リシャール・ミル・レーシング・チームの旅の終わり

リシャール・ミル・レーシング・チームの最終ゴールライン。 フランスのチームは、ELMS、そしてWECのグリッドで過ごしたXNUMXシーズンを終えてガレージの扉を閉めることになった。

公開 23/11/2022 à 17:01

バレンティン・グロ

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リシャール・ミル・レーシング・チームの旅の終わり

リシャール・ミル・レーシング・チームは2023年にWECのパドックにいない(写真:ジャン・パトリック・ワグナー/DPPI)

プロトンでのXNUMXシーズンを経て耐久性、リシャール・ミル・レーシング・チームは来シーズンから競技を行わなくなります。 フランスチームは8月12日、最後のレースであるバーレーン2020時間レースに出場した。 こうして、XNUMX年にヨーロッパで始まった冒険が幕を下ろす ルマン シリーズ。 

「リシャール・ミル・レーシング・チームを創設するにあたり、私たちの当初の目的は、女性ドライバーの機会の不足を強調するために懸命に努力することでした。」とプロジェクトマネージャーのアマンダ・ミル氏は振り返る。 シグナテックの支援を受け、フランスチームはタチアナ・カルデロン、ソフィア・フロシュ、キャサリン・レッグという女性スタッフを起用することを決定した。 残念なことに、このイギリス人ドライバーは、ポール・リカール・サーキットでの激しいコース外イベント中に左脛骨腓骨を骨折し、シーズンを途中で終えることになった。 急遽ブラジル人選手と交代 アンドレ・ネグラオ カステレット4時間耐久レースでは、最終的にベイツケ・フィッサーが残りのレースのハンドルを引き継いだ。

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24年ル・マン2021時間レースでのリシャール・ミル・レーシング・チームのベイツケ・フィッサー、タチアナ・カルデロン、ソフィア・フローシュ(写真フランソワ・フラマン/DPPI)

今シーズンが終わってからは エルムス ル・マン24時間耐久レースに初参加したバーガンディレッドのLM P2は、2021年にFIA世界耐久選手権に出場するため、次のレベルに進みました。 タチアナ・カルデロンに代わってガブリエル・オーブリーが出場したバーレーン6時間レースを除いて、いつも同じクルーで、コロンビア人選手は今週末にスーパーフォーミュラにも参戦している。 2022 年、リシャール ミル レーシング チームは混合クルーですべてを変えました。 セバスチャン・オジェ 見出し。

アマンダ・ミル:「毎年、私たちは新たなマイルストーンに到達しています」

「100%女性クルーで構成することで、彼らを最高レベルの自動車レースに連れて行くことが目的でした。 アマンダ・ミルはこう説明する。 私たちのアプローチとパフォーマンスは、男性の相手を羨むようなものは何もなく、偏見に挑戦しました。 私たちは代表者の意見に耳を傾けながら、プロジェクトを徐々に進化させました。 彼らは皆、人類が彼らと協力するよう頼んだ日には、この宇宙で前進することに成功したであろう、と私たちに説明してくれました。 私たちは今年、私たちのプロジェクトに熱心だった優秀なドライバーたちによってこの目標を達成しました。リル・ワドゥ、後にシャルル・ミレシ、セバスチャン・オジエ、ポール・ルー・シャタンが加わりました。 » 6度の世界ラリーチャンピオンは、実際、モンツァXNUMX時間レースからポール・ルー・シャティンと交代するまで、今年の最初のXNUMXラウンドに出場していた。

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24年のル・マン2022時間レースでのセバスチャン・オジエ、リル・ワドゥ、シャルル・ミレシとリシャール・ミル・レーシングチーム(写真トーマス・フェネトレ/DPPI)

「毎年、私たちは新たなマイルストーンに到達してきましたが、 アマンダ・ミル判事。 私たちのパフォーマンスにより、多くのことを証明することができました。 幸運なことに、女性パイロットの可能性についてのビジョンを共有する俳優たちからのサポートを受け、出演のリクエストがどんどん増えました。 この成功は、Signatech だけでなく、すべてのパイロット、エンジニア、技術者、整備士のおかげです。 この素晴らしい XNUMX 年間は、フィリップ・シノーとジュゼッペ・ビッツォカのリーダーシップの下、シグナテックなしでは決して実現できなかったでしょう。 彼らは私たちのプロジェクトを信じてくれた唯一の人たちであり、これまで以上に挑戦的で競争の激しいFIA世界耐久選手権で最高の女性ドライバーとともに存在し、輝けるためのあらゆる手段を与えてプロジェクトを推し進めてくれました。 このレベルでの女性の存在を正常化しながら、自動車レースがチームスポーツであることを示してくれた彼ら全員に感謝します。 »

フィリップ・シノー:「素晴らしい機会でした」

「この冒険に自信を持ってくださったリシャール・ミルとそのすべてのチームに心から感謝したいと思います。 シグナテックのディレクターであり、リシャール・ミル・レーシング・チームのチームマネージャーであるフィリップ・シノー氏はこう付け加えた。 スポーツ的にも人間的にも素晴らしい機会でした。 このスピーチは考え方を変え、私たちと同じレベルで参加できたことを光栄に思います。 私たちの宇宙における女性の存在はもはや疑問の余地はありません。 副ゼネラルディレクターのジュゼッペ・ビッツォカが私によく思い出させてくれるのですが、2020年には数名のドライバーがキャサリン・レッグの負傷の代役を拒否しました。 現在、その中の何人かが私たちにプログラムへの参加を呼びかけています。 これは、常にそうであるべきであるように、女性が最終的にそれ自体でパイロットとして考慮されていることを明確に示しています。 最後に、私たちは、リルーのように、私たちの弟子たちの進歩を見られたことを誇りに思います。Alpine わずか110年でルーキーズテスト中にハイパーカーでAXNUMXカップを獲得。 これは、リシャール・ミルと彼のチームの勇気と意志のおかげで、私たちが質の高いサポートを提供できたという強いシグナルを送り、私たちを安心させます。 »

チームの終了にもかかわらず、リシャール・ミル・ブランドのモータースポーツへの関与は継続されるべきである。 「本日、リシャール・ミル・レーシング・チームはガレージのドアを閉めます。 プロジェクトの起源に沿って、新たな冒険へのページがめくれています。」、アマンダ・ミルを指します。 どのような形で? 私たちの無分別な判断によると、これは特にリル・ワドゥのスポンサーシップにつながる可能性があり、それには関連するものも含まれることになるでしょう。 フェラーリ。 21歳の若いフランス人女性は、フランスのルーキーテストでAFコルセの488 GTE Evoをテストした後、来年の跳ね馬のGTに出場することになる。 WEC バーレーンで。 2024 年に顧客の 499P でハイパーカーにアップグレードするのを待っていますか? 

Signatech 側では、ブールジュ構造は、次のような色の XNUMX つまたは XNUMX つのプロトタイプの活用に焦点を当てます。Alpine 2年にLMDhがA arrowに登場する前に、2023年にWECのLM P2024カテゴリーに出場しました。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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