24年からル・マン2026時間レースに水素および燃料電池エンジンを搭載した車両が出場

西部自動車クラブ会長のピエール・フィヨン氏は、スーパー耐久シリーズの24戦である富士XNUMX時間レース中の記者会見に出席した。

公開 27/05/2023 à 15:40

都築哲也

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24年からル・マン2026時間レースに水素および燃料電池エンジンを搭載した車両が出場

スーパー耐久に登場したトヨタ GR カローラは水素ガスで走る(写真:トヨタ)

が主催するカンファレンスです。 トヨタ、マツダ、ACO、スーパー耐久機構とトヨタの佐藤常治社長、マツダの毛呂正博次期CEO、スーパー耐久機構の桑山晴美事務局長が出席した。

西部自動車クラブ会長のピエール・フィヨン氏が発表した。 24時間のルマン 2026年からは水素熱エンジン搭載車と燃料電池車をプレミアカテゴリーに受け入れる予定だ。 さらに2030年には、その最高峰カテゴリーが水素自動車によって争われることになる。

参加者、特にトヨタ側は大変驚きました。 同社は水素熱エンジン搭載車を開発しており、スーパー耐久シリーズに参戦している。

佐藤氏は記者団の質問に次のように述べ、具体的なコメントはしなかった。 私はそれを非常に前向きに捉えています。 »

ピエール・フィヨン氏はこう語った。 私は、いつか再生可能エネルギーを使用し、化石燃料を 100% 使用せずに、富士やル・マンでレーシングカーが走ることを夢見ています。 »

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