ポルティマン4H – ユナイテッド・オートスポーツが勝利、DKRエンジニアリングとアイアンリンクスのタイトル

2021 ELMSシーズンは、ポルティマンでの決勝でユナイテッド・オートスポーツが勝利した後、今週日曜日24月3日に評決を下した。 英国チームは総合XNUMX位で終了した。 DKR Engineering と Iron Lynx は LM PXNUMX と LMGTE でタイトルを獲得しています。

公開 24/10/2021 à 18:01

バレンティン・グロ

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ポルティマン4H – ユナイテッド・オートスポーツが勝利、DKRエンジニアリングとアイアンリンクスのタイトル

トム・ギャンブルはユナイテッド・オートスポーツをポルティマオンで優勝、総合XNUMX位に導いた (© Paulo Maria / DPPI)

ポルティマンでのレースの最初の 2 時間は、スタートから 3 分後に LM P07 と LM P30 が巻き込まれる壮絶な事故によってマークされました。 メモ・ロハスがスタート・フィニッシュストレートに入ったとき、このメキシコ人はオレカ 320 – ギブソン ナンバー 18 (デュクイン チーム) の左後輪がトラックの外側に向かって離脱するのを目撃しました。 プロトタイプはピットウォールに向かって道路を横切り、追跡者の間に混乱を引き起こした。 1 AIM Villorba Corseの日産ナンバーXNUMX、リジェJS PXNUMXのハンドルを握るアンドレアス・ラスカラトスは、ルクセンブルクチームの車両を避けようとしてピットレーンの入り口に激しく衝突した。 両ドライバーは無傷で脱出し、セーフティカー下で約XNUMX分後に赤旗が提示された。

順位表では、前日にシャルル・ミレシがポールポジションを獲得した後も、COOL Racingがアルガルベ・プロ・レーシング(ブラッドリー、ハプスブルク、フローシュ)とチームWRT(デレトラズ、クビサ、イェ)を抑えて首位の座を占めた。 2021年シーズン最終戦エルムス 残り2時間55分でセーフティカーのもと再開。 この 22 時間目のレースでは、ピットストップとドライバー交代が始まりました。 スパの前戦と同様、この時点でスイスチームはリードを失い、ユナイテッド・オートスポーツの32台がGドライブとパニス・レーシングを抑えて首位に立った。 したがって、背番号01(ハンソン、アバダイン、ギャンブル)が背番号07(ファン・ウイテルト、ジャミン、マルドナド)を抑えて首位を占めた。 ポルティマンでのゴールから 22 時間後、チャンピオンシップの最終 XNUMX 位に向けて緊張感が漂い続けた。 こうして、G-Drive Racing の Aurus XNUMX – Gibson がレースの先頭に据えられ、フランコ・コラピントがハンドルを握りました。 ユナイテッド・オートスポーツのオレカ XNUMX – ギブソン ナンバー XNUMX が XNUMX 位、パニス・レーシング (カナル、スティーブンス、アレン) のナンバー XNUMX が XNUMX 位でした。 

しかし、ロシアチームはレース最後のXNUMX時間にXNUMX回目のストップを行った。 これが返ってきた ニック・デ・ブリーズ XNUMX位となり、ユナイテッド・オートスポーツがレースの主導権を握り、トム・ギャンブルがチェッカーフラッグまで保持した。 WRTとアルガルベ・プロ・レーシングが表彰台を獲得した。 リチャード・ディーンの部下たちは、XNUMX度目の招待券を携えてポルティマンを出発する。 24時間のルマン スーツケースの中の2022年。

 

DKR EngineeringはLM P3でタイトルを獲得、Iron LynxはLMGTEでタイトルを獲得

今年の最初のイベント以来初めてポールポジションを剥奪されたDKRエンジニアリング(ヘル、デ・バルビュア)は、レースの最初の瞬間からフランス人ドライバーのリーダーシップの下、ユナイテッド・オートスポーツを抑えてLM P3で2位に浮上した。 13位(ボイド、ウェルドン、コーハウプ)、ユーロポール国際大会の320位(ヒッペ、デ・ワイルド、エテキ)。 レース開始3時間目でイギリスチームのリジェJS P13 – 日産と激しい戦いが繰り広げられたとしても、XNUMX時間目には負けて、フランスとドイツのコンビがこのLM PXNUMXカテゴリーでの勝利とタイトルを目指してレースを進めた。 。 長い間レースでXNUMX位だったユーロポール国際大会のナンバーXNUMX(ヒッペ、デ・ワイルド、エテキ)が最終的にXNUMX位でフィニッシュした。

DKRエンジニアリングが勝利を収めたかに見えたが、ルクセンブルクチームとそのデュケーヌD08 4号車は、左リアライトの故障により4分24秒のペナルティを受け、最終的には2022位に降格した。 この立場の変更にも関わらず、DKRエンジニアリングは3年のル・マン13時間レースへの切符と今シーズンのLMP2タイトルを保持している。 勝利したチーム (ユーロポール コンペティション 9 位) の後ろで、ユナイテッド オートスポーツ XNUMX 号車とポルティマンで表彰台を獲得した XNUMX 号車グラフが続きました。

LM GTEで首位からスタートしたのは、アストンマーチン TF スポーツの Vantage AMR ナンバー 95 (ハーツホーン、ガン、ハンコック) はすぐに最下位に後退しました。 スペクタクルは主にレース開始83時間目に行われ、サラ・ボビー(アイアン・リンクス ナンバー88)とフランソワ・ペロード(AFコルセ ナンバーXNUMX)の決闘が行われ、XNUMX人のドライバーは順位を譲り合い、ピットレーンまで追いかける場面もあった。 XNUMX時間の激しい戦いの末、ベルギー人がフランス人選手を破りXNUMX位となった。 最終的にチェッカーボードのXNUMX位となったアイアン・デイムズ(フライ、ボビー、ガッティング)は、スパ・フランコルシャンに続き、ここでXNUMX年連続の表彰台を獲得した。 レースの先頭では、チャンピオンシップリーダー(クレッソーニ、マストロナドリ、モリーナ)はまったく心配することなく、力強いパフォーマンスでチャンピオンシップタイトルを獲得しました。 フェラーリ 488 GTE EVO、アイアンリンクスカラー。 

ポルティマン 4 時間の完全な分類はこちらからご覧ください

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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