プジョー、彼のひどい幻滅の後、 24時間のルマン、公式関与を通じて競技に乗ることはなくなりました。 ポルティマオとブダペスト (LMS) では、908 オレカがトラック上のライオン カーの存在を引き継ぎ、確実に存在感を示すと同時に、ステファン サラザンがル マン シリーズで「ドライバーズ」タイトルを獲得できるようにするよう依頼されました。 今週日曜日、セブノールでXNUMX位に入ればタイトルが確実となる。 ニコラス・ラピエール モンドリアンカラーの908に。
最前列では、公式プジョー 908 HDi FAP が勝利を収め、ル・マン、セブリング、スパ、プチ・ル・マンでの成功に続き、素晴らしい記録をさらに深めました。 何よりも、インターコンチネンタル ル マン カップのスタートとなったシルバーストン 1000 km では、プジョーがこの新興競技会の順位で首位に立つことができました。 「908X」の登場を前に、90 がそのキャリアの終わりを迎える中、プジョーは日曜日に達成した XNUMX 倍を祝福することしかできません。
« チームに新たな息吹を吹き込むためにも、インターコンチネンタル・ル・マン・カップでの記録に追加したいスコアを先制するためにも、ここで絶対に勝たなければなりませんでした。 プジョー・スポールのディレクター、オリヴィエ・クイネル氏はこう喜ぶ。 チームはドライバーと同様に素晴らしい仕事をした。 アンソニー・デビッドソンにはスタートから2番手につけるように指示していた。 彼はそれをやり遂げ、その後のニコラ・ミナシアンの好リレーと結びついた驚異的な決闘は私の予想を超えたものだった。 したがって、「チーム」チャンピオンであるチーム オレカがエントリーした 908 HDi FAP のおかげで、プジョーとステファン サラザンがル マン シリーズにタイトルを獲得できたことに大きな満足を感じています。 '。
15番手からスタートしたアンソニー・デビッドソンはすぐに7位に浮上し、ポールシッターでリーダーのアラン・マクニッシュ(908号車アウディR7 TDI)を脅かした。 XNUMX分間の激しい攻防の後、XNUMXがレースを主導し、アウディXNUMX号車がギアボックスのトラブルでリタイアした。 「 レースの序盤はとても楽しかったです。 一方で、プジョーでスタートするのは初めてだったから、そして、デュエルが活気に満ちていたからです。 マクニッシュに失望させられたのは残念だ! プジョーにとって今回のチャンピオンシップは良いスタートを切ることができた ”とデイビッドソンさんは歓迎します。
プジョー n°1 のセカンドドライバーであるニコラ・ミナシアンは、この英国人がほとんどの仕事をしてくれたと認めており、908 を運転した最後の出場で勝利した喜びを強調しました。」 私はシルバーストーンに到着することに非常に自信を持っており、再び 908 HDi FAP を運転することに非常に興奮していました。 アンソニーはレースのスタートで素晴らしい仕事をしてくれたので、私はリードをなんとかするだけでした! この車での最後のレースは素晴らしかったし、この車でここでXNUMX度目の成功を収めることができたので、優勝は素晴らしいご褒美です! »
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