがどのように機能するかを学んでいます。

アメリカで使っているガムとはかなり違いますか?
それは微妙なところに行き着きます。 車のポテンシャルを最大限に引き出す方法、タイヤを最適に使用する方法を理解するのに少し時間がかかります。 最適なレベルに到達するには時間がかかります。 と全く同じ運転ではありません。 シングルシーター D 'IndyCar。 エンジンパワーが少ないので、ターンを違った方法で攻めます。 運転リズムはまったく同じではありません。 ステアリングは非常に軽いが、インディカーではアシストされない。 今週はルーティンがゼロです。 飽きない!

まだ楽しむことはできますか?
木曜日の夜、そうです、クルマのパフォーマンスが良かったからです。 水曜日にディープエンドに飛び込み、日曜日のインディカーレースの後、月曜日の夕方にル・マンに到着しました。 水曜日は初めての試みでした。 フリープラクティスだけでも、新しいシートが満足できるものであることを確認し、コースを再発見し、クルマを理解する必要がありました。 トラック全体をカバーできなかったため、ラジオが故障し、ハーネスに小さな問題が発生しました。 これらすべてと、学ぶべき遅いゾーンにより、学ぶべきことが膨大になりました。 幸いなことに、夜の睡眠中に、脳は多くの情報を保存します。 木曜日の方が良かった。 夜になると、私は手放して楽しい時間を「創造」し始めました。 週末が経てば経つほど良くなるのはわかっているし、とても落ち着いている。

スタートは雨の予報です。 これは破壊的な要素ですか?
雨の中で走るのは私の資質のXNUMXつなので、ある意味それは良いことです。 一方、このレインタイヤでは私は進化しませんでした。 適応しなければなりません。 全員が同じ立場なので、私は他の人たちよりも困難が少なくなるようにします。

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始めますか?
いいえ、それはレシャド(ゲルスより)になります。 彼は素晴らしいハイパーポール(4着)を達成しており、スタートに値する選手だ。 私はウラジスラフに続いてXNUMX番目に行きます。

あなたは 39 歳です。 ウラジスラフ(19歳)やレシャド(19歳)と比べると年齢がかなり離れていますが、チームメイトにとって兄貴のような感じですか?
私はヴラドとレシャドとの関係をとても誇りに思っています。 ほとんどの場合、ジャーナリストはパイロットに「あなたは彼らの父親かもしれない!」と言って「刺す」傾向があります。 」。 今では全くそのようには見えません。 私は素晴らしいキャリアに恵まれて幸運です。今では、私が起業したときと同じように、起業したばかりで成功している若い人たちに私の知識を伝えることができます。 彼らは私がカーレースですでに経験したすべてのことから学ぶことができるので、これは知識の伝達です。 今週末、私はCOOL Racingというとても快適でプロフェッショナルな枠組みで仕事をしています。 私は若いと感じていますが、経験はたくさんあります。 まるで経験豊富な新人のような気分で、とても楽しいです。 新しいキャリアのスタートのように! 私は(2000年に)Volant ELFで優勝したル・マンに戻ってきます。 それが私が自動車レースを始めたきっかけです。 私はそのすべてを誇りに思っています。

インディカーのレースとル・マンのレースの間で心を区分けするのは簡単ですか? 先週の日曜日はデトロイトにいて、次の日曜日はロード・アメリカに行きます!
携帯電話をできるだけ遠くに置きました。 スマホでスケジュールを見るだけです。 スケジュールは分刻みで正確です。 ル・マンに到着してから金曜の夜まで、休んだり昼寝したりする時間は 15 分もありませんでした。 検査では午前1時から午前2時の間で遅く寝て、午前9時に起きる必要があります。 たくさんの睡眠が必要な私にとって、これは理想的ではありません。 それに、私はパドックの中心でCOOL Racingのおもてなしの中で眠っています。 外にキャンピングカーはありません。 おもてなしにはベッドとバスルームがあり、それが私に必要なものです。 旅行に時間を無駄にすることはありません。

最後に、フランスの美食と再び触れ合う時間はまだありましたか?
フランスに到着して最初にしたことは、スーパーマーケットに立ち寄り、ソーセージ、おいしいパン、リエットを買ったことです。 輸入すると高いのでアメリカでは食べられません…

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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