ポルシェがハイパーカーに選んだドライバーは誰ですか?

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ・チームは、2023年WECおよびIMSAシーズンのドライバーを発表した。 GT から数名のアスリートが昇格し、ル・マン 24 時間レースで XNUMX 回優勝した選手がエンデュランスに復帰します。

公開 24/06/2022 à 19:43

メディ・カサウラン

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ポルシェがハイパーカーに選んだドライバーは誰ですか?

ドライバーたちは 2023 年に IMSA と WEC に出場します。 © Porsche

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ケビン・エストル(フランス)
多少の排外主義は害にはなりません。 このラウンドテーブルを、フランス政府に雇われた XNUMX 人のフランス人のうちの XNUMX 人から始めましょう。 ポルシェ LMDh プログラム内のペンスキー モータースポーツ (PPM)。 リヨン夫妻は、2008年にグランドツーリングに専念して以来、キャリアのほとんどをツフェンハウゼン(ドイツ)のクルマに乗って過ごしてきた。

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Vainqueur en ポルシェ Carrera Cup France en 2011, Kévin Estre réitère pareille performance dans la déclinaison Allemagne, et manque de battre les spécialistes de la Porsche Supercup en 2013. Passé deux ans dans le clan マクラーレン GT は 2014 年から 2016 年にかけて正式にポルシェ GT の仲間入りを果たしました。 彼がリファレンスストライプを獲得したのは、贅沢なポルシェ 911 RSR に乗っていたときでした。 WEC GTE Proで優勝 24時間のルマン 2018年にはローレンス・ヴァンスールとマイケル・クリステンセンとともに伝説の「ピンク・ピッグ」のカラーリングに身を包み、2023年にハイパーカーで再会することになる。

ケビン・エストレは、24 年の間に GT レースの基準の 2021 人としての地位を確立し、ニュルブルクリンク 24 時間レース (2019 年)、スパ 24 時間レース (2015 年) で目覚ましい勝利を収め、さらに大胆なオーバーテイク以上の勝利を収めました (下に)。 しかし、彼の唯一のプロトタイプ体験は、2年のル・マンXNUMX時間レースに遡り、そこでローレンス・ヴァンスールとクリス・カミングとともにオーク・レーシング・リジェJSPXNUMXでリタイアした。

ローレンス・ヴァントール(ベルギー)
過去10年間で最高の結果を残したスペシャリストGTドライバーのリストを作れば、31歳のベルギー人に出会うはずだ。 プロモーションフォーミュラでの将来が閉ざされたと判断したローレンス・ヴァンスールは、見事にFIA GTシリーズに参戦し、2013年に就任XNUMX年目でチームWRT(アウディ)でタイトルを獲得した。

ブランパンの優勝者 耐久性 シリーズの2016年後、フランス語圏の彼は、インターコンチネンタルGTチャレンジと2017年にマカオの曲がりくねったストリートで行われたFIA GTワールドカップで911冠を達成し、リングスとともにブランドの地位を高めた。その後、ポルシェGTチームは彼を見下した2018 RSR とその耳をつんざくようなノイズは、XNUMX 年のル・マンで彼を表彰台の第一歩に導き、その後、XNUMX 年に彼を雇用しました。 IMSA 2019年のGTLMクラスでコルベット、BMW、または フェラーリ.

2021 年も米国の IMSA に留まる GTD チャンピオン、ローレンス ヴァンスールは、最近、24 年のデイトナ 2022 時間レースでマチュー ジャミネとの激しい戦いで頭角を現しました。彼は、LMDh を装着してコース上で諦めない男です。

https://youtu.be/QariGZ9AV4Y

マイケル・クリステンセン(デンマーク)
大きな昇進の恩恵を受ける3人目は、エストレとヴァンスールのコンビの忠実な相棒だ。 前述の2010人同様、デンマーク人もXNUMX年にGPXNUMXシリーズでのキャリアを終えた後、GTのランクに上り詰めた。

2012年に若手ドライバー専用のプログラムに参加したマイケル・クリステンセンは、ケビン・エストレとローレンス・ヴァントールとステアリングを共有し、キャリア最高の瞬間を経験した(ル・マン2018、スパ2019はエストレとリヒャルト・リーツ、ニュルブルクリンク2021)。 彼はデイトナ24時間レース(GTLM)とセブリング12時間レース(GTD)でも優勝しました。 したがって、グランド ツーリングでは、彼の業績リストに主要な耐久レースが欠かせません。 このプログラムは、2021年のWECでの部分的なシーズンに満足しなければならなかったマイケル・クリステンセンに、自己犠牲と忍耐の好みを最終的に制裁するものである。

マチュー・ジャミネ(フランス)

