フォーミュラ 1、WEC、フォーミュラ E…2023 年カレンダーの微妙な同居

ますます多忙を極めるカレンダーの中で、各モータースポーツ大会は2023年の開催日を決定するためにその場を設けなければならなかった。F24の1グランプリと、フォーミュラE、WEC、IMSAの間の「衝突」との間で、共存は何度も繰り返されてきた。来シーズンに向けていくつかの問題を引き起こすだろう。

公開 06/10/2022 à 15:00

ドリアン・グランジェ

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フォーミュラ 1、WEC、フォーミュラ E…2023 年カレンダーの微妙な同居

スパ・フランコルシャンは、特にF1とGTワールドの間の議論の中心となった © Paul Vaicle / DPPI

今シーズン、前例のない規模になった永遠のパズルです。 2023 年のカレンダーの作成は、かつてないほど複雑になりました。 すべての競技には、特にモータースポーツの最高カテゴリーに関連するいくつかの制約が課せられました。 1式。 来年、F1 サーカスは記録となる 24 のサーキットを訪問します。 他の選手権は24月からXNUMX月までのXNUMXの週末を占めることで、日程の対立を避けるために適応しようとした。 の暴露の後、 F1 カレンダー, WECで, フォーミュラEでは et IMSAで、いくつかの問題が解決されたとしても、他の問題はまだ解決されていません…

F1がGTを混乱させる…

モータースポーツの最高峰であるF1は、特に耐久カテゴリーに一定の制約を「課す」ことで、来シーズンに向けて全力を尽くした。 FIA、F1、ACOの間の対話の結果、ル・マン24時間レースの開催日(10月11~XNUMX日)の保護。 したがって、ル・マンのXNUMXラウンド開催と同じ週末にグランプリは開催されない。 一方で、 WEC ポルティマン(F1:中国GP、16月1日)、モンツァ(F9:イギリスGP、1月30日)、スパ・フランコルシャン(FXNUMX:アゼルバイジャンGP、XNUMX月XNUMX日)。

スパ・フランコルシャンに関して言えば、不満が浮き彫りになったのはワロン・サーキットに関してだ。 GTでは、スパ24時間イベント(当初は29月30~1日の週末に予定されていた)は、F2023カレンダーの都合で、土壇場で日程を変更する必要があった。 30年シーズンに向けて更新されたベルギーGPは、これまでのシーズンよりXNUMXか月前倒しされ、同じくXNUMX月XNUMX日に設定された。 SROモータースポーツグループ、GTワールド主催者、 そのため、歴史的な日付を変更して XNUMX 月初めに繰り上げることを余儀なくされました。 

ドミノ効果により、ステファン・ラテルの組織が主催するさまざまなチャンピオンシップのカレンダーが変更されたのは、スパ 24 時間レースの新しい日付だけではありませんでした。 モンツァで予定されているGTワールドチャレンジ・ヨーロッパの開幕戦は、当初の発表(21月23~13日)より14週間遅れて開催される。 Brands Hatch ミーティングは XNUMX 週間延期されました (XNUMX 月 XNUMX ~ XNUMX 日)。 このXNUMXつのイベントはFIA WECの週末と重ならないように変更され、多くのドライバーが両選手権に出場した。

WEC – IMSA – ELMS: 対立は(避けられない)?

耐久選手権に関しては、数多くの交渉と修正が行われました...しかし、日付の衝突をすべて回避することはできませんでした。 主催者、WEC、そしてIMSA カレンダー上の対立を避けるために、すべての日付について合意できませんでした。 2023年には、16月9日(ポルティマンでWEC、ロングビーチでIMSA)とXNUMX月XNUMX日(モンツァでWEC、CTMPボーマンビルでIMSA)というXNUMX回、同じ週末にXNUMXつのチャンピオンシップが同時に開催される。 何人かのパイロットが不満を表明し、 Twitterで皮肉を言うことを好んだフェリペ・アルバカーキのように。 「とても残念です。 16レースは飽きられない 式E そしてゼロクラッシュ。
たぶんそれは幸運です。 »

フレデリック・レキアン氏、LMEM ゼネラルディレクター (ルマン 耐久性 マネージメント)、FIAとACOは次のように説明した。 "最善を尽くす" 日付の衝突を避けるため。 「現時点で、我々はF1カレンダーの拡大という非常に奇妙な状況を経験している。我々が行きたい、あるいは利用する多くのサーキットは、このためにカレンダーを変更しなければならず、我々もそれに適応しなければならない」 次に、IMSA の友人だけでなく、フォーミュラ E や SRO などの他の友人との衝突も避けるように努めなければなりません。 私たちが努力しなかった、私たちがやったと思わないでください。 (…) 私たちは現実的でなければなりません。 フォーミュラ 1 はフォーミュラ 1 です。そしてもちろん、我々は彼らとの議論を続けたいと考えています。 これが我々の行動であり、ル・マン24時間レースとの大衝突を回避してくれた彼らに感謝したい。 しかし、残りのシーズンでは衝突を避けることはほぼ不可能だ。 »

IMSA と WEC という XNUMX つの主要な競技会以外にも、ヨーロピアン ル マン シリーズも適応する必要がありました。 ヨーロッパシリーズは最近、ちょっとした波乱を経験している。 当初は13月15日から4日に予定されていたポルティマン20時間レースは22週間延期され、11月14日から2023日に開催されることになった。 このプログラム変更は、IMSAのプチ・ル・マン(2023年XNUMX月XNUMX~XNUMX日)との日程の重複を避けることを目的としている。 したがって、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズの主催者は、このカレンダーの矛盾を解決する解決策を見つけました。 リジェ・ヨーロピアン・シリーズやミシュラン・ル・マン・カップなどのサポートレースのカレンダーもそれに合わせて調整されている。 XNUMX 年の対立リストではすでに問題が XNUMX つ減りました。

バレンティン・グロと

主な日付は 2023 年に衝突します: 

1月29 : フォーミュラE (サウジアラビア) – IMSA (デイトナ24時間レース)

19 3月: F1 (サウジアラビア) – WEC / IMSA (セブリング)

16 4月 : F1 (中国) – WEC (ポルティマン) – IMSA (ロングビーチ)

28月 : F1 (モナコ) – IndyCar (インディアナポリス500マイル)

7月9 : F1 (イギリス) – WEC (モンツァ) – IMSA (CTMP ボーマンビル)

5 11月 : F1 (ブラジル) – WEC (バーレーン)

こちらもお読みください > 公式: ポルティマンによる WEC 2023 カレンダー

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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2 コメント

ダニエル・マイヤーズ

06 年 10 月 2022 日午前 06 時 11 分

おっと、モンツァ6時間レースではなく、6月10日の富士XNUMX時間レースです。

ダニエル・マイヤーズ

06 年 10 月 2022 日午前 06 時 07 分

この記事は少し急ぎました。WEC ではあと 6 回、スパ 29 時間とアゼルバイジャン GP が 30 月 6 ~ 500 日の週末に行われます。 これは、WECのすべてのレースがGPと競合していた昨年よりもはるかに優れていますが、今年はル・マンに加えて、そうではないモンツァXNUMX時間レースがあります。 モナコとXNUMXマイルに関しては、何年もこのような状況が続いているが、同じドライバーが参加しているわけではなく、同時に参加していないため、実際には衝突ではない。

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