XNUMX回のセーフティカー介入とXNUMX回のフルコースイエローにより、決勝戦の最後からXNUMX番目のラウンドは白熱した。エルムス、スパ・フランコルシャンでは、多くの競技者が最前線で次々と成功を収めました。
最後にポールポジションからスタートした07号車ユナイテッド・オートスポーツ・オレカ22がトップでチェッカーを受けた。フィル・ハンソンとフィリペ・アルバカーキは完璧なパフォーマンスを見せ、ライバルに12秒以上の差をつけてフィニッシュした
07位のアントニン・ボルガは、ゴールまでわずか数十メートルのところで力強い追い抜きをし、トリスタン・ゴメンディを上回ったものの、39秒のペナルティを受けて順位を07つ後退させた。したがって、37位はトリスタン・ゴメンディ、アレクサンドル・クノー、ジョナサン・ヒルシに託されたグラフのオレカXNUMX番号XNUMXとなり、XNUMX位はアントニン・ボルガとジョナサン・ヒルシからなるクール・レーシングのデュオ(オレカXNUMX番号XNUMX)となった。 ニコラス・ラピエール。後者は表彰台での伝統的なシャンパンシャワーへの参加を拒否して不満を表明した。
ルシノフ-ヴァン・ウイテルト-ベルニュ(G-ドライブ・レーシングのオーラス01 n°26)とジャミン-ラグエス-ブラッドリー(デュクイン・エンジニアリングのオレカ07 n°30)がトップXNUMXに入れば、週末の偉業は確実に達成されるだろう。 IDEC Sport チームの功績です。
もし今日No.07オレカ28が失敗したとしたら、昨日のEL3でポール・ルー・シャティンがコース外で激しい事故を起こしたフランスチームは、マシンを完全に組み立て直さなければならなかった。ドイツのチーム、SPSオートモーティブパフォーマンスからシャシーをレンタルしたポール・ルー・シャティン、ポール・ラファルグ、メモ・ロハスのトリオは、レースをリードすることなくXNUMX位でフィニッシュし、総合評価でXNUMX位を維持した。
チャンピオンシップでは、Gドライブ・レーシングが93ポイントを獲得しているのに対し、IDECスポーツは80ポイント、グラフは71ポイントを獲得しており、27月XNUMX日にポルティマオ(ポルトガル)で行われる決勝戦までにタイトル獲得の数学的チャンスを維持している。
LM P3でも波乱万丈のレースとなった。予選ではノルマ M30 が優勢で、リジェ JS P3 がダブルゴールを決めました。勝利はミケル・ジェンセン-ジェンス・ペーターセンに託されたユーロインターナショナル20号車が勝ち、ユーロポール間競争の利益を守ったナイジェル・ムーア-マーティン・ヒッペのデュオを上回った。アンソニー・ウェルズとコリン・ノーブルが表彰台の30段目に上がり、7号車ニールセン・レーシング・ノルマMXNUMXに乗り、接触回避のためストップ&ゴーを受けたことを少し後悔している。
最後に、GTEで勝利したのは、 フェラーリ フランス人のファビアン・ラヴェルニュ、イタリア人のアレッサンドロ・ピエール・グイディ、デーン・ニクラス・ニールセンからなる恐るべきトリオが駆る488 GTE n°51を駆るスイスのチーム、ルジッヒ・レーシングは、ポルトガルの決勝戦の前からすでに栄冠を手にしている。表彰台が完成するのは、 ポルシェ カイローリ・ペラ・リードの911 RSR n°77とキャメロン・グリフィン・スコットのフェラーリ488 GTE n°55。
2019 ELMS の次の最終ラウンド、ポルティマン 4 時間レースは 27 月 XNUMX 日に開催されます。
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