したがって、ル・マン07時間レースのテスト日に、レースのクルーに含まれていなかったときのチーム・ペンスキーの5号車オレカ24でのテストは、別の意味を持っていた。 

フランス人ドライバーはポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ・プログラムにも参加している。 2019年からドイツの会社のドライバーであるハヤゲ出身の彼は、特に米国で911 RSRで何度も輝きを放ってきた。 IMSAでは、ハブは特にローレンス・ヴァンスールとの激しい戦いの末、2021年のセブリングと昨年24月のデイトナXNUMX時間レースで優勝することで頭角を現した。

マット・キャンベル(オーストラリア)

もう一人のポルシェ GT スペシャリストであるマット キャンベルも、ポルシェ ペンスキー モータースポーツの冒険に参加します。 2018年からプロトン・レーシングでWECとル・マンの常連で、12年のバサースト2019時間レースでも優勝した彼は、このプログラムにマチュー・ジャミネとフェリペ・ナスルを見出し、この24人のドライバーはXNUMX月のデイトナXNUMX時間レースで優勝した二人である。パフ・モータースポーツ。

幽霊

アンドレ・ロッテラー(ドイツ)
2023年に決定した1人のドライバーのうち、最初はアウディ、次にポルシェと、ハイブリッドLM P24時代の狂気の戦いを経験しているのはフランス語を話すドライバーだけだ。 アンドレ・ロッテラーは、アウディでル・マン2011時間レースで2012回優勝(伝説の2014年、その後XNUMX年とXNUMX年)したおかげで、サルトのチームリーダーにふさわしい成績を残しています。

A.ロッテラーはポルシェで2017年のWECシーズンを4位で終えた。 ©ジャン・ミッシェル・ル・ムール/DPPI

Laissé sur le carreau par l’arrêt de la Porsche 919 fin 2017, André Lotterer a accepté d’évoluer un cran en-dessous avec Rebellion avec une LM P1 non-hybride pendant deux ans, finissant la saison 2018-19 au cinquième rang derrière les imbattables トヨタ.

で電気に変換されました 式Eこのクラシックカー愛好家が 2019 年にポルシェによって「回復」されたのは、この分野においてでした。ジャカルタ ePrix の 2023 年後、アンドレ・ロッテラーは、彼の情熱が衰えることのないエンデュランス競技に再び飛び込む機会をただ待っていました。 41年にはチームのベテランとなる(19月XNUMX日にXNUMX歳になる)。

プロトスペシャリスト

デーン・キャメロン (アメリカ)
このアメリカ人は昨冬、ポルシェの公式代表者として承認された。 33 歳のデーン キャメロンは、IMSA 2016 と 2019 の DPi クラスで優勝し、キャリアのほとんどを大西洋横断で記録してきました。

デーン・キャメロンが、2017年から2020年にかけて2019台のアキュラDPiのエントリーを担当したチーム・ペンスキーと接触したのも米国でした。40年には、経験豊富なファン・パブロ・モントーヤとの協力により、彼はチャンピオンシップを獲得することができました。 彼は、2022年の経験を持つトラックエンジニアである父親のリック・キャメロンから受け継いだ確かな技術知識を持っています。 2年、彼はフェリペ・ナスルとエマニュエル・コラールとともにLM PXNUMXでチーム・ペンスキー内にWECサーキットを発見した。

24年のル・マン2022時間レースにチーム・ペンスキーとともにLM P2で参戦するD・キャメロン。 © アレクサンドル・ギヨモ / DPPI

フェリペ・ナスル(ブラジル)
彼の通過点 1式 短い期間ではあったが、フェリペ・ナスルが2015年と2016年にザウバーで見せたパフォーマンスで欧州一般に知られるには十分だった。10度のトップXNUMX入りを果たした後、ブラジリア出身の彼はシングルシーターから離れてIMSAとDPiプロトタイプに参加した。

エンデュランスへの移行は成功し、2018年のアキュラとアクション・エクスプレス・レーシングでの最初のフルキャンペーンでタイトルを獲得した。 フェリペ・ナスルは、同胞のピポ・デラーニ(現在はグリッケンハウスのドライバー)やエリック・カランとともに、アメリカのシーズンで最も権威のある12つのイベントであるセブリングXNUMX時間レースとプチ・ル・マンで優勝した。

2019年に新しいチームメイトのデーン・キャメロンに敗れたフェリペ・ナスルは、2021年に権威主義的なやり方でリベンジを果たし、DPi戦11戦中XNUMX勝とXNUMX回の表彰台を獲得した。

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デイトナ、セブリング、ロード・アトランタ(プチ・ル・マン)での耐久レースを含むその他のドライバー発表は後日行われる予定だ。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